大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少年の船は「28」の班で行動します

早くも沖縄は梅雨が空けたそうです。大分は、大雨が続いていますね。

第2回研修会(6月14日/大分県庁)の開催がもうすぐです!
班長、副班長のみなさんは、ドキドキしてるでしょうね。
そして、大人のリーダーたちも同じようにドキドキしていますよ。
それは、どんな班長、副班長と同じ班になるかが気になるからです。

班長、副班長は、どんな班付リーダーと一緒になるかが気になってるでしょうね。

では、ここで、班の編成を説明しておきますね。




小学校5・6年生17〜18人と、副班長(中学生)1〜2人、班長(高校生)1人の合計約20人が一つの班になります。
男子は、1・3・5〜27班(奇数)
女子は、2・4・6〜28班(偶数)
全部で、28班の編成になります。




大人のリーダーは、男子1・3班に一人の男性リーダー、女子2・4班に一人の女性リーダーが「班付リーダー」としてお世話をします。
2つの班を受け持つ班付リーダーは、男女各7人、合計14人います。



リーダーの中には、乗船経験のある人もいれば、少年の船が初めての人もいます。
でも、子どもたちが大好きで、少年の船を一緒に成功させたいと思っている人たちばかりです。

今回のリーダーさんたち。班を受け持たない学習係や保健係のリーダーもいます。
言い換えると、すべての班員のお世話をするリーダーですね。




今度の研修会では、班同士の統一感を深めるワークショップも企画しています。
すばやく仲良くなってくださいね。