大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東北に行ってきました�@・・・「支援」

4月28日(土)に、宮城県気仙沼市に行ってきました。 東日本大震災後、初めて東北を訪れる機会をいただきました。 (4月12日 大分合同新聞) 「大分米一升運動」と題して、 3月下旬から大分県内の浄土宗のお寺や檀家さん、 また日田市の商工会議所青…

第1回運営委員会報告

昨日(4月27日)の夜、少年の船第1回運営委員会が県庁で開催されました。 青少年団体から推薦された運営委員や、県私学振興青少年課の職員など14人が参加しました。 私は今回も運営委員長をさせていただくことになりました。 6年目になります。 これ…

県青少年団体連絡協議会総会

本日夜、「平成24年度大分県青少年団体連絡協議会総会」が、大分市のトキハ会館で開催されました。 私は、「大分県少年の船の会」の代表として、山本達二さんと一緒に参加してきました。 「大分県青少年団体連絡協議会」とは、県内13の青少年団体が加盟…

少年の船は友達いっぱい!

さて、少年の船の申込みの締め切りも迫ってきましたので、少年の船の魅力をご紹介しておきましょう。 少年の船は、小学5・6年生の子どもたちが、初めて親元を離れ、 船上で4泊5日の集団生活を送りながら、規律を守り、友情を深めます。 家族に見送られ、…

第1回運営委員会のお知らせ

第33回大分県少年の船の運営委員のみなさまへ、 「第1回運営委員会議」の開催についてお知らせいたします。 ●日時・・・平成24年4月27日(金) 18:00〜20:00 ●場所・・・大分県庁「別館」 (旧:大分総合庁舎) 84会議室(8階) ●参加…

おおいたガチキャラプロジェクト

大分県内の市町村のキャラクターが登場していました。 その名も「おおいたガチキャラプロジェクト:おいむそーりん」 http://soorin.jp/character/index.html ちなみに、国東市のキャラは、 「じん」と「サキさん」 なんとなく、おもしろいぞ!

なつかしのホーバー展in大分空港

船つながりで、 平成21年10月まで大分市と空港を結んでいた「ホーバークラフト」をなつかしむ展覧会が、 大分空港で始まりました。 『見て!知って!ホーバークラフト!』 〜開催中〜 ◆日 時:4月20日(金)〜5月5日(土) 16日間 (最終日は15…

船で行く、沖縄までの旅

小学校5・6年生のみなさんには、県庁の私学振興青少年課から、 各市町村教育委員会と学校を通じて、少年の船の募集案内が届けられていると思います。 それでは、「大分県少年の船」を知らないみなさんに、 このブログで少年の船のポイント(魅力)をご紹介…

少年の船は楽しいぞ!

1学期が始まって、1週間が過ぎました。 みなさん、新しい環境には慣れましたか? 中学校に入学したみなさんは、 まだ少し大きめの制服に包まれてると思うけど、 なんだか大人に近づいた気持ちになりますよね。 たくさんの友達を早く作って、楽しい学校生活…

中学生・高校生の募集が始まります

現在、「第33回大分県少年の船」の班長・副班長を募集しています。 第32回少年の船(昨年夏)の班長(高校1〜3年生)たち ★学年および定員 【副班長】・・・中学校2・3年生 48名 【班長】・・・・・高校1〜3年生 28名 ★研修日程(すべての研修…

小学生団員の募集が始まります

「第33回大分県少年の船」 小学生団員の募集が始まりました。 小学校5・6年生のみなさんは、学校でこんなピンクの紙をもらったと思います。 ●応募資格・・・・以下の条件があります �@県内の小学5年・6年生(昨年参加した人は応募できません) �A健康…

第33回大分県少年の船実施要項(県HPより)

平成24年7月27日〜31日に開催される「第33回大分県少年の船」の実施要項が、 大分県庁のホームページに公開されていますので、ご紹介します。 http://www.pref.oita.jp/soshiki/13255/33syounennofune.html 一部の携帯ではご覧いただけない場合があ…

少船会のお花見

おはようございます! 今日から新学年で授業が始まります。中学や高校の入学式もいよいよですね。 フレッシュな気分でがんばってください!! 昨日の夕方は、「少年の船の会」のメンバーでお花見会をしました。 県内各地から20人くらいの方が来てくれまし…

ライトアップ始めました

我が家(お寺)の花たちも、よ〜やく咲きほこりました。 お寺の前の県道沿いには、チューリップ、菜の花、桜が並んで咲いています。 夕方の写真なので、暗いですが・・・・。 自慢は、家族だけで植えた1100本のチューリップ。 ライトアップも始めました…

「くにさきチャリティードッグフェスタ」お知らせ

「ペットマナーの向上」 「飼い主同士のふれあい」 「警察犬・救助犬・介助犬、その他犬に関する情報発信」を目的として、下記のとおり開催します。 日 時: 4月8日(日) 11:00〜16:00 (雨天中止) 場 所: 国東市国東町小原 黒津崎お祭り広場…

「第33回少年の船」の年だ!

平成24年度が始まりました。 暖かかったおかげで、県内で一斉に桜が咲き誇りましたね。うれしいですよね 新年度も少年の船ブログをよろしくお願いしまっす 先日のブログでもお知らせしていますが、 現在、「第33回大分県少年の船」のスタッフ(運営委員…