大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にっぽん丸別府入港

夕方、別府港に来ていた「にっぽん丸」を見に行ってきました。 にっぽん丸は、横浜出発の「熊野・湯布院・瀬戸内海クルーズ6日間」で、今朝、別府港に入港しました。 仕事が早く終わりましたので、午後7時の出港を見て来ました。 にっぽん丸は今から13年前、…

総合事前研修会レポート(1)

本日、大分銀行ドームで「総合事前研修会」が開催されました。 総合事前研修は、少年の船に乗船するすべての団員と、小学生団員の保護者が参加する研修会です。 全体会は、午後1時から開始。 あいさつやスタッフの紹介、運営委員からの説明が1時間。 つづ…

研修会の朝

おはようございます。 いいお天気になりました。 今日は、総合事前研修会です。 大銀ドームでお待ちしています。 小学生団員の受付は、午後0時20分頃からです。 研修は午後1時開始です。 気をつけてお越しくださいね。

少船ブログをよろしくお願いします

このブログは、運営委員長をさせていただいている私、中野が書いています。 その目的は・・・ ・少年の船にかかわるみなさんに、少しでも事業のことを知っていただき、期待と不安をふくらませてもらいたい。 ・少年の船への参加について、事務局や運営スタッ…

総合事前研修のお知らせ(4)

さぁ、いよいよ総合事前研修会が近づきました。みなさん、ちょっとドキドキだよね。 では、6月29日(日)の持ち物や準備するものを確認したいと思います。 まず・・・ 【小学生団員と保護者の方へ】 ・筆記用具(ボールペン・えんぴつ・消しゴムなど) ・…

本研修のプログラムと服装

参加者のみなさんに、本研修のスケジュールと、団服(Tシャツ)を着用するプログラムをお知らせします。 6月29日の総合事前研修会でもご説明しますが、団服購入の参考にしてくださいね。 期間中、洗濯機は使えませんが、部屋の洗面所で洗って、室内に干…

総合事前研修会のお知らせ(3)

少年の船本研修の出航まで、あと1ヶ月です。ワクワクドキドキのカウントダウンが始まりましたよ! まもなく沖縄は、梅雨明けです。「真夏」がやってきます! 4日目の海水浴は、「美々ビーチ」だ。 今日の週間天気予報によりますと、6月29日(日)の大分…

総合事前研修会のお知らせ(2)

「第35回大分県少年の船」に参加されるすべての方々に、 6月29日(日)に行われる「総合事前研修会」の研修内容をお知らせします。 運営委員・リーダーは、8:40〜9:00受付。 班長・副班長は、9:30〜10:00受付。 小学生団員(保護者)…

沖縄慰霊の日

本日6月23日は、「沖縄慰霊の日」です。 沖縄県では戦没者追悼式が行われました。 以下、NHKニュースサイトより。 沖縄は23日、太平洋戦争末期の沖縄戦から69年となる「慰霊の日」を迎え、最後の激戦地となった沖縄本島南部の糸満市では、遺族などお…

少年の船の会の総会

本日、日出町豊岡の「シーガーデンひじ」のレストランで、「大分県少年の船の会」(少船会)の総会をしました。 少船会は、大分県少年の船の乗船経験者(スタッフや班長)などで組織する青少年団体です。 参加者は少なかったのですが、今年乗船するメンバー…

記念アルバム&DVD

小学生団員のみなさんには、「記念アルバム」と「記録DVD」の注文書が届いていると思います。 5日間の本研修に、記録係としてプロのカメラマン4人が同行し、アルバムとDVDを製作します。 アルバム担当は、フォトハウスあいうえお DVD担当は、(株…

40年前の100円?沖縄国際海洋博の記念硬貨

仕事帰りに立ち寄ったコンビニで、おつりとして受け取った100円玉。 一瞬、「韓国の100ウォン?」と思いましたが、「日本国」と刻まれています。 製造は昭和50(1975)年。今からなんと39年前です。 描かれているのは、守礼の門ですね。 この100円玉は、1975…

総合事前研修会のお知らせ(1)

小学生団員と保護者のみなさまへ「総合事前研修会」のお知らせです。 「第35回大分県少年の船」に参加するにあたり、参加団員の顔合わせと、団員としての心得や本研修の注意事項を説明するために、次のとおり事前研修会を行いますので、保護者同伴で必ず参…

第2回研修会レポート(4)

