大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高3班長、卒業おめでとう!!

みんな、元気? だいたいの高校で、明日は卒業式だね。 少年の船で活躍してくれた班長のみなさん、ご卒業おめでとう。 第30回 第31回 第32回 みなさんの高校生活の思い出の中に、少年の船の体験がずっと残ってくれることを望んでいます。 春から新しい…

「県子ども会芸能文化祭」のお知らせ

大分県内の子ども会のみなさんが集まって、日ごろの活動の成果や伝統芸能などを発表する 「第31回大分県子ども会芸能文化祭」(主催:県子ども会育成会連絡協議会)が、 3月4日(日)午前10:00から、国東市国見町の国見みんなんかんホールで開催さ…

「第3回明日の青少年リーダー育成研修会」報告

2月25日(土)、大分県青少年団体連絡協議会の主催で、 中学生、高校生、団体活動に携わっている青年、およびその引率指導者の方を対象に、 「第3回明日の青少年リーダー育成研修会」が別府市の県立社会教育総合センターで開催されました。 県内各地で活…

下見

少船下見、終了後、愛犬あみんのウェア、物色中 国際通りなう。 やっぱ、あたたかい沖縄です。 夏が楽しみです。

革工房 TheBrownies

ケーブルテレビの取材で、武蔵町糸原に今年1月にオープンしたばかりのショップ、 「The Brownies](ザ ブラウニーズ)に行ってきました。 この店は皮製品の販売と、革を使った体験教室をしています。 ケーブルの女子リポーター2人が、コースタ…

「ブログ本」発送!!

「第32回大分県少年の船」(昨年夏)の実況ブログをまとめた本を、 ご注文いただいたみなさんに発送しました。 明日か明後日には届くと思います。 よろしかったら、ご感想を!! それによって、今年のことを考えます。 お申込み、ありがとうございました

国東半島芸術会議

本日、アストくにさきで開催された「国東半島芸術会議」の取材に行きました。 大分県や国東市などが「国東半島芸術祭」の実施を目指して取り組んでいるプロジェクトです。 さまざまな視点から国東半島の魅力を再発見し、全国へ発信することを目的に、 県の委…

雪が降っております

この冬何度目の雪か、もう数えられなくなりました。 今朝の自宅周辺です。 積雪は約10センチ。道路は通れるようですが、気を付けてくださいね。 あみんは、喜んでるかどうかは不明ですが、散歩でかけずりまわりました。 別府・大分方面、どうですか??

「新時代おおいた」に少船

大分県が発行している県政だより「新時代おおいた」の1月号に、 少年の船のことが載っています。 それも、広瀬知事さんが毎回書いておられる「風紋」(ふうもん)のコーナーに、 少年の船のすばらしさを語っていただいています。 子どもは宝ですが、だから…

「ブログ本」完成!!

『第32回大分県少年の船』本研修(昨年7月27日〜31日)の実況ブログをまとめた本が、 ついに完成し、届きました。 詳細は、1月24日のブログにて。 http://yaplog.jp/shosen/archive/1564 うん、思ってたよりステキな仕上がりだ ご注文いただいたみ…

くにさき生涯学習フェスタ

2月11日に国東市の文化ホール:アストくにさきで開催された「第9回くにさき生涯学習フェスタ」で、 第32回少年の船の副班長として乗船した橋本さんが、体験発表をしました。 多くの観客の前で、堂々と少年の船の体験発表をしてくれた、地元中学校2年…

東京研修(2)

昨日のブログのつづきです。 東京スカイツリー見学には、武蔵町と津久見市の子ども会会長さんと3人で行動しました。 中学生の修学旅行でよくある、タクシー研修でした。 その後、浅草寺へ。人スゴッ!! 本当に“ド定番”の東京観光でした。 夜は、新宿住友ビ…

東京研修(1)

2月10日〜12日、「全国子ども会育成中央会議・研究大会」で東京へ出張。 1年半ぶりの東京だった。 往路は初めてのソラシドエア(旧:スカイネットアジア航空)に搭乗。 2日目までは子ども会の研修会に参加。全国から400人の子ども会育成者が集結。…

チェックイン

とりあえず、見ておくことに。 オープンを控えた東京スカイツリー

全国子ども会育成中央会議

今日から二日間、全国子ども会育成中央会議&研究大会が、東京新宿の目白大学にて開催されています。 子ども会活動に関わって28年、初めて全国レベルの研修会に参加する機会をいただきました。 ジュニアリーダー活動においても、少年の船においても、参考…

国東市駅伝大会の放送決定

去る1月22日に開催された「第6回国東市駅伝競走大会」は、 2月11日(土)から、国東市ケーブルテレビで放送が始まります。 時間は、午前9:00、午後1:00、午後9:00、午前1:00から50分間です。 ケーブルテレビスタッフ一同、ふるさと…

第3回明日の青少年リーダー育成研修会のお知らせ

大分県少年の船を主催している「大分県青少年団体連絡協議会」が、中高生向けに研修会を開催します。 みなさんのご参加をお待ちしています。 「第3回明日の青少年リーダー育成研修会」 開催要項 ●目的/青少年団体に加盟している中学・高校生・青年たちが、…

「OAB大分ふるさとCM大賞」公開イベント

OABさん恒例の、市町村対抗の「大分ふるさとCM大賞」・・・今年はイメチェンです。 以下、パークプレイス大分HPのイベント情報より(一部修正) 『OABふるさとCM大賞Vol.9』×OABマルシェ 2月12日(日) 10:00〜16:00 (CM審査上映時間11:00〜13:00…

さ・て・と・・・

プレイバックシリーズも完結したし、これから、何を書いていこうかな。 と思いながら、マイピクチャを開いてみた。 第5回大分県少年の船の出港シーン ★昭和59(1984)年 一つの班がみ〜んな同室だった。これを「雑魚寝」(ざこね)って言うんだよ。 …

プレイバック〜チーム青(14)

金曜日の夜、県青少年団体連絡協議会(青少協)の新年会がありました。 生活係運営委員の山本君と一緒に参加してきました。 もちろん、後藤団長(青少協会長)、堤副団長(県私学振興・青少年課長)、川野さん(少年の船担当)もご出席。 「第33回大分県少…

プレイバック〜チーム青(13)

ちょっと前のコメントに、 「たった数日のことを一年もひっぱってるブログも、なかなかないですよ。」と、 スタッフのや〜しぶさんが書いてくれていました。 お褒めのコメント、うれしいです。 そんな、プレイバックシリーズ(第2弾)も、いよいよ最終日と…