大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「キラキラの思い出」(26)

早やっ もう11月が終わります。どげする あと1ヶ月で、少船プレイバックを終わらせなきゃ では、さっそく。 3日目・7月29日 少年の船は3日目を終えようとしています。 1時間に及ぶ班長会議を終えた28人の班長たちは、まだまだ眠れません。 班長の…

「キラキラの思い出」(25)

こんばんは。 今夜、BS朝日で、「世界の船旅」2時間スペシャル(21:00〜22:54)をやっていました。 http://www.bs-asahi.co.jp/funatabi/ この船、なんと225000トン、5400人のお客さまが乗船できます。 動くホテルを越えた、動くホテル…

タマ監督

お寺に住みつきながら、建築現場をウロウロする様子が、まるで現場監督のようだと、最近話題のネコがいます。 私の弟が就職している「大本山・善導寺」(だいほんざん・ぜんどうじ/福岡県久留米市)。 ここに「タマ監督」がいます。 =2010/07/17付 西日本…

ジュニアリーダー研修会の実行委員会

12月25日〜26日に開催される「大分県子ども会ジュニアリーダー研修会」に向けての実行委員会議を、日出町中央公民館で行いました。 県内各地のジュニアリーダー代表13人と、シニアリーダーが参加。 2日間のプログラムや係分担を決定し、具体的な準…

詠唱大会

詠唱(えいしょう)・・・・仏教の歌。キリスト教でいうと“賛美歌”みたいなもの。 私のお寺の宗派である浄土宗の詠唱大会が、大分市の能楽堂で開催され、県内各地から200人近くのおばさま達が集まりました。 平和市民公園の中にある能楽堂 私のお寺で詠唱…

にっぽん丸入港

実は、僕も見に行きました。 ちょうど、大分市での研修会があったので、「朝、別府港に来てるかな〜」って車を走らせていたら、 来てました。でかいです。 ちょうど、お客さんが湯布院や耶馬溪にバスツアーに出かけるところでした。 時間がなかったので、後…

青少年リーダー研修会

今日は、南大分公民館(大分市)で開催された、「第1回 明日の青少年リーダー研修会」に参加してまいりました。 少年の船を主催する、大分県青少年団体連絡協議会が、加盟している青少年団体に呼びかけて実施したものです。 県内各地から8団体(子ども会・…

「キラキラの思い出」(24)

先週の九州地区子ども会育成研究協議会(コンパルホール)で、沖縄県の子ども会役員の方から、沖縄のお酒である「泡盛」(あわもり)をいただきました。 少年の船の交流会で、毎年お世話になっているみなさんです。ありがとうございます。来年夏もよろしくお…

中学校の文化祭

昨日は、地元安岐中学校で文化祭がありました。 私は、文化祭の音響・照明の担当をしました。もう10年以上になります。 生徒会のみなさんによるオープニングダンスショーで開幕し、 生徒代表による弁論、 吹奏楽部の演奏、 クラスと学年による合唱コンクー…

「キラキラの思い出」(23)

今日は平日だけど、休みをとったので朝からまったりしています。 久々やなぁ〜。 でも、もう、ダメ。 動きたくてウズウズしてきた。 これから、地元の中学校で、明日開催される文化祭のリハーサルに行ってきます。 では、「キラキラの思い出」を続けます。 …

「キラキラの思い出」(22)

急に寒さが増してきましたが、みなさん体調はいかがですか?? 少船ブログは2日に1回のペースで更新しようと、努力します 3日目・7月29日 大分の塔をはなれ、続いては「ひめゆりの塔」へ。 バスで2〜3分。 ここでも、A・Bグループに分かれて、コー…

九州地区子ども会育成研究協議会

11月13日〜14日、大分市のコンパルホールで「第42回九州地区子ども会育成研究協議会(大分大会)」が開催されました。 大分県子ども会育成会連絡協議会に所属している私は、実行委員として2日間参加してきました。 九州・沖縄各県で子ども会のお世…

「キラキラの思い出」(22)

明日から2日間、「九州地区子ども会育成研究協議会・大分大会」が大分市のコンパルホールで開催されます。 九州・沖縄各県から450人ほどの子ども会指導者や育成者が集まり、研修をします。 地元開催なので、私もスタッフの一員として不眠不休でがんばり…

「キラキラの思い出」(21)

今年の5月24日ぶりに、ブログの更新を休みました。 これからは、めずらしいことじゃ、なくなります。 ぼちぼち更新しますので、ご了承くださいね。 では、プレイバックは3日目に突入します。やっと 3日目・7月29日 3日目の朝、沖縄で迎える最初の朝…

事後研修報告(番外編)

10/24の「少年の船事後研修会」の報告・・・番外編です。 大銀ドーム解散後、スタッフは、杵築市にある「おばーのすば家」という沖縄料理屋に行きました。 参加したのは、スタッフ14人と、受付を手伝ってくれた少年の船の会のメンバー3人の合計17…

「キラキラの思い出」(20)

第31回大分県少年の船(2010.7.27-31)をふり返るプレイバックを更新中です。 今日は第20話。 少年の船2日目・7月28日 午後8:30 この日の全体活動はすでに終了し、小学生団員たちは早めの就寝です。 高校生の班長さんたちは、毎晩行われる班長会…

梅園カップ ウインドサーフィン

おとといのブログでも紹介したウインドサーフィンの大会「梅園カップ2010」が、11/6〜7の2日間、私の地元 国東市安岐町の塩屋海岸で開催されています。 全国から80人近くの選手が参加しています。 ウインドサーフィンは、風を受けて海上を走る競…

「キラキラの思い出」(19)

第16回少年の船に21班の班長で乗船した“おっき〜”さんから、こんな情報をいただきました。 「豪華客船にっぽん丸の船内見学会」が、11/23(祝)別府市の国際観光港で行われます。 少船がお世話になった「ふじ丸」によく似ている船です。 船旅として…

週末は海上でセーリング大会

11月6日(土)・7日(日)、国東市では大海原を舞台に、ウインドサーフィンとヨットの全国大会が開催されます。 全国・海外からトップクラスのプロサーファー、アマチュアサーファー、クルーザーヨットの選手たちが集い、海上で熱いレースを繰り広げます…

事後研修報告(8)

今日は大分市に用事があって行ったのですが、若草公園やトキハ前でイベントが行なわれていました。 「第2回豊の国YOSAKOIまつり」でした。 九州各地や山口から44チームが参加して、はなやかな「よさこいダンス」を披露していました。 小さい子ども…

事後研修報告(7)

10月24日、事後研修・班タイムのつづきで〜す。 終了時間も近づいた頃、保健係運営委員の合澤さんが私のところへやってきて、 「何かこのまま解散するのはさびしいですね。テーマソングを歌いませんか?」とささやいた。 私は、いい案だなぁ〜って思った…

事後研修会報告(6)

私は、さっき、人生に迷ってる友人と電話で話をしました。 本人はとても苦しんでいるようです。 私には本人の苦しみはほんの少ししか理解できないのですが、苦しみがあるということは、それ以外は気がついていないけど、苦しくないときもあるということなん…