大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふじ丸、明日別府入港

大分県少年の船で使用している「ふじ丸」が明日10月1日(月)、 日本一周クルーズで別府国際観光港に寄港します。 少年の船出港の写真(大在公共ふ頭/今年7月27日) 本日(9月30日)に鳥取県の境港を出港し、関門海峡を通って別府港へやって来ます…

九州瀬戸内高校駅伝情報(9)

国東市は今朝7時前から、小雨が降り始めました。台風が近づいているのでしょう。 大会本部のみなさんは、事前に設置していた看板やのぼり旗の撤収作業を始めています。 今朝の新聞に、駅伝大会中止の新聞記事が掲載されていました。 大分合同新聞9月29日…

【中止情報】九州瀬戸内高校駅伝情報(8)

平成24年9月30日(日)に、大分県国東市で開催予定でした、 「九州瀬戸内高等学校駅伝競走大会」(男子第1回・女子第13回)は、 台風17号接近による選手の安全性を配慮して、 中止することが決定しました。 九州や西日本各地から大会前々日に会場…

九州瀬戸内高校駅伝情報(7)

ちょっと前の、大分合同新聞のお知らせです。

九州瀬戸内高校駅伝情報(6)

国東市は、今年も駅伝大会に出場する東北の高校を応援します。 今朝の大分合同新聞で紹介された、子どもたちの取り組みです。 女子の部で東北から出場する、田村高校(福島)と利府高校(宮城)をはじめ、 男女54校の選手のみなさんへ、国東小学校の4年生…

九州瀬戸内高校駅伝情報(5)

9月30日に国東市で開催される『男子第1回・女子第13回九州瀬戸内高校駅伝大会』の出場校を紹介します。 昨年女子のスタート 【男子】 1、大牟田(福岡) 2、九州国際大付属(福岡) 3、福岡大付属大濠(福岡) 4、白石(佐賀) 5、鎮西学院(長崎…

九州瀬戸内高校駅伝情報(4)

毎年アクセスが多いので、今週は駅伝情報を更新します。 少年の船の関係者のみなさん、ご勘弁くださいね。 9月30日(日)に開催される「九州瀬戸内高校駅伝競走大会」。 女子の部は第13回を数え、これまでは「九州瀬戸内高校女子駅伝競走大会」と呼んで…

九州瀬戸内高校駅伝情報(3)

9月30日(日)に国東市で開催される「九州瀬戸内高校駅伝大会」まで、一週間を切りました。 今日は、新しくなったコースの下見をぶらっとしてみました。 大会のぼりを、国東市商工会青年部の皆さんがボランティアで設置してくれたので、だいたいのコース…

少船プレイバック「33の笑顔」(11)

地元の安岐中学校でも体育祭がありました。青春ですなぁ(^^♪ じゃ、プレイバックを続けますね! 1日目/7月27日 午後8:45。 団員たちは、初めての夜を迎えた。 朝が早かったせいで、少し早い就寝も、小学生たちには良かったみたい。 高校生の班長た…

少船プレイバック「33の笑顔」(10)

そろそろ秋の運動会・体育祭シーズンですね。 みなさん、はりきって走れ!踊れヽ(^o^)丿 では、少船プレイバックのつづきです。 1日目/7月27日 ふじ丸は鹿児島を過ぎて、種子島付近を走っている。 夕食は、エビフライなど。 今回は、大分県産の食材もふ…

少船プレイバック「33の笑顔」(9)

朝晩、涼しさを感じるようになりました。 久しぶりに少年の船プレイバックを書きます。 楽しみにしているみなさんへ・・・いつも気まぐれ更新でごめんなさいね 1日目/7月27日 おだやかに南下を続けるふじ丸。午後2:30、パシフィックホールでは全体…

3連休

仕事は完全にOFFでしたので、充実しすぎる3連休をいただきました。 ちょっとだけ、プレイバック。 1日目/9月15日(土) 午前中は境内の草取り作業で汗を流し、午後からは両子河原座(安岐町両子)で開催されたライブの音響担当として、夜まで現場にい…

