大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

プレイバック少船(13)

国東市の「弥生のムラ」という公園で、「くにさき古代祭り2013」&「くにさきT-1グランプリ」というイベントが開催されました。
好天に恵まれて、市内外から4000人近くの方が遊びに来てくれました。
私は取材で一日いたので、また日焼けをしてしまいました。
でも、少船の団員や家族の方々から声をかけていただき、感激しました。



さて、少船プレイバックを続けましょう。

2日目/7月27日

午後2時50分。ぱしふぃっくびいなすは、那覇港に着岸した。



大型船専用バースには、旅客ターミナルビルが建設中であった。
来年には完成してるかもしれないな。

沖縄県の子ども会やボーイスカウトガールスカウトのみんな約150人が乗船し、交流式典が始まる。
乗客以外の方が乗るためには、事前に名簿と名札を用意して、部外者を乗せないように注意を払う。
セキュリティが厳しい。



式典では、沖縄・大分両県のあいさつや記念品の交換があった。






また、沖縄の伝統芸能エイサーの披露もあった。目の前で見るエイサーは勇壮だった。




式典が終り、レク係が進める交流会の第1部。
全員で「大声大会」や「おちたおちた」のレクをした。





アメリカの子どもたちも、楽しそうに参加していたね。




このあとは、A/Bグループに分かれて交流会と食事会を楽しむ。
つづく。