大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

「キラキラの思い出」(23)

今日は平日だけど、休みをとったので朝からまったりしています。
久々やなぁ〜。
でも、もう、ダメ。
動きたくてウズウズしてきた。

これから、地元の中学校で、明日開催される文化祭のリハーサルに行ってきます。


では、「キラキラの思い出」を続けます。


3日目・7月29日


ひめゆり平和祈念資料館で、戦争の悲惨さと平和の尊さについて、しっかり実感したあとは、
すぐ近くにあるお土産ショップ「優美堂」でランチをいただきます。



沖縄で食べる沖縄料理。
実は、5日間の集団生活で、現地でいただく食事はこの一回だけなんです。




私たちが5月中旬に下見で訪問したとき、優美堂の社長さんや担当者さんに、
もっと沖縄らしさを出してほしいと要望したところ、このようなメニューにしていただきました。



ゴーヤチャンプルもあります。ありがとうございました。




食事が終わると、この日1回目のショッピングタイムです。




紅芋タルトの試食。これはおいしいですよ。




短い時間でしたが、お気に入りのお土産は見つかったかな?
昨年から持参することを始めた「マイバッグ」。

船に持って帰っても、自分のお土産であることがわかって、けっこう便利です。

これからバスに乗って、国際通りに向かいます。