大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中野さん、表彰される。

今日は「大分県青少年団体連絡協議会」の総会があり、その席で前運営委員長が表彰されましたのでご報告いたします。 ※プレゼンターはお馴染みの後藤団長です。 子供会での長年の活動と、少年の船での運営委員長としての尽力が評価され、今回の表彰となりまし…

第1回運営委員会 終了!

本日19時より大分県庁において第1回運営委員会が行われました。 いよいよ第36回大分県少年の船が正式にスタートです! 今回の会議では、昨年まで運営委員長を務めていた中野さんが勇退されましたので、新運営委員長の選出が行われました。 ワタクシ山本…

小学生団員の応募締切は4月27日

「第36回大分県少年の船」の小学5、6年生の応募締め切りは、4月27日(月)です。 当日の消印有効です。 すでに、小学校や市町村でのとりまとめは終了しています。 まだ申込書を出していない方は、4月27日(月)の消印有効ですので、申込用紙を封筒…

第1回運営委員会のお知らせ

「第36回大分県少年の船」の運営委員として就任されたみなさまへ、 「第1回運営委員会議」の開催についてお知らせいたします。 ●日時・・・4月24日(金) 19:00〜20:30 ●場所・・・大分県庁「別館」 64会議室(6階) ●参加者・・・少年の…

班長・副班長募集中

「第36回大分県少年の船」の班長・副班長を募集しています。 大分県内の中高校生のみなさん、感動の夏を体験してみませんか? ★学年および定員 【副班長】・・・中学校2・3年生 48名(男女約半数) 【班長】・・・・・高校1〜3年生 28名(男女各1…

少年の船に応募しよう

現在「第36回大分県少年の船」の小学生参加者を募集中です。 大分県内の小学校5・6年生のみなさんは、学校で申込み用紙をもらったと思います。 その内容をよく読んで、家族のみなさんと相談をして、申し込みをしてくださいね。 それでは、少年の船とはど…

ぱしふぃっくびいなす

2013年から、大分県少年の船で使用している船は、「ぱしふぃっく びいなす」(Pacific Venus)です。 日本クルーズ客船株式会社(本社:大阪市)が運営しているクルーズ船です。 日本で活躍しているクルーズ船は、最大級の「飛鳥�U」(50,142t)を筆頭に、「にっ…

協賛事業所を募集します

「大分県少年の船運航事業」にご協力をお願いします。 大分県少年の船は、参加費や補助金などで実施しております。 しかしながら、円安や原油価格の上昇などにより、運営資金はギリギリの状態です。 そこで、少年の船を応援してくださるみなさまから、協賛金…

「第36回少年の船」団員募集開始

今日から1学期のスタートですね。さわやかな気持ちで、学校生活を送ってくださいね。 同時に、「第36回大分県少年の船」(平成27年7月25日〜29日・大分〜沖縄)の小学生団員の募集が始まりました。 たくさんのご応募をお待ちしています!! さて、小学校…

少年の船実行委員会の報告

4月6日(月)の夕方、「第36回大分県少年の船実行委員会」が県庁で開催されたので、出席してきました。 「少年の船実行委員会」は、大分県・大分県教育委員会・大分県青少年団体連絡協議会の代表で組織するもので、少年の船の事業を統括します。 実行委…

運営委員・リーダー締切迫る!

平成27年度が始まりました。 家の前の桜・チューリップ・菜の花が一斉に満開になりましたね(^^♪ あいにくの雨ですが、花びらはまだ大丈夫です。 新年度も少年の船ブログをよろしくお願いしまっす。 現在、「第36回大分県少年の船」のスタッフ(運営委員…