大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

祝!びいなすカップ開催

少年の船公式Facebookによりますと、
本日午後のプログラム「びいなすカップ2019」が、青い空の下、ぱしふぃっくびいなすの船上デッキで開催されたようです!



びいなすカップは、班対抗のスポーツやレクを通じて、班の結束力を高めるプログラムです。
また、テーマソング「ともだちになるために」の手話の練習や、船員さんの指導でロープワークの講習が行われます。

私(中野)は第26、27回で、レク係運営委員を経験しました。当時の船は「ふじ丸」でしたので、「ふじマリンピック」と言うネーミングで、綱引大会などを進行していました。
ふじ丸は引退して、第34回から、ぱしふぃっくびいなすに変わりましたが、ふじ丸所有だった「綱」が、少年の船のために、ぱしふぃっくびいなすに引き渡されているんですよ。