大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しくインターネット

今日、大分県子ども会育成会の研究協議会が別府市で開催されたので、参加してきました。 研修講座では、 「子どもたちを取り巻くネット犯罪」と題して、 大分県生活環境部 私学振興・青少年課の向さんが、 現在の青少年のインターネット事情や、トラブルにつ…

中学校文化祭

みなさん、お元気ですか 今日は、プライベートな日記。 地元の安岐中学校で文化祭が行なわれました。 僕の母校ですので、この文化祭には、ここ10年間くらい 音響・照明のお手伝いに参加しています。 体育館や校舎は、1・2年生・のみんなががんばって作っ…

大分県少年の船の会

ちょっと前のブログでも書いていますが、班長さん(特に高校3年生)へお知らせをします。 少年の船の貴重な体験を、次はリーダーとしてもう一度味わってみませんか 少年の船のリーダーとして乗船するためには、県内の青少年団体に所属して活動していること…

初雪♪

急に寒くなっちゃいましたねぇ。 ぼくの住んでいる国東市では、今日の昼間、山間部で雪が降りました。 仕事で車を運転してると、白いものがちらついてきました。 ようやく紅葉のシーズンだなぁって思って山をながめていたら、 すげぇ、初雪じゃ ここ2〜3日…

しゃべって来ました

先日、とある講座にて、講師としてお話をしてきました。 大分県教育委員会などが毎年おこなっている、 「おおいた県民アカデミア大学」という講座です。 県内たくさんの人たちが、各市町村の公民館などで一年間、毎月1回ずつ学習をしています。 今回、私は…

事後活動(10)

こんばんは。 なんだか急〜に、寒くなっちゃいましたね。みんな体調は大丈夫かい さて、少年の船の事後研修会、たった一日の行事を、10回も引っ張ってしまいました。 それも、2週間以上もかけて じゃ、つづきね。 全体会のあと、少船の思い出ビデオの上映…

事後活動(9)

みんな、元気 10月25日の事後研修in九石ドームのプレイバックを続けます。 午後2:00 班員たちはスタンドに戻り、全体会が始まりました。 まず、平松団長と、顧問の宇都宮(県生活環境部)部長が、お礼のあいさつ。 郷家顧問、戸田副団長、竹上参与…

「県政だより」

7年前に痛めた、椎間板(ついかんばん)ヘルニア。 ここ数日間、腰がうずいて、動くのが大変 やっぱ、季節の変わり目だからかなぁ〜 実は、少年の船期間中も、調子が悪かったのであります。 話は変わります。 ふと、職場に置いてあった、県政だより「新時代…

ガールスカウト演劇のお知らせ

ガールスカウト大分県支部60周年記念として、 劇団立見席 第54回公演が開催されます。 タイトルは、 「絆(きずな)・きみに逢いたい」 少年時代の裏切り。 それが二人の人生に翳(かげ)を落とす。 やがて、いつしか運命の再会が…………。 あの時の裏切りはゆ…

事後研修(8)

一日の行事に、もう8回もひっぱってて、すみません。 10月25日、少年の船総合事後研修会の様子を報告しています。 ここ九石ドームは、昨日(11月3日)、約6000人のサポーターを集めて、 トリニータ優勝報告会があったんだよねぇ では、今回は、…

うすき竹宵にて。

みなさん、3連休、いかがお過ごしですか 私は、1日・ウインドサーフィン(スタッフで海の上)、2日・うすき竹宵を見てきました。 昨夜、臼杵市で開催された「うすき竹宵(たけよい)」は、臼杵市民のみなさんが中心となって、 竹灯篭(とうろう)のオブジ…

事後研修(7)

大分トリニータナビスコカップ優勝、おめでとう 録画したビデオを見て、涙が出ました とってもうれしいです。 今日は、地元国東の海岸で、ウインドサーフィンの大会があり、海上スタッフとして参加してきました。 朝から夕方まで、「飛鳥�U」という客船、い…