大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第40回大分県少年の船の忘れ物

こんばんは。 みんな元気!? ですか? 本日7/30、大分県少年の船の公式Facebookに、忘れ物が報告されていました。 写真を拡大しますね。 いっぱいありますね〜〜〜(;^ω^) 心当たりの方は、県庁・私学振興青少年課内の少年の船事務局までご連絡ください。 電…

おかえり!!(3)

少年の船で沖縄に行ったみなさんが、大分にも真夏を届けてくれました。 そんな暑い日が続いています。 別府の火の海祭りをはじめ、県内各地で夏祭りが行われていますね。 少年の船と共に、すてきな思い出を作ってくださいね。 では、「おかえり!!」シリー…

おかえり!!(2)

みんな元気!? 「少年の船、6日目の朝です」と言いたいところですが、今日は久しぶりに我が家で迎えた朝でしたね。 団員のみなさん、船がいいですか? 家がいいですか?(笑) それでは、7月24日の様子を続けますね。 下船をした団員たちは、最後の「班タイ…

おかえり!!(1)

「第40回大分県少年の船」のみんなが、別府国際観光港に帰ってきました。 7月24日(水)午後7時、大勢の家族が待つ中、じわりじわりと着岸した「ぱしふぃっくびいなす」です。 埠頭には、夕方4時ごろから家族のみなさんが集まり始めました。 「おかえ…

最後の朝です

おはようございます。 7月24日(水)、大分県少年の船は最後の朝を、種子島の沖合いで迎えました。 子どもたちの集団生活も、見違えるほどになったことでしょう。 今日のプログラムは写真の通りです。 別府国際観光港第4埠頭のゲート開放は、17時の予定です…

最後の夜ですね

こんばんは。大分県少年の船の会(少船会)の中野です。 早いもので、少年の船は最後の夜を迎えました。 7/23 午後7:00現在の位置ですが、アプリでは確認できませんでした。たぶん、奄美大島の付近だと思います。 去年までのプログラムですと、最後の夜は「…

沖縄出港!

沖縄での海水浴を終え、昼12:00、大分県少年の船「ぱしふぃっくびいなす」は、中城港を出港しました。 公式Facebookが更新され、西原キラキラビーチで楽しんでる団員たちが写っていますね。 良かったですねー。 帰ったら、たくさんのお土産話がありそうです…

4日目の朝です

7月23日、おはようございます。 大分の朝は、少しどんより空。 まだ夏という感じがしませんね。 そこで、やっぱり沖縄の空を見たい! ということで、現地スタッフにお願いしたら、すぐに送ってきてくれた写真がこちら。 午前6:00の朝日です。さすが沖縄です…

沖縄の風はどうだったかな?

こんばんは、中野です。 今日は、通常の仕事・残業があって、ブログの更新がこの時間となってしまいました。 私は、国東市役所の観光課に勤めています。 今日の少船は、沖縄に上陸して、平和学習や国際通りのショッピングなど、沖縄の歴史や文化を体験する一…

3日目の朝

おはようございます。 現在7月23日の朝6:40です。 ぱしふぃっくびいなすは、まもなく沖縄県東部の「中城港」(なかぐすくこう)に入港します。 大分県少年の船が、中城港を使うのは初めてのことです。 沖縄県には、多くの大型クルーズ船が寄港するので、専用…

沖縄のお天気

こんばんは。 大分県の雨は峠を越して、今は星が見えています。 少年の船は、22時現在、奄美大島の南側を超スローな速度で、沖縄本島に向かっています。 明日7/22、午前7時の入港のために、時間調整をしているんでしょうね。 そして、気になる明日からの沖縄…

祝!びいなすカップ開催

少年の船公式Facebookによりますと、 本日午後のプログラム「びいなすカップ2019」が、青い空の下、ぱしふぃっくびいなすの船上デッキで開催されたようです! びいなすカップは、班対抗のスポーツやレクを通じて、班の結束力を高めるプログラムです。 また、…

大分合同新聞より

本日7/21の大分合同新聞に、昨日の結団式の様子が掲載されています。 大分合同新聞のサイトでも公開されています。 https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2019/07/21/JD0058295072 13:30 少年の船公式Facebookが更新されました。 午前中の「少船わくわく…

現在地は種子島

私が住んでるのは大分県国東市です。 今日は朝から大雨だったり、青空が見えたりと、不安定なお天気です。 みなさんのところはどうですか? もう、投票には行かれましたか? さて、午前10:50現在、 ぱしふぃっくびいなすは、種子島の西側を通過しているよう…

2日目の朝です

おはようございます。 7月21日、少年の船2日目。洋上で迎えた初めての朝ですね。 午前7:30現在、ぱしふぃっくびいなすは、鹿児島県の南東沖を沖縄に向けて南下中です。 もうすぐ九州から離れて、大海原に出ますね。 大波を避けて進んでいるものの、やはり昨…

本研修のプログラムと現在地

こんばんは。 別府国際観光港で、車の誘導をしていた中野です。 ご家族のみなさま、本日のお見送り、おつかれさまでした。 お天気もなんとか回復し、無事に出港ができて良かったですね。 さて、改めてですが、本研修の5日間のスケジュールをお知らせしておき…

出港〜行ってらっしゃい!!

7月20日、15:00. ぱしふぃっくびいなすは、別府国際観光港を出港しました。 雨天のため、結団式は船のホールでの実施となりましたので、その写真はありません。 スピーカーで、あいさつの声は聞くことができました。 お天気が回復したので、団員たちが船の…

団員集合です。

「第40回大分県少年の船」本研修の始まりです。 7月20日(土)12:00 別府国際観光港第4埠頭 県内各地から600人の集合です。 あいにくの雨空も、だんだんと明るくなってきています。 14:00 船内では、結団式が開催されています。 スピーカーで、家族の皆さん…

7/20朝 高速道路は一部通行止め

【7/20 07:00更新】 おはようございます。 少年の船の会の中野です。お見送り団員です。 7月20日、少年の船、出発の朝を迎えました。 高校生の班長、中学生の副班長、大人のスタッフは、朝から集合し、ぱしふぃっくびいなすに乗船して、最終準備を始めるそう…

【7/20協力者 緊急募集!】

大分県青少年団体連絡協議会に加盟の各青少年団体の成人会員・指導者のみなさまへ。 大分県少年の船実行委員会からのお願いを掲載します。 「第40回大分県少年の船」出港日の7月20日(土)に、案内誘導係として協力してくれるボランティアスタッフを緊急募集…

出発を控え新聞に掲載!

大分合同新聞 7月19日(金)夕刊に掲載されています。 WEBサイトはこちら。 https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2019/07/19/123402867 いよいよ明日は出港です。

第40回大分県少年の船の出港・帰港

第40回大分県少年の船の本研修出港(7月20日)まで、4日となりました。 参加する団員のみなさんは、ドキドキの毎日を過ごしていることでしょうね。 それ以上に、中学生の副班長、高校生の班長、リーダー・運営委員さんたちは、責任感が大波のように押し寄せ…

総合事前研修の新聞記事

去る7月7日(日)に開催された「総合事前研修会」(昭和電工ドーム)の様子が、大分合同新聞 7月15日(月)朝刊に掲載されていました。 大分合同新聞のWebサイトの画面を貼り付けさせていただきます。

7/7総合事前研修会レポート

「大分県少年の船の会」(少年の船を応援する青少年団体) の中野です。 本日2019年7月7日(日)、大分市の昭和電工ドームで、「第40回大分県少年の船」の総合事前研修会が開催されました。 私は、「少年の船の会」をはじめ、「ボーイスカウト」「ガールスカ…