大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

スカイネットアジア航空就航

今日から、大分空港〜東京羽田空港に、スカイネットアジア航空(SNA)が就航しました。

朝8時から、大分空港の搭乗待合室で就航セレモニーがありましたのでケーブルテレビの取材に行ってまいりました。




SNAの伊東社長や広瀬知事さんたちがあいさつを終えたころ、東京からの初便が着陸。
大分空港のサプライズプレゼントで、消防車2台が放水で作ったアーチの中を、飛行機が通り抜けて駐機場へ入りました。

写真は撮れていませんので、こちらのブログでご確認ください。
wing_oitさん 10月31日のブログ



そのあと、関係者がテープカット。
大きな拍手が沸いて、就航をお祝いしました。

大分発の第1便の乗客143名は、ミス別府やSNAの客室乗務員たちから記念品を受け取りながら、
午前9時過ぎ、羽田空港に向けて飛び立っていきました。

私はセレモニーを取材しましたが、屋外のカメラマンも大雨の中がんばってくれました。


宮崎県に本社をおく航空会社なので、機体のデザインが南国っぽいですね。


SNAは大分〜羽田を1日3往復します。

就航を記念して、大分空港でもお得なイベントが開催されていますよ。
くわしくは、大分空港のHPで。



この後、私は、福岡県久留米市にある「善導寺」というお寺で開催されている「特別公開イベント」に行きました。
お寺の実行委員会からビデオ撮影を依頼されたので、イベントの様子や、大きな本堂で行われた「心花(ここはな)」という2人組の筝(お琴)演奏を撮影しました。




お筝(こと)の絃が、25本もある特殊なもの。
低音から高音まで奏でてくれるので、迫力・優雅・繊細さがあふれる音色です。
いやされました。

撮影したテープは、久留米市にあるケーブルテレビ「くーみんテレビ」で使われるそうです。