大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「キラキラの思い出」(11)

夏バテが今頃来たのかなぁ〜。 なんだか、頭の後ろ側がゆるいズンズン感がする プレイバックは書くけど、パソコン見るのはやめとこ。 1日目・7月27日 夜8:30. 班員たちを寝かせつけた班長さんたちが、ラウンジ(・・という部屋)に集合しました。 …

「キラキラの思い出」(10)

「少船プレイバック」再開します 1日目・7月27日 夕方になりました。 朝早くから大在公共埠頭に集まった子どもたちにとって、今日は長〜い一日だと感じてることでしょう。 この時間は、夕食&風呂タイムです。 メニューはたしか、エビフライと魚の照り焼…

九州瀬戸内高校女子駅伝(9)・・・仕事

9月26日(日)に国東市安岐町で開催された「第11回九州瀬戸内高等学校女子駅伝競走大会」。 長々と書きつづってしまいましたが、たくさんの駅伝関係者のみなさんにアクセスを頂きました。 感謝申し上げます。 少年の船の関係者の方々には、関係ないブロ…

九州瀬戸内高校女子駅伝(8)・・・新聞

今朝(9/27)の大分合同新聞に掲載されていましたので、UPします。 1面にはスタート直後の写真 スポーツ面には大きく掲載されているので、3枚に分割してUPしました。クリックで拡大します。 大分合同新聞のWEBサイトはこちらです。 http://www.…

九州瀬戸内高校女子駅伝(7)・・・フォト

ビデオ映像確認をしましたので、TVモニター画面から、写真を何枚かUPします。 私の担当は、先導車でしたので、基本的にトップ集団の映像しかございません。ご了承ください。 午前10:30 安岐総合支所前をスタート 1区は最長距離6キロ 第1中継所(…

九州瀬戸内高校女子駅伝(6)・・・結果

「第11回九州瀬戸内高校女子駅伝大会」は、本日9月26日、国東市安岐町を走る抜ける、5区間、21.0974キロに、 九州、中国、四国、関西から32校と、各ブロックの選抜チーム5つの合計37チームで開催されました。 ケーブルテレビの撮影をして…

九州瀬戸内高校女子駅伝(5)・・・新聞

おはようございます。 昨日から国東市ケーブルテレビで取材中の中野です。 「第11回九州瀬戸内高等学校女子駅伝競走大会」は、本日9/26(日)、午前10:30に国東市安岐町の安岐総合支所前をスタートし、5区間・21.0975キロで競われます。 …

九州瀬戸内高校女子駅伝(4)・・・開会式

レース前日の本日9/25(土)は、午後2時から安岐中央公民館ホールで「開会式」が行なわれました。 大分県5校をはじめ、九州・中国・四国・関西から合計32校が参加。 各校のキャプテンがあいさつをしました。 昨年度優勝の神村学園高等部(鹿児島県)…

九州瀬戸内高校女子駅伝(3)・・・新聞

明日(9/26)は、国東市安岐町で「第11回九州瀬戸内高等学校女子駅伝競走大会」が開催されます。 私は、本日からケーブルテレビの取材&会場放送設備の仕事が始まります。 大分合同新聞にも告知の記事が出ていました。 9/24(金) 夕刊 9/25(…

「キラキラの思い出」(9)

急に涼しくなりましたが、みなさんお元気ですか 現在、私が勤務している国東市ケーブルテレビでは、「少年の船特集」(『週刊ケーブル7』で9/3放送)を再放送しています。 では、みなさんがブログを見てくれてることを想像しながら、「キラキラの思い出…

10/24少年の船事後研修会のお知らせ(1)

みんな、元気 第31回大分県少年の船「総合事後研修会」(第5回研修会)のお知らせです。 団員のみなさんには、手紙による案内はありません。(7月の総合事前研修会の時にご説明しております) この研修が少船最後の集まりです。みなさんのご参加をお願い…

九州瀬戸内高校女子駅伝(2)・・・要項

9/26(日)に国東市安岐町で開催される、「第11回九州瀬戸内高校女子駅伝大会」に関して、 私のブログへの検索アクセスが多いので、ここで、開催要項(主なもの)を掲載しておきます。 昨年(第10回)のスタート ●大会趣旨 九州瀬戸内圏内高等学校女…

「キラキラの思い出」(8)

みなさんが期待してくれてる少年の船プレイバック「キラキラの思い出」。 定期的に更新しなくて、すみません では、続けます。 1日目・7月29日 午後1:00 これからは600人全員でとりくむ活動が始まります。 まずは、避難訓練です。 ふじ丸のパシフ…

第2回班長会議・・じゃなく。

このタイトル・・・・・少年の船の公式な会議では、もちろんありません。 今年の班長さんたちが、早くも2度目の同窓会を開催したようです。 第1回はこちら 8/8のブログ。 9月19日(日)、昼12時。 大分駅に集合! 男子5人 女子多数^^; この時…

いろいろやった3連休

3連休が終わりました。 ものすごく暑かったり、ものすごく雨が降ったり・・・・。 季節の変わり目なのかなぁ〜。 18日(土)は、 朝から、お世話になってる旅行社の方に頼まれて、DVDの制作を自宅で一緒に作業を行う。 夕方になったので作業を中断して…

よし、見よう!

