大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まもなく帰港

現在午後5:00 ふじ丸は大在公共ふ頭へ向かっています。 船内では、「少船おわかれ式」と「解団式」を残すのみとなりました。 団員たちは、荷物の整理をしています。 みなさん、お待たせしました。 あなたたちのかわいいお子様に会える時が来ましたよ。 …

現在地は佐賀関

忙しくて更新できませんでした。 現在、4:00 佐賀関の岬を超えました。 これから、大在港へ向かいます。 とりいそぎ。

ゆったりと・・・・

宮崎の南部を左手に見ながら、おだやかに北上しています。 団員たちは、作文や寄せ書きを始めました。 作文集は、10月24日の総合事後研修会のアルバムと一緒にお配りします。 寄せ書きのTシャツは、班長や副班長、お友達のメッセージがいっぱい書かれて…

最後の朝を迎えました

おはようございます。 ふじ丸は、午前8:30現在、鹿児島県の都井岬を通過中です。 すばらしく良いお天気です。 揺れも全くありません。 このまま順調に大分へ帰れそうです。 正式な時刻はわかりませんが、例年ですと17:30頃には入港すると思いますよ…

涙のパーティー

少年の船でのメインイベントであるファイナルパーティーです。 レク係のリーダーたちが盛り上げてくれました。 笑って、声を張り上げて、めじろんダンスを踊って、 そして最後は、班長たちの名前が一人ずつ呼ばれてステージへ。 代表者2人が団員へ向けて愛…

ファイナルディナー

さぁ、お待ちかねのファイナルディナー。 団員全員でいただく食事です。 どれを選ぼうかまよっちゃう。 お母さんが作る料理よりもおいしいと言ってるのは誰ですか? 本研修中にお誕生日をむかえた団員には、ケーキのプレゼント。 みんなでお祝いしてもらいま…

船長さんのお話

ふじ丸の船長さんが、団員ねために、おもしろい話しをしてくれました。 質問にも答えてくれました。 船長さん、お忙しいなか、ありがとうございました。

環境学習

今回の少年の船は、新しいプログラムとして、環境学習に取り組んでいます。 班ごとに環境クイズを解いたり、実験をしながら船内をオリエンテーリング。 暑い日差しが差し込んで、初めて沖縄らしさを感じています。 もうすぐ沖縄が見えなくなります。 圏外に…

輝く笑顔

美々ビーチのスナップをアップします。 美々ビーチの上空だけ、青空が広がっていました。 以上、みんなの笑顔でした。

沖縄出港!

海水浴を終え、全員無事に乗船。 那覇太鼓の勇壮な演奏の中、 12:30、 ふじ丸は、ゆっくりと那覇港を離れました。 那覇太鼓に泣かされました。 ありがとう沖縄 さようなら沖縄 沖縄での現地研修を全て予定通り完了し、ただいまから、みなさんの待つ、大…

青い海、青い空

やりました! 晴れ男記録、更新です。 念願の海水浴。 美々ビーチは、子たちの歓声が響いています。 聞こえるでしょ。 暑くないけど、さわやかな南風が吹いています。 うれしい。

なう!

青空。

本日の日程

空がだんだん明るくなってきました。 協議の結果・・・ 「美々ビーチ」には、予定通り、行きます 現地で、天気の回復を待って、海水浴をしたいと思います。 まずは、腹ごしらえ。 晴れろっ

4日目の朝です

おはようございます。 少年の船では、毎朝、船内に目覚ましの音楽とメッセージが流れます。 この担当は、生活係のリーダーです。 生活係は、「おはようから おやすみまで」をプリントしたオリジナルポロシャツを着ていますが、 本当は、「おはよう前から、お…

スタッフがんばる

現在、30日午前1:30 少年の船を支えるスタッフのほとんどは、まだまだ明日の準備作業が続いています。 生活係は、海水浴に備えて、安全管理の徹底を再確認。 その後、全ての船室を巡回します。 ベッド(1階)から落ちている子を、リーダー2人でかか…

