大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

「キラキラの思い出」(9)

急に涼しくなりましたが、みなさんお元気ですか
現在、私が勤務している国東市ケーブルテレビでは、「少年の船特集」(『週刊ケーブル7』で9/3放送)を再放送しています。

では、みなさんがブログを見てくれてることを想像しながら、「キラキラの思い出」第9話を書きたいと思います。


1日目・7月27日

避難訓練のあとは、「少船わくわく広場」。
団員全員で勉強したりレクをしたりする研修の時間だ。

まずは、お忙しい中、乗船していただいた広瀬知事さんの講話。



知事さんは、日田市の出身。
自分の少年時代の話を中心に、今年の少年の船のテーマである「チェンジ〜自分の世界を広げよう!」に関して、
子どもたちへのメッセージを話していただきました。



お話のあとは、知事さんへの質問タイム。



団員たちが、知事さんへするどい質問を投げかけましたが、知事さんはていねいに答えていただきましたよ。

続いては、○×クイズコーナーです。
学習係のみなさんが、大分県沖縄県に関する問題を出し、それぞれ班で相談して、○か×のカードをあげるというもの。




楽しみながら、これから訪問する沖縄のことを学んじゃおっていうもの。


少年の船ならではのプログラムですね。


続いては、レク係の登場。



知事さんも、班に入って、楽しくゲームをしています。県庁では見ることができないお顔ですね。



これは、「どじょう」っていうゲームかな?

テーマソング「ともだちになるために」や「めじろんダンス」の練習をしたのですが、早くもテンションはオーバーヒート。





いつの間に、めじろん、乗ってたん?



「少船わくわく広場」・・・・とても楽しい2時間が過ぎました。



果てしなくつづく。