大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者からのお手紙

先日、少年の船の小学生団員のお母様から、県庁事務局へお手紙が届きました。 ここでご紹介させていただきたいと思います。 ★★★ 少年の船のスタッフの方々、娘が研修で大変お世話になりました。 おかげ様でとても充実した5日間を終えられたようでした。 あ…

プレイバック少船(19)

ずいぶん秋が深まってきましたね。 10月6日の総合事後研修会に、夏の制服か冬の制服かを悩んでいる班長・副班長のみなさん、 冬の制服でもいいかもしれないよ。 さぁ、プレイバックを続けましょう。 3日目の後半でしたね。 3日目/7月28日 ひめゆりの塔…

総合事後研修会のお知らせ(2)

第34回大分県少年の船「総合事後研修会」(第5回研修会)のお知らせです。 小学生団員のみなさんには、7月の総合事前研修会の時にご説明しておりますので、手紙による案内はありません。 「活動のしおり」35ページをご覧ください。 この研修が少船最後…

HAPPY WEDDING!!

昨夜、少年の船の仲間が大分市内で結婚式を挙げました。レク係運営委員の江崎さんです。 私たち10人のスタッフが、ウエディングパーティーに出席してお祝いしてきました。 座席表の肩書は、「大分県少年の船 船友」です。いい響きだなぁ。 江崎さんはガール…

プレイバック少船(18)

今日から彼岸に入りました。そして明日からはまたまた3連休です。 運動会や体育大会を開催する学校もたくさんあるんじゃないでしょうか? みんな頑張ってね!! 私は、たまった仕事のことを気にしながら、休みを過ごします。 3日目/7月28日 大分の塔に…

プレイバック少船(17)

明日の十五夜を控え、待宵月(まつよいづき)が輝いています。 3日目/7月28日 糸満市の米須の丘には、全国いくつかの都道県の慰霊碑が存在する。 「大分の塔」は少年の船一行が第1回から必ず訪れている場所だ。 今年もお参りに来たよ。 私たちは、A・…

プレイバック少船(16)

9月も中旬、今朝の空気はすっかり秋でした。まさしく赤トンボの季節です。 さて、プレイバック少船は3日目に入ります。 3日目/7月28日 午前6時起床。 沖縄で迎えた初めての朝だ。南国らしい雲、そして青空。 暑い一日が始まる予感。 まずは、朝の和定…

プレイバック少船(15)

大分は夏のような天気なのに、関西から東北地方は台風18号の影響で大きな被害が出ています。 空の便も大きく乱れ、午前中の大分空港は運休になった便も含めたくさんの飛行機が駐機していました。 では、「第34回大分県少年の船」(2013年7月26日〜30日)のふ…

スタッフ打ち上げしました

「イプシロン」が無事に打ち上がった昨日、「第34回大分県少年の船」のスタッフも打ち上げをしました。 参加者は30人。8月31日からの延期だったので、参加できなかったスタッフもいましたが、 1ヶ月半前のテンションそのままに、有意義な時間を過ごすことが…

スタッフ打上します。メッセージお願いします。

さて、あさって9月14日(土)の夜、少年の船スタッフは打ち上げをします。 (当初は8月31日の予定でしたが、台風接近のために延期しました) おたがいの苦労をねぎらい、成功をお祝いし次回の少船へつなぎます。 31人の参加申し込みをいただいています。笑…

プレイバック少船(14)

夕食前から奥歯が痛みはじめ、とってもブルーな気分です。 でも、プレイバックは書きたいと思います。楽しい沖縄交流会の続きです。 2日目/7月27日 もっともっと親睦を深めるために、A、Bグループに分かれて交流を行なった。 沖縄の子どもたちは、各…

九州瀬戸内高校駅伝のお知らせ

9月29日(日)に国東市で「九州瀬戸内高校駅伝競走大会」が開催されます。 大分県をはじめ、九州・西日本から男子・女子それぞれの高校生アスリートたちが、秋の国東ロードを走ります。 昨年度は台風接近を考慮して中止されました。 今年は、気持ちの良い秋…

プレイバック少船(13)

国東市の「弥生のムラ」という公園で、「くにさき古代祭り2013」&「くにさきT-1グランプリ」というイベントが開催されました。 好天に恵まれて、市内外から4000人近くの方が遊びに来てくれました。 私は取材で一日いたので、また日焼けをしてしまいました。…

空の日イベント@大分空港

今日は国東市にある大分空港で、「空の日イベント」がありました。 幸いにもお天気に恵まれて、空港ビルや屋外エリアは、多くの家族連れや航空ファンでにぎわっておりました。 TOS「ハロー大分」の生中継もありました。 なお、小型セスナ機の展示もありまし…

総合事後研修会のお知らせ(1)

第34回大分県少年の船「総合事後研修会」(第5回研修会)のお知らせです。 小学生団員のみなさんには、7月の総合事前研修会の時にご説明しておりますので、 手紙による案内はありません。 「活動のしおり」35ページをご覧ください。 この研修が少船最…

プレイバック少船(12)

少年の船でレク係の運営委員だった江崎さんが、9月22日にご結婚されます。 おめでとうございます。 披露宴にお呼ばれしておりますので、幸せな姿を見届けると共に、感動的に祝ってきたいと思います。 2日目/7月27日 そんなレク係が支えた2日目午前の「…

おんせん県って言っちゃいましたけんCM

今日は、大分県が作ったCM「おんせん県って言っちゃいましたけん!」シリーズの公開日です。 【予告編】※Youtubeより 企画も出演者もめちゃくちゃホットでいい味出しています。 このCMが全国に広がって、おんせん県大分にたくさん訪れてほしいですね。 では…

プレイバック少船(11)

広すぎる青空から直滑降で落ちてくる太陽光線。 360度見渡す限り��海″っていうこれまでにない背景。 聞こえるのは波の音、そして、ぱしふぃっくびいなすのファンネルから聞こえるエンジン音。 肌にぶち当たるあたたかな潮風。 最高に整えられた舞台で今、…

大分合同新聞子ども記者

さぁ、いよいよ2学期のスタートです。団員のみんな、がんばってね! さて、今朝の大分合同新聞には、特別版として「子ども記者」のレポートが掲載されています。 その中に、大分県少年の船の団員、管谷記者のレポートを見つけました。 管谷君は、種子島宇宙…

プレイバック少船(10)

今日から暦の上ではセプテンバーです。 1日得した夏休みでしたが、明日からは気持ちを入れ替えて、2学期の学校生活を送ってくださいね。 では、「第34回大分県少年の船」(7/26〜30)のプレイバック2日目を更新していきましょう。 2日目/7月27日 …