大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふじ丸 とうとうラスト航海

本日6月30日の夕方、ふじ丸は最後のクルーズに出航します。 東京港晴海埠頭では、次のようなセレモニーが開催されます。 東京在住の少船関係者も、私たちの代わりに出撃してくれるということです。 大分県少年の船(昨年7月・大分市大在公共埠頭) 以下、東…

本研修のプログラムと団服

参加者のみなさんに、本研修のスケジュールと、団服(Tシャツ)を着用するプログラムをお知らせします。 7月6日の総合事前研修会でもご説明しますが、団服購入の参考にしてくださいね。 期間中、洗濯機は使えませんが、部屋の洗面所で洗って、室内に干すこ…

第34回少船テーマ

大分県少年の船では、毎回テーマを決めています。 船内研修や学習内容に関連付けています。 では、第34回少年の船のテーマを発表します。 「みんなしあわせ!!〜笑顔でつながる心と心〜」 みんなのみは「3」、しあわせのしは「4」・・・34回をかけて…

総合事前研修会のお知らせ(2)

「第34回大分県少年の船」に参加されるすべての方々に、 7月6日(土)に行われる「総合事前研修会」の研修内容をお知らせします。 運営委員・リーダーは、8:40〜9:00受付。 班長・副班長は、9:30〜10:00受付。 小学生団員(保護者)は…

出発まであと1ヶ月!

今日は6月26日。少年の船本研修の出港までちょうど1ヶ月です。 パソコンでブログ見てくれてる人は、右上のカウントダウンパーツをチェックしてね。 来月の今日(7月26日)は620人の仲間達と、ぱしふぃっくびいなすに乗って沖縄へ向かっているとこ…

総合事前研修会のお知らせ(1)

小学生団員と保護者のみなさまへ「総合事前研修会」のお知らせです。 「第34回大分県少年の船」に参加するにあたり、参加団員の顔合わせと、団員としての心得や本研修の注意事項を説明するために、次のとおり事前研修会を行いますので、保護者同伴で必ず参…

アルバム&DVDのご注文を

小学生団員のところには、「記念アルバム」と「記録DVD」の注文書が届いていると思います。 5日間の本研修に、記録係としてプロのカメラマン4人が同行し、アルバムとDVDを製作します。 アルバム担当は、フォトハウスあいうえお DVD担当は、大宣 …

ふじ丸新聞記事

ふじ丸ばかりの記事ですみません。 先日6月20日に読売新聞神戸版で紹介された記事ですが、紙面をゲットできました。 終わりの方に書かれている東日本大震災の被災者支援で、岩手県大船渡市に停泊した時のブログ記事はこちらです。 2011年4月11日の…

ふじ丸メモリアル

あと1週間で現役引退をする「ふじ丸」。 大分県少年の船にステキな思い出を作ってくれました。 6月5日のブログでお知らせしたとおり、ふじ丸のスライドショーを制作しました。 タイトルは、「ありがとう ふじ丸〜大分県少年の船メモリアル」 私がスタッフ…

第2回研修会レポート(4)

6月16日に開催された第34回少年の船「第2回研修会」の報告も最後となりました。 午後2時からは、「班長・副班長の心得」と題した研修です。 数年前の研修から、前年に乗船した班長・副班長に体験発表をしてもらうようにしました。 同年代の人からの激…

ふじ丸 故郷の神戸にお別れ

6月19日の朝、ふじ丸が生まれ故郷である兵庫県神戸市の三菱重工業神戸造船所に最後の別れを告げました。 関西地方の新聞社など報道各社が、涙の別れを伝えています。動画もあります。 なお、今日6月20日の読売新聞朝刊には、私のコメントも紹介されて…

第2回研修会レポート(3)

6月16日(日)に大分県庁で開催された「第2回研修会」のレポートを続けますね。 自己紹介と少年の船の概要説明が終わり、続いては整列隊形の練習です。 生活係運営委員の指導で、班旗を掲げた副班長と班長が並びます。 船内や船外で整列する隊形には3種…

記憶の中で走り続ける

ふじ丸を運航している日本チャータークルーズ(株)の社長さんと営業担当者さんが、私の職場におみえになりました。 7月1日をもって運営を終えるということで、ごあいさつに来ていただいたのです。 私からは、これまでの感謝を伝え、スタッフのみなさんが…

第2回研修会レポート(2)

6月16日に開催された「第2回研修会」の様子を報告します。 まず、午前9時から運営委員会が行われ、研修会の確認と本研修プログラムなどの協議をしました。 午前10時、班長・副班長が勢揃いして、開会です。 ド緊張をほぐすために、まずは「みんな元気…

第2回研修会レポート(1)

みんな元気!?・・・・で始まった「第2回研修会」。 6月16日(日)大分県庁新館14階大会議室には、県内各地から高校生班長28人、中学生副班長41人、 運営委員・リーダー等30人が参加し、丸一日の研修を受けました。 では、乗船する班長・副班長を…