海猿。 前作は、映画館で3回観た。 そして、3回とも泣いた。 では、まもなく上映スタートですので_(._.)_

「大分県少年の船の会」に入りませんか?

班長さん(特に高校3年生)へお知らせをします。 少年の船の貴重な体験を、次はリーダーとしてもう一度味わってみませんか? 少年の船のリーダーとして乗船するためには、県内の青少年団体に所属して活動していることが条件です。 今回の乗船が、学校からの…

議会生中継終わりました

昨日と今日は、国東市議会一般質問のケーブルテレビ生中継のため、心臓や胃が一日中きしむような2日間でした。 私の担当は、ディレクター兼スイッチャー。 議場内の3台のカメラから送られてくる映像を切り替えたり、3人のカメラマンに撮影アングルの指示…

キズナ〜全てはここから始まった!

23班の班長さんが、キラキラフォトムービーを制作してくれました 曲は、オレンジレンジの「キズナ」。 班長のメッセージも、作品の中に書かれています。感動ものですよ ステキなムービーをありがとう。 感想コメントも書いてくれると、作者が泣いて喜ぶか…

OBS「テレビが伝えた大分の50年」

OBSテレビ開局50周年記念報道特別番組 「テレビが伝えた大分の50年〜草野仁のおおいた再発見!」が、 9月16日(木) 午後6時15分から生放送されます。 予告のコマーシャルを見た人も多いと思いますが、そのときに流れた昔の映像の中に、 はっきり…

九州瀬戸内高校女子駅伝(1)・・・告知

国東市安岐町で9月26日(日)、「第11回九州瀬戸内高等学校女子駅伝競走大会」が開催されます。 ポスター この大会は、大分県はもちろん、九州各県と瀬戸内海周辺の各府県の高校女子の駅伝チームが一同に会し健脚を競うもので、今年で11回目を迎えま…

「キラキラの思い出」(7)

おっ、なんだかちょっと涼しくなってきたんじゃない 僕、夏が好きだけど、秋も好きかも では、プレイバックを続けます。 1日目 7月27日 さて、大分県少年の船の名物といえば、ふじ丸のレストランでいただく食事です。 出発して初めての昼食。 ふじ丸のレ…

両子谷まんぷく祭

今日は、国東市安岐町の宿泊施設「梅園の里」(ばいえんのさと)で、 「第2回両子谷まんぷく祭」というイベントが開催されました。 私は、音響係として、朝8時から夕方6時まで活動していました。 イベントでは、国東市内の子どもたちが大活躍。 お客さん…

ケーブルテレビVTR公開

お待たせしました。 9月3日(金)に、大分県内ケーブルテレビ共同制作番組『週刊ケーブル7』の特集コーナーで放送した、 「大分県少年の船 キラキラの夏物語」の編集VTRを、YouTubeで公開します。 運営委員長が出演したスタジオトークの部分は…

イベントいろいろ

こんばんは。 ケーブルの取材で疲れ果てたので、「キラキラ・・・・」はお休みです。 週末に国東で開催されるイベントをご紹介します。 ●大分空港「空の日」イベント ・9月11日(土)9:30〜15:00/大分空港 詳しくは大分空港のHP http://www.o…

「キラキラの思い出」(6)

高校では、文化祭&体育祭シーズンなんですね。 班長たちのブログを見ると、楽しんでるような、そうでないような・・・・ ま、僕もあんまりいい思い出はないけれど、体育祭の本番や練習で、ダンスを踊ったことだけ、楽しい記憶が残ってます。 フォークダンス…

久しぶりだったね

スタッフの打ち上げをした9月4日の夕方、昨年の第30回の班長・副班長が集まっているという情報が入りました。 予定よりもちょっぴり早く大分市入りし、集まっているというお店へ突入しました。 そしたら、こんなメンバー7人が落ち着いていらっしゃいま…

「キラキラの思い出」(5)

最近、ケーブルテレビの取材で、ご当地グルメの試食会が続いています。 かたじけない。 私もいただいております。おいしくてめずらしいメニューがいっぱいです。 1日目 7月27日 午前8:30 600人の団員がふじ丸に乗り込んだ。 みんなが手を振る4階…

「キラキラの思い出」(4)

団員、副班長、班長、そして家族のみなさん、 スタッフへのあたたかいメッセージをいただき、本当にありがとうございました。 私も含め、コメントへの返信が遅れていますことをおわびします。 きっと、リーダーたちは返信コメントを書くと思いますので、少し…

地元のイベント

昨日はスタッフの打ち上げで夜遅くまで盛り上がっておりまして、大変つかれました。 でも、楽しかったです。 4次会もあったんやね、あの時間に焼肉とは・・・・恐るべし まぁ、そんくらいの勢いがないと、少船のスタッフはやりこなせないよね。 みんな、お…