大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

40年前の100円?沖縄国際海洋博の記念硬貨

仕事帰りに立ち寄ったコンビニで、おつりとして受け取った100円玉。



一瞬、「韓国の100ウォン?」と思いましたが、「日本国」と刻まれています。
製造は昭和50(1975)年。今からなんと39年前です。

描かれているのは、守礼の門ですね。



この100円玉は、1975年に沖縄県で開催された「沖縄国際海洋博」を記念して発行された硬貨です。

「沖縄国際海洋博」は、沖縄がアメリカから日本に返還された1972年5月15日から3年後、
約半年間にわたって、沖縄本島の北西部で開催された博覧会です。



団員の家族のみなさんの中に、ご存じの方や実際に訪問された方はいらっしゃいますか?

今は、沖縄海洋博覧会記念公園として、美ら海水族館などがあります。



太平洋戦争が終結した昭和20(1945)年以降、沖縄はアメリカの占領下にありました。
日本への返還は、沖縄県民だけでなく日本全土に明るさをもたらしました。
しかし、復帰から40年たった今でも、沖縄にはアメリカ軍の基地などが点在し、戦争の爪痕も残っています。
複雑な気持ちで、沖縄のみなさんは生活をされているのです。



私たち少年の船一行は、この夏、沖縄を訪れ、沖縄の歴史や文化を知り、戦争の悲惨さを体感します。
団員のみなさん、ぜひとも、自分の目で、自分の体で、沖縄の今を感じ取ってほしいと思います。

この記念硬貨は、大事に保管しておきたいと思います。