少船ブログの思い

大分県少年の船のブログを始めたのは、今から6年前。 第28回で運営委員長に選ばれたときです。 ブログを始めたきっかけは、私の奥さんがブログをやっていたこと。 それと大分県少年の船の魅力を、ネットの力を使って大分県だけではなく全国に宣伝したいな…

少船プレイバック「33の笑顔」(8)

「たくさんのヒマワリが咲いてるよ!」っていう市民の方からの情報で、国東市国見町に行ってきました。 背丈の低いたくさんのヒマワリが見ごろを迎えていました。 秋はまだ遠いのかな?? では、少年の船本研修(7/27〜31)のプレイバックを続けますね…

イノッチ登場!!

大分合同新聞 9月10日(月)の夕刊第1面に登場しているのは、 少年の船のイノッチこと、猪ノ口リーダーです。 これは紹介しておかないとね! 今年の第33回少年の船には都合が合わなくて乗船しませんでしたが、昨年までの団員なら知ってる人も多いはず。 …

九州瀬戸内高校駅伝情報(2)

9月30日(日)に国東市安岐町を中心に開催される「九州瀬戸内高校女子駅伝大会」については、 国東市のホームページに詳細がアップされています。 http://web.city.kunisaki.oita.jp/shougaigakushuka/setoutiekiden2012.jsp 今回は、第13回女子大会に…

少年の船総合事後研修会のお知らせ(1)

第33回大分県少年の船「総合事後研修会」(第5回研修会)のお知らせです。 小学生団員のみなさんには、7月の総合事前研修会の時にご説明しておりますので、 手紙による案内はありません。 この研修が少船最後の集まりです。みなさんのご参加をお願いしま…

少船プレイバック「33の笑顔」(7)

今日は5時に起きて、朝日を撮影に行きました。 武蔵町の小城(おぎ)展望公園は大分空港が見渡せる高台です。車で行けます。 とても気持ちが良かったです。 では、少船プレイバックを続けますね。 1日目/7月27日 午前7:40、結団式が始まった。 開…

少船プレイバック「33の笑顔」(6)

2学期が始まって最初の1週間、団員のみなさんは気持ちの切り替えができましたか? プールも終わり、そろそろ秋の運動会の練習が始まりますね。 というわけで、私も普段のモードに切り替えて、「少年の船プレイバック」を1日目から再開しようと思います。 …

別府港でふじ丸見学いかがですか?

別府港に「ふじ丸」がやって来る!! 読売旅行が日本一周クルーズでチャーターしているふじ丸が別府港に寄港します。 停泊中に見学会が企画され、おいしいランチ付きのようです。 「ふじ丸船内見学会と昼食会」 10月1日(月) 〜 当日のスケジュール(予定…

班長たちの打ち上げだ!

9月2日(日)、大分市内で少年の船の班長さんたちが打ち上げをしました。 これで、2回目? いや3回目かな?? よくやりますねぇ。 それだけ団結が強いっていうことですね(^^♪ カラオケのフリータイムで爆発したそうです。若いってうらやましすぎます(*^_…

少船に新聞記者が乗船してた!

本日の大分合同新聞、いや「子ども大分合同新聞」をご覧になりましたか? 少年の船の団員の中に松尾記者が乗船していたんです! 私は知っていたけどね。 だから、もっとベストポジションで写真を撮らせてあげたかった。ごめん。 松尾さんが書いた戦争や平和…

スタッフ打ち上げしました!

9月1日の夜、役員・運営委員・リーダーなど37人が参加して、慰労会を行ないました。 場所は、大分市若草公園そばの「ふぐ良茶屋」のお座敷バイキングです。 写真は1次会の前半です。最後は、顧問の別木さんの「みんな元気!」「元気!」がビシッと決ま…

第5回運営委員会報告

9月1日の午後、県庁で運営委員会を行ないました。 第33回少年の船の反省会議です。 良かった点もありましたが、やはり反省点も山ほど出されました。 すべての団員が楽しかったというわけではなく、中にはつらい思いをした団員さんもいたことがわかりまし…