大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

総合事前研修会のお知らせ(4)

7月3日(日)の「総合事前研修会」について、参加者のみなさんに最終のお知らせです。 今日の週間天気予報によりますと、7月3日の天気予報は、「曇り時々晴れ」で、降水確率は30%のようです。 大分自動車道(湯布院〜日出〜別府)が霧のために速度規…

総合事前研修会のお知らせ(3)

さぁ、いよいよ総合事前研修会が近づきました。みなさん、ちょっとドキドキだよね。 では、7月3日(日)の持ち物や準備するものを確認したいと思います。 まず・・・ 【小学生団員と保護者の方へ】 ・筆記用具(ボールペン・えんぴつ・消しゴムなど) ・少…

お帰り(*^ー^*)

市内の海岸に、ウミガメの足跡を見つけたとの情報をいただき、ケーブルの取材をしてきました。 夕方、現場に行くと、NPO法人おおいた環境保保全フォーラムの方々が、産卵場所の確認をしていました。 このお2人は、大分県内で、絶滅危惧種である「ウミガ…

1ヶ月前で〜す!

今日は6月27日。少年の船本研修の出港まで、ちょうど1ヶ月前です。 パソコンでブログ見てくれてる人は、右上のカウントダウンパーツをチェックしてね。 来月の今日は、600人の仲間達とふじ丸に乗って沖縄へ向かっているところです。 う〜ん、想像する…

船の歴史

「大分県少年の船」で乗船している船をご紹介します。 研修で使用する船については船会社の関係もあり、現在の「ふじ丸」を含めて6種類です。 大分県少年の船は、今から32年前の1980(昭和55)年に大分県および大分県青少年団体連絡協議会の主催で…

真夏!・・・みたい。

このところ真夏のような天気がつづきますね。 梅雨の中休みでしょうか? 今朝は、毎朝ラジオ体操に取り組んでいる地区をケーブルテレビで取材してきました。 「NHK夏期巡回ラジオ体操会」が8月17日(水)、国東市陸上競技場で開催されることが決まり、…

総合事前研修会のお知らせ(2)

「第32回大分県少年の船」に参加されるすべての方々に、7月3日(日)に行われる「総合事前研修会」の研修内容をお知らせします。 運営委員・リーダーは、8:40〜9:15受付。 班長・副班長は、9:30〜10:00受付。 小学生団員(保護者)は、…

6/23沖縄慰霊の日

今日、6月23日は、「沖縄慰霊の日」です。 (NHKニュースサイトより) 沖縄は、23日、太平洋戦争末期の沖縄戦から66年の「慰霊の日」を迎え、各地で平和への祈りがささげられています。 最後の激戦地となった糸満市では、沖縄県主催の戦没者追悼式…

総合事前研修会のお知らせ(1)

さて、小学生団員と保護者のみなさまへ「総合事前研修会」のお知らせです。 第32回大分県少年の船に参加するにあたり、参加団員の顔合わせと、団員としての心得や本研修の注意事項を説明するために、次のとおり事前研修会を行いますので、保護者同伴で必ず…

アルバム&DVDのご注文

小学生団員をはじめ、班長・副班長のところには、下記のような申込用紙が届いていると思います。 第32回大分県少年の船の「記念アルバム」と「記録DVD」の注文書です。 5日間の本研修に、記録係としてプロのカメラマン4人が同行し、アルバムとDVD…

土曜日の保健係

6月18日(土)、保健係の運営委員さんは、県庁に集まって作業をしたそうです。 参加する小学生のみなさんから提出された「団員カード」や「健康診断書」に1枚1枚目を通し、確認作業を行ないました。 写真は作業中のイメージです。 左から、少船事務局の…

阿蘇に行きました

大雨の土日でしたね。みなさん、どのように過ごされましたか? 僕は、熊本県の阿蘇に旅行してきました。 というわけで、今日のブログは「プライベート」な内容です。ごめんなさい。 僕ら夫婦には子どもがいませんので、愛犬の「あみん」(チワワとダックスの…

活動マニュアルとは

6月12日の第2回研修会で、班長・副班長、そしてリーダーのみなさんに配りました「活動マニュアル」。 もう、みんな、目を通してくれましたよねっ この冊子は、5月上旬から約1ヶ月かけて運営委員のみなさんが製作したものです。 ページ数は116ページ…

宮成リーダーとバラと赤ちゃん

おはようございます。 今朝の大分合同新聞に、少船のメンバーが紹介されていたのでお知らせします。 昨年(第31回)にレクリーダーで乗船した、宮成リーダーです。 彼は、豊後大野市でバラを生産している青年です。 このたび県バラ生産者協議会のみなさん…

小学生団員のみなさんへ

今回は、小学生参加者・保護者のみなさまへ、提出物と参加費の納入について、もう一度お知らせします。 ★提出いただく書類について �@少年の船団員カード(参加承諾書) �A話してみよう「私のこと・私の夢」 �B健康診断書(医療機関で受診) �CTシャツサイ…

