大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

総合事前研修会のお知らせです!

今週末はいよいよ「総合事前研修会」が行なわれます! この研修会では参加する団員の顔合わせと、研修に参加する上での心構え、様々な注意事項についてお伝えすることを目的としています。少年の船に参加する団員は、必ず参加していただきます。 日時:平成…

持ち物確認(荷物編)

今日は青空の広がる気持ちの良い一日でしたね。 梅雨明けはまだですが、夏がもうすぐそこまで来ていると感じました! さて、前回の服装に続いて持ち物についてご説明します。 ⒈ 旅行用かばん これから挙げる持ち物が全て入り、かつ自分で持ち上げることがで…

持ち物確認(服装編)

今日は少年の船本研修時の「服装」についてです。 正式には7月5日の総合事前研修時にお知らせしますが、準備の都合上気になっている保護者の方も多いと思いますので、一足早くお知らせします。 少年の船には「団服」と呼ばれる服装があります。 団服は団員…

今年の訪問地(種子島編)

今日は7月28日(火)に立ち寄る種子島での訪問地をご紹介。 種子島には13時入港、18時出港という慌ただしいスケジュールですが、2カ所を見学予定です。 �@種子島宇宙センター 少年の船としては2年振り2回目の訪問となります。 南北に細長い種子島…

今年の訪問地(沖縄編 その2)

ひめゆり平和資料館の見学を終えると、すぐ隣のお店「優美堂」で昼食です。 1階と2階の3つの大部屋を貸し切ってなんとか全員が食事できます。 これだけの収容力があり、しかもひめゆりの塔の目の前という好立地。 まさに少年の船のためにあるようなお店で…

今年の訪問地(沖縄編)

第36回大分県少年の船の目的地は「沖縄&種子島」の2ヶ所です。 まずは最初に訪れる沖縄でどんなところを回るのかチェックしていきましょう。 �@大分の塔 沖縄上陸後に最初に目指すのは、沖縄県南部糸満市にある「大分の塔」です。 ここは太平洋戦争末期…

第2回研修会を開催しました

本日6月14日日曜日、第36回大分県少年の船第2回研修会が行われました。 第2回といっても前回はリーダーと運営委員だけでしたので、高校生中学生の班長副班長にとっては初めての研修会です。 みんな緊張の面持ちです 研修は全員の自己紹介からスタート。 氏名…

第2回研修会のお知らせ(3)

梅雨の真っ只中ですが、今日は暑くなりましたね。週末はどうかな? さぁ、中学生(副班長)・高校生(班長)のみなさん、いよいよあさって6月14日(日)は、最初の研修会ですよ。 心の準備はよろしいでしょうか?? さて、この研修会では、最初に自己紹介…

少年の船は「28」の班で行動します

早くも沖縄は梅雨が空けたそうです。大分は、大雨が続いていますね。 第2回研修会(6月14日/大分県庁)の開催がもうすぐです! 班長、副班長のみなさんは、ドキドキしてるでしょうね。 そして、大人のリーダーたちも同じようにドキドキしていますよ。 それ…

小学生団員・保護者のみなさまへ

今回は小学生参加者・保護者のみなさまへ、提出物と参加費の納入についてお知らせします。 ★提出いただく書類について �@少年の船団員カード(参加承諾書) �A健康診断書(医療機関で受診) �B食物アレルギー・食物制限アンケート(該当者のみ) �C話してみ…

第2回研修会のお知らせ(2)

班長、副班長、スタッフのみなさんへ、6月14日(日)に開催される「第2回研修会」のプログラムをお知らせします。 場所は、大分県庁新館14階 大会議室です。 新館の東玄関から入り、エレベータで14階まで上がってきてください。 受付時間は、スタッ…

第2回研修会のお知らせ(1)

「第36回大分県少年の船」の班長に決定した高校生、副班長に内定した中学生のみなさんに、 「第2回研修会」のお知らせをします。 すでにご案内の手紙が届いているので、ご確認くださいね。 この研修会は、班長・副班長にとっては初めての研修会です。 今年…

少年の船の避難訓練

昨日、中国の長江で、旅客船が沈没するという事故が起きました。 多くの乗客が船内に閉じ込められており、救助が難航しているそうです。 一刻も早く、一人でも多くの方が救助されることを願うばかりです。 これから少年の船に乗船しようと思っている人には、…