雨の夜、涙の夜

少年の船は早くも3日目を終え、折り返し地点を過ぎました。 久々の雨の中でのプログラム実行は、なかなか大変。 でも、全団員の協力で、無事に進めることができています。 こんな組織って、すばらしいと思いますね。 現在、23:00. 1時間に及ぶ班長会…

さぁ、お待ちかねのディナ〜〜

ふじ丸の食事は、「とってもおいしい」と評判。 そして、今日の夕食は、なんと・・・ フルコースのディナーでございます。 テーブルマナーを学びながら、最高の料理をご賞味あれ♬♬♬ 子どもたちが食べているのは、これ。 これも、研修だ。

ふじ丸に戻りました

17:20 国際通りのショッピングを終えて、全員ふじ丸に乗船しました。 そしたら、急に雨。 さぁ、明日は晴れるかな 晴れてほしいなぁ〜。 だって、海水浴だもん

国際通り、あれこれ

雨はとうとう…… 降りませんでした。 おかげで国際通りの3時間は、暑くもなく、楽しく散策&ショッピングができました。 公設市場は、おお賑わい。 なんと、地元FMラジオの生放送に、20分も出演して、少年の船をアピールしてきたよ。

沖縄料理とショッピング

優美堂で昼食です。 少年の船で食べる唯一の沖縄料理ですね。 沖縄そば、ゴーヤチャンプル、ポーク、サーターアンダギー。 そして、ショッピング。 開店セールみたいに、にぎやかだ。

ひめゆりの塔

ひめゆりの塔で、亡くなった方々のご冥福を祈りました。 おばあさんの体験談や、資料館の展示に心を打たれ、二度と戦争をしないことを誓いました。

大分の塔

糸満市にある大分の塔で慰霊祭をしました。 天気と時間の都合で、Aグループは、代表者団員のみで実施。 Bグループは全員でお参りしました。 雨が止まりました。

雨の中、バス乗車

那覇港は、台風のような暴風雨。 最高気温は29度の予報。 傘も飛ばされそうな風なので、濡れながらバスに乗り込む団員たちです。 雨だけど、気合いで楽しみます。

3日目の朝

おはようございます。 大分県少年の船、3日目の朝を迎えました。 気になる空模様は・・・・・ 雨&風、強し 8:15から、14台のバスに乗り込んで、沖縄上陸です。 今日は、大分の塔・ひめゆりの塔・ひめゆり平和祈念資料館・国際通り散策の予定です。 …

2日目終了

こんばんは。おだやかな夜です。 たくさんの方々にブログを見ていただき、コメントもたくさん書き込んでいただいていることに感謝します。 コメントへの返信は、時間がかかってしまいますのでできません。ごめんなさい。 でも、全てに目をとおすつもりです。…

沖縄の風

18:45 交流会が終わって、団員のみんなはふじ丸から港に下船しました。 沖縄の子供達を乗せたバスを見送ります。 そして、全員で、ふじ丸をバックに記念撮影。 この写真は、私の目線ですが、記録係のカメラマンはもっと高い位置から撮影しています。 ア…

交流会

沖縄の子供たちとの交流会も、盛会でした。 やっぱ子供達はすぐ仲良くなれますね〜。 沖縄の伝統舞踊「安里屋ユンタ」を踊りました。 沖縄のみなさん、ありがとうございました。

沖縄入港式典

15:00 沖縄の子供達や沖縄県関係者がふじ丸に乗船して、式典が行われました。 オープニングでは、子供たちが勇壮なエイサーを披露してくれました。 沖縄県の上原副知事、大分県の広瀬知事のごあいさつ、 花束贈呈が行われました。 このあと、沖縄・大分…

那覇港着岸

14:30 無事に着岸しました。 15:00から、沖縄入港式典と少年交流会が始まります。

那覇が近づいてきた

現在13:30 晴れてきましたよ〜。 さすが「晴れ男」 昼食は、こんな感じ。 あと1時間弱で那覇港に入港です。