第2回研修会報告(3)

現時点で週末(土・日)に仕事が入りそうにない 超久しぶりの2DAYS-OFF。どうしよう・・・。 羽を伸ばすしかないな。どこに行こうかなぁ みんなには関係ないことですので、第2回研修会(6/12)の報告を続けます。 自己紹介が終わると、少年の船事務…

第2回研修会報告(2)

今日は久しぶりに晴れた では、6月12日に開催された「第2回研修会」の報告を続けます。 昨日は大雨 学生服もスーツもびしょぬれになったね。 運営委員やリーダーたちは午前9時に県庁に集合し、高校生や中学生たちの受け入れ準備を行いました。 また、同…

第2回研修会報告(1)

本日、班長(高校生)・副班長(中学生)が初めて参加して開催された「第2回研修会」。 みんなおつかれさまでした。 まずは、今日の参加者をずら〜っとご紹介します。 班長男子 班長女子 副班長男子 副班長女子 少年の船のあいさつ・・・「みんな、元気」の…

なう、第2回研修会

少年の船の、班長、副班長研修会を県庁でやってます。 やっと緊張が解けました。 夕方まで頑張ります。 弁当食べてる写真しか取れなかったので、詳しくは、のちほどアップしますね。

第2回研修会プログラム

明日6月12日(日)に大分県庁新館14F大会議室で開催される、大分県少年の船「第2回研修会」のプログラムを紹介しておきます。 08:40 運営委員・リーダー受付 09:00 運営委員会議 ※リーダーは会場準備・受付準備 09:30 班長・副班長受…

班編成について

いよいよあさって(6月12日)は、少年の船第2回研修会です。 班長、副班長のみなさんは、ドキドキしてるでしょうね。 そして、大人のリーダーたちも同じようにドキドキしていますよ。 それは、どんな班長、副班長と同じ班になるかが気になるからです。 …

国東鉄道ラブストーリー(国東CATV)

今日、沖縄が梅雨明けしたらし〜よ。例年よりとっても早い梅雨明けなんだって。 僕達のことを、沖縄が待ってるみたいです。楽しみだね。 今日のブログは少年の船には関係ありません。ときどきこんなブログもあるので、どうかこらえてください。 私の仕事は、…

小学生参加者・保護者のみなさんへ

今回は、小学生参加者・保護者のみなさまへ、提出物と参加費の納入についてお知らせです。 すでに、少年の船事務局 (県私学振興・青少年課)からのご案内文書でご存知だと思いますが、 お早めにご準備をお願いします。 ★提出いただく書類について �@少年の…

中学生・高校生のみなさんへ

中学生(副班長)・高校生(班長)のみなさん、いよいよ最初の研修会(6月12日)が近づいてきましたよ。 準備はよろしいでしょうか さて、この研修会では、最初に自己紹介があります。 自己紹介は、短い時間の間に、自分のことを覚えてもらうという大切な…

第2回研修会のお知らせ(スタッフへ)

6月12日(日)に大分県庁で開催される「第2回研修会」について、リーダー・運営委員・看護師さんへお知らせします。 ★班長(高校生)・副班長(中学生)へのお知らせは、6月2日のブログを見てね http://yaplog.jp/shosen/archive/1283 当日の受付時間…

本研修のプログラム(後半)

昨日(6/4)のつづきで、本研修(7/27〜31)後半のプログラムをお知らせするよ。 �C7月30日(土) 午前中は糸満市にある「美々(ビビ)ビーチ」で海水浴。最後の沖縄を満喫だ! ビーチでは、日焼け防止のために私服のTシャツを上に着る。 お昼…

本研修のプログラム(前半)

気分はもう沖縄ってことなので、「第32回大分県少年の船」の本研修プログラムをお知らせしよう。 ちなみに本研修の日程は、7月27日(水)〜31日(日) 4泊5日だ。 ただし、運営委員・スタッフ・リーダー・班長(高校生)は、大分市大在公共埠頭に前…

気分だけでも沖縄へ

先日、コスモスドラッグで目に入ってきたので思わず買ったアイス。 さわやかなおいしさ「沖縄パイン」(7本入り) パイナップル大好きで、酢豚はもちろんカレーライスに入れてもOKな私です。 少年の船で沖縄国際通りに行ったとき、暑さをしのぐために絶対…

第2回研修会のお知らせ(班長・副班長へ)

「第32回大分県少年の船」の班長に決定した高校生、副班長に決定した中学生のみなさんに、「第2回研修会」のお知らせをします。 (すでにご案内の手紙が届いているので、ご確認くださいね) この研修会は、班長・副班長にとっては初めての研修会です。 今…

参加団員のみなさんへ

「第32回大分県少年の船」に参加が決定した団員、保護者、関係者のみなさんへ。 このブログは、少年の船に関する情報をみなさんへお知らせすることを目的として開設しています。 参加団員(小学生・班長・副班長・リーダー・運営委員・同行スタッフ)のみ…