大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

ぱしふぃっくびいなす

2013年から、大分県少年の船で使用している船は、「ぱしふぃっく びいなす」(Pacific Venus)です。
日本クルーズ客船株式会社(本社:大阪市)が運営しているクルーズ船です。



日本で活躍しているクルーズ船は、最大級の「飛鳥�U」(50,142t)を筆頭に、「にっぽん丸」(21,903t)が知られていますが、「ぱしふぃっくびいなす」(26,594t)は、日本で2番目に大きな客船です。



少年の船のような研修クルーズのほかに、旅行会社などが企画する日本一周や世界一周クルーズにも使われている豪華客船で、乗客定員は最大620人。
2〜3人部屋が全部で238室あります。すべての部屋の窓から海が見えます。




エントランス(入口)ロビーは、らせん階段があり吹き抜けとなっています。




団員全員がそろって勉強や交流をするメインホール。ステージも本格的です。




ダイニングルーム(レストラン)は、一度に300人が着席できます。
少年の船では、A・Bグループに分かれて、交代で食事をします。とても美味しくてお腹がいっぱいになりますよ。




大型船ならではの施設もあります。
スポーツデッキでは、太陽と潮風を浴びながら、スポーツ大会を開催します。




おしゃれなラウンジ。この場所では、歌の練習や班活動をします。



まだまだたくさんの魅力がある船ですので、またいつかご紹介することにしますね。