大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

船の歴史

大分県少年の船」で乗船している船をご紹介します。

研修で使用する船については船会社の関係もあり、現在の「ふじ丸」を含めて6種類です。

大分県少年の船は、今から32年前の1980(昭和55)年に大分県および大分県青少年団体連絡協議会の主催で始まりました。


ひかり丸(第1〜2回)
当時は、466人の小学生、34人の中学生で班をつくり、60人のスタッフ、合計466人で始まりましたが、研修期間は4泊5日、訪問地も沖縄という、今と全く同じ内容です。


さんふらわぁ7(第3〜11回)
この船は定員700人。私も小学校6年生(第5回)のときに乗りました。



サンシャインふじ(第12〜16回)
この船は広い客室(大部屋)があったので、小学生・中・高校・スタッフ合わせて850人という大所帯のときもありました。
私は第15回生活係リーダーとして乗船し、台風の影響で沖縄へは行かず、関西・香川・広島の旅に変更されました。




にっぽん丸(第17回)
当時では最高級の豪華客船だったと思います。そのため3泊4日の日程で、定員は600人に減りました。
乗船はしていませんが、スタッフのお見送りに行ったとき、すげぇと思いましたね。



新さくら丸(第18〜20回)
私はこの頃の少船を知りません。






ちなみに、「ふじ丸」は第21回(平成12)から使用しているので、大分県少年の船では今回で11回目、
最もお世話になっている船になります。



この31年間のうち、乗船した参加者はスタッフを含め20,000人を越え、小学生だけでも17,000人近くになっています。