第2回研修会の朝

おはようございます。 本日は、第2回研修会です。 高校生、中学生のみなさん、 大分県庁新館、14階で待ってますよ。

第2回研修会のお知らせ(4)

週末になると雨。梅雨ですからね。 沖縄県では梅雨明けが発表され、夏本番を迎えたようです。 本研修が待ち遠しいですね。 中学生(副班長)・高校生(班長)のみなさん、いよいよ明日6月16日は最初の研修会ですよ。 心の準備はよろしいでしょうか?? さ…

ふじ丸から手紙

ふじ丸を運航している会社 日本チャータークルーズ株式会社から、ふじ丸引退のお知らせが届きました。 これまで信じたくはなかったのですが、やはり7月1日をもって会社も業務終了となるそうです。 大分県少年の船は、第21回目だった平成12年からふじ丸…

小学生団員・保護者のみなさんへ

今回は小学生参加者・保護者のみなさまへ、提出物と参加費の納入についてお知らせします。 ★提出いただく書類について �@少年の船団員カード(参加承諾書) �A健康診断書(医療機関で受診) �B話してみよう「私のこと・私の夢」 �CTシャツサイズ事前アンケ…

第2回研修会のお知らせ(3)

6月16日(日)に開催する「第2回研修会」のプログラムを紹介しましょう。 08:40 運営委員・リーダー受付 09:00 運営委員会 ※リーダーは準備 09:30 班長・副班長受付 10:00 全体会議 ・団長あいさつ ・自己紹介(スタッフ、班長、副…

第2回研修会のお知らせ(2)

6月16日(日)に大分県庁で開催される「第2回研修会」について、 リーダー・運営委員・医療スタッフさんへお知らせします。 ★班長(高校生)・副班長(中学生)へのお知らせは、6月8日のブログを見てね http://yaplog.jp/shosen/archive/1961 当日の受…

ふじ丸がテレビに!

さきほど午後8時40分頃から、TOSテレビ「赤丸スクープ甲子園」で「ふじ丸」が登場しました。 『豪華客船で修学旅行で沖縄に行く学生たち・・・・』というから、まさか少年の船?って思いましたが、違いました。 しかし、目的は一緒でした。 戦争で沈没し…

班編成について

昨日(6月8日)の夜は、国東市武蔵町で「武蔵ほたるまつり」が開催され、1500人近くのお客さんでにぎわいました! ホタルも無数に乱舞していました。きれいでしたよ(*^_^*) そん中、生活係の山本運営委員は、新しい研修地である「種子島」の視察に行っており…

第2回研修会のお知らせ(1)

「第34回大分県少年の船」の班長に決定した高校生、副班長に内定した中学生のみなさんに、 「第2回研修会」のお知らせをします。 すでにご案内の手紙が届いているので、ご確認くださいね。 この研修会は、班長・副班長にとっては初めての研修会です。 今年…

ふじ丸は今、香港

ふじ丸は現在、香港にいます。 日本青年会議所東海地区協議会主催の「第40回JC青年の船」で、6月1日発〜9日着の9日間クルーズ中です。 JC青年の船(通称:とうかい号)は1974年に始まり、今年で40回目を迎える20歳から35歳までの男女約400名で行う日本…

「心に残したいふじ丸」スライドショー制作開始

大分県少年の船で長い間お世話になった「ふじ丸」の引退まで、1ヶ月を切ってしまいました。 何かお別れの記念ができないかと思い、「スライドショー」(DVD)を制作することにしました。 そこで、このブログを見てくれている少年の船の団員、スタッフ、関係…

今年も「33会」様に感謝

6月4日の大分合同新聞夕刊に、「33会」のみなさんが、大分県少年の船のために多額の寄付をしていただいた記事が掲載されていました。 33会のみなさんは、毎年ゴルフ大会を開催し、参加費の一部を少年の船事業をはじめとする青少年健全育成のために寄付…

サンプリンセス来航

今朝、別府国際観光港にやってきた、サンプリンセス号77000トン。 私は見に行けませんでしたが、近所に住む同級生が仕事終わりに別府まで見に行ってくれました(*^◯^*) 写真で見ても巨大さがわかりますね。 本人は、高崎山と同じサイズとテンションMAXでした…

少年の船に内定されたみなさんへ

「第34回大分県少年の船」に参加が内定した団員、保護者、関係者のみなさんへ。 このブログは、少年の船に関する情報をみなさんへお知らせすることを目的として開設しています。 参加団員(小学生・班長・副班長・リーダー・運営委員・同行スタッフ)のみ…

6月3日 サン・プリンセス入港

別府市観光協会のホームページによりますと、6月3日(月)、別府港にアメリカの豪華客船「サン・プリンセス」が入港するそうです。 サンプリンセスは、大きさ77,000トン(ちなみにふじ丸やぱしふぃっくびいなすの約3倍)、 全長261m(ふじ丸170…