大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回運営委員会の報告

4月28日(水)午後6時から、「第31回大分県少年の船」の、「第1回運営委員会」が県庁で行われました。 県内各地から、運営委員として乗船するみなさんと、県私学振興・青少年課のみなさんが集合。 さて、〈少年の船運営規約〉によりますと、「運営委…

県庁ホームページ

第31回大分県少年の船に関して、大分県庁のホームページに詳細が掲載されていますので、 遅くなりましたがリンクをはっておきます。 http://www.pref.oita.jp/soshiki/13255/syounennofune.html ゴールデンウイークが始まります。 参加希望者のみなさん、…

第1回運営委員会のお知らせ

第31回大分県少年の船の運営委員のみなさまへ、第1回運営委員会議の開催についてお知らせいたします。 ●日時・・・平成22年4月28日(水) 18:00〜20:00 ●場所・・・大分県庁 「別館」 (大分総合庁舎) 84会議室(8階) ●参加者・・・…

スタッフ再募集!!

今回の週末は、いろいろ忙しくって、ブログも更新できておりませんでした。 すみません さて、少年の船の小学生・中学生・高校生の参加者募集の真っ最中ですが、 実は、スタッフの申込者が定員に届いていませんので、再募集をしています。 昨年「第30回少…

少年の船のポイント(3)

大分県少年の船の魅力ポイントをご紹介しています。 少年の船の一番のポイントといえば、豪華チャータークルーズ船「ふじ丸」に乗れることでしょう。 この船は、23235トンで、全長167m。 最大乗客定員は600人。 時間とお金があれば、世界中を旅…

新聞掲載

本日(20日)の大分合同新聞に、大分県少年の船の団員募集の記事が載っていましたので、このブログでもご紹介しておきますね。 規律と平和 学ぶ旅 〜「県少年の船」団員集まれ 団体生活を通して規律を学び、沖縄県で平和の大切さに触れる「県少年の船」が…

週末の個人情報

このブログは、だいたい「大分県少年の船」に関することを中心に、3年前から自宅のパソコンで書き続けているのですが、どうしても「少船ネタがない」ときがあります。 そんなときは、私個人の日記を書いています。 私は、国東市ケーブルテレビセンターに勤…

少年の船のポイント(2)

「第31回大分県少年の船」の団員募集中のため、少年の船の魅力ポイントをご紹介しています。 大分県少年の船の行き先は、31年間ずっと「沖縄県」です。 過去には、台風や気象条件のために、急きょ関西方面に変更したこともありますが、本来の計画ではず…

少年の船のポイント(1)

小学校5・6年生のみなさんには、県庁の私学振興青少年課から、各市町村教育委員会と学校を通じて、少年の船の募集案内が届けられていると思います。 ※県によりますと、今回から、県内すべての小学校5・6年生に配布できるように準備したということです。 …

少年の船に応募しよう!

少年の船に参加しようと思ってるみなさんの中には、 少年の船がどんなものなのか、知りたい人が多いと思います。 そこで、YouTubeにUPしている少年の船ビデオ映像をご紹介します。 ぜひご覧ください。 第29回の生活係運営委員の花崎さんが作成したPR…

中学生・高校生募集開始!

今日は、ほとんどの中学校で入学式でしたね。 新しい制服に身を包んだ新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。 中学校では、多くの友だちをつくって、勉強や運動や部活動、地域の行事やボランティア活動にがんばってくださいね。 さて、 「第31…

市議会議員選挙開票速報

私は、国東市のケーブルテレビセンターに勤務しています。 本日、国東市議会議員選挙の投票・開票がありました。 開票所(開始前) ケーブルテレビでは、この開票速報番組として、開局して初めての生中継を行いました。 私は、カメラやVTRの映像を切り替…

「少年の船の会」会員のみなさんへ

「少年の船の会」(少船会)平成22年度の活動方針等を協議する総会を、下記の通り開催しますので、会員のみなさんのご出席をお願いします。 ・期日/平成22年4月15日(木) ・時間/午後7時30分〜 ・場所/大分市コンパルホール 少船会のみなさん…

小学生団員募集始まる!

「第31回大分県少年の船」 小学生団員の募集が始まります。 ●応募資格・・・・以下の条件があります �@県内の小学5年・6年生(昨年参加した人は応募できません) �A健康で、きまりを守り、団体行動がとれる人 �B参加について、保護者の承諾が得られる人 …

研修日程のお知らせ

「第31回大分県少年の船」は、沖縄での本研修のほかに、事前の会議や研修会、事後の研修会などがあります。 これらすべての研修会に参加できることが条件です。 では、研修の日程と場所をお知らせしますね。 ★第1回運営委員会 5月7日(金) 18:00…

運営委員&リーダー募集中

「第31回大分県少年の船」のスタッフの募集をしています。 スタッフとは、運営委員とリーダーのことです。 スタッフに応募できる条件は、次のとおりです。 【運営委員・リーダー共通】 �@大分県青少年団体連絡協議会加盟の青少年団体(15団体)に所属して…

峯入り取材中(3)

本日、両子寺において無事に峯入りの結願成就の護摩が行われました。 なんだか、とっても神秘的な儀式でしたね。 僧侶の方々をはじめ、一般参加の行者のみなさんは、昨日以上にスッキリした顔でした 改めて、5日間の荒行の満行、本当におめでとうございまし…

峰入り取材中(2)

今日は、とってもすばらしい天気です。 そんな中、昨日のブログでもお伝えした、「六郷満山 峯入り」を引き続き取材してきました。 歩くのは、今日が最終日。 武蔵町の丸小野寺を出発し、安岐町の両子寺をめざします。 午前中は、私が自分のお寺で大きな法要…

六郷満山 峯入り取材中

国東半島の天台宗寺院のお坊さんたちが、およそ10年に一度、国東半島の山道を歩きつづける「峰入り」という修行が、3月30日から始まっています。 連日、テレビや新聞で報道されているので、知っている方も多いと思います。 国東市ケーブルテレビのスタ…

夜桜ライトアップしました

いよいよ4月に突入です。 空模様は不安定でしたが、ずいぶんあったかくなったね。 さて、私の家は、お寺です。 その入口の県道沿いに、桜の木を15本ほど植えています。 今年の桜は、昨日までの寒さで満開はまだまだやな〜って思ってたら、帰ってみたらほ…