大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

東京研修(1)

2月10日〜12日、「全国子ども会育成中央会議・研究大会」で東京へ出張。
1年半ぶりの東京だった。


往路は初めてのソラシドエア(旧:スカイネットアジア航空)に搭乗。

2日目までは子ども会の研修会に参加。全国から400人の子ども会育成者が集結。





1日目は、開会行事・表彰式・記念講演など



2日目は、9つの分科会で、濃い議論を展開。
僕は、ジュニアリーダーの育成についての分科会に参加。



なぜか、グループ討議の進行係に選ばれた僕。
全国各地のジュニアリーダー育成に関わっているみなさんの活動事例や悩みなどを聞きながら
グループ討議は進んでいった。
ハッチ、あにぃ、マッハのJL仲間たち、短い時間だったけど、ありがとう。あえてうれしかったです。



分科会では、各グループでジュニアのスローガンを考えて!・・ってことに。。。。

僕らのグループは、「次世代に つなげていこう ジュニア魂」と提案した!


2日目の午後は、せっかくなので東京観光。
偶然ひろったタクシーに、東京スカイツリーの撮影スポットを案内してもらった。







う〜ん、これからこのスポットは、どんどんにぎやかになっていくんでしょうね〜。

東京スカイツリーは、5月22日オープン!
http://www.tokyo-skytree.jp/


つづきます