カエルがよ〜く鳴く夜です。でも、慣れました(*^_^*) では、6月15日の研修会の続きを書きますね。 午後からの研修。 まずは、保健係の高橋運営委員から、「構成的グループエンカウンター」と題した講義と実習。 これは5月末に開催された「第1回研修会」…

第2回研修会レポート(3)

雨の一週間になりそうですね。梅雨ですから仕方ないけど、大雨や台風による災害が発生しないことを祈っています。 では、6月15日に開催された「第2回研修会」のレポートを続けます。 自己紹介が終わると、「班長・副班長の心得」と題した研修が始まりま…

第2回研修会レポート(2)

6月15日に開催された「第2回研修会」の様子を報告します。 まず、午前9時から運営委員会が行われ、研修会の確認と本研修プログラムなどの協議をしました。 午前10時、班長・副班長が勢揃いして、開会です。 その前に、班長・副班長たちの、携帯の電源…

第2回研修会レポート(1)

みんな元気!?・・・・で始まった「第2回研修会」。 6月15日(日)大分県庁新館14階大会議室には、県内各地から高校生班長28人、中学生副班長45人、 運営委員・リーダー・看護師など30人が参加し、丸一日の研修を受けました。 では、乗船する班長…

班長・副班長の必要アイテム

明日6月15日の「第2回研修会」を控え、少年の船のアイテム「首掛け2色ボールペン」が届きました! 数年前までは、少年の船の運航事業で購入していたようですが、経費削減のために購入を中止。 そこで、少年の船のスタッフや班長のOBたちで組織する団…

第2回研修会のお知らせ(4)

梅雨の真っ只中ですが、ちょっとカラッとしてますね。今週末もお天気良さそうです。 さぁ、中学生(副班長)・高校生(班長)のみなさん、いよいよあさって6月15日(日)は、ワールドカップ日本登場・・・・まぁそれもそうですが、最初の研修会ですよ。 …

小学生団員・保護者のみなさんへ

今回は小学生参加者・保護者のみなさまへ、提出物と参加費の納入についてお知らせします。 ★提出いただく書類について �@少年の船団員カード(参加承諾書) �A健康診断書(医療機関で受診) �B話してみよう「私のこと・私の夢」 �CTシャツサイズ事前アンケ…

第2回研修会のお知らせ(3)

6月15日(日)に大分県庁で開催される「第2回研修会」について、リーダー・運営委員・医療スタッフさんへお知らせします。 当日の受付時間は、午前8:40〜9:00です。遅れないように、10分前には集合をお願いします。 県庁新館(旧:共同庁舎)…

少年の船は「28」の班で活動します

第2回研修会(6月15日/大分県庁)の開催まで、あと1週間になりました。 班長、副班長のみなさんは、ドキドキしてるでしょうね。 そして、大人のリーダーたちも同じようにドキドキしていますよ。 それは、どんな班長、副班長と同じ班になるかが気になるから…

第2回研修会のお知らせ(2)

班長、副班長、スタッフのみなさんへ、6月15日(日)に開催される「第2回研修会」のプログラムをお知らせします。 場所は、大分県庁新館14階 大会議室です。東玄関から入り、エレベータで14階まで上がってきてください。 遅れないように! 8:40 …

小学生団員のみなさんへ

第35回少年の船に乗船が内定した小学生団員とその保護者のみなさまに、提出書類について改めてご案内します。 団員カードなど提出物の期限は6月13日(金)です。 県庁の私学振興・青少年課へ直接提出するか、郵送してください。 参加負担金の納入期限も6月…

少船会の会員へ

「大分県少年の船の会」(少船会=しょうせんかい)の会員のみなさんへ、平成26年度少船会総会のお知らせです。 6月22日(日)の午前11時から、日出町豊岡の「シーガーデンひじ」のレストランで開催します。 6月3日の夜、少船会事務局の私(中野)…

第2回研修会のお知らせ(1)

「第35回大分県少年の船」の班長に決定した高校生、副班長に内定した中学生のみなさんに、 「第2回研修会」のお知らせをします。 すでにご案内の手紙が届いているので、ご確認くださいね。 この研修会は、班長・副班長にとっては初めての研修会です。 今年…

那覇クルーズターミナル

いよいよ6月になりました! 少船の夏が一歩ずつ近づいていますね。 さて、夏が待ち遠しいみなさんのために、沖縄の情報もお伝えしておきましょう。 今年4月1日、「那覇(なは)クルーズターミナル」という施設がオープンしました。 場所は、那覇港の大型…