大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回研修会報告(1)

「第31回大分県少年の船」の「第1回研修会」が、5月29日(土)〜30日(日)、由布市の研修施設「ゆふの丘プラザ」で実施されました。 現地から“実況ブログ”を更新しましたが、あらためて研修内容を報告します。 1日目の午前中は、運営委員会を開催…

第1回研修会、2日目始まる

湯布院は快晴の朝。 今年の船も、晴れ人(男、女)に恵まれてるかもね。 朝、テーマソングの練習をするリーダーのみなさん。 今日も一日、よろしくお願いします!

第1回研修会始まる

本日午後1時から、湯布院の由布の丘プラザで、第1回研修会が始まりました。 県内各地から、リーダーさん18人が集まり、明日の夕方まで少年の船について学習や計画を進めます。 昨年のビデオを見ています。 まだ緊張気味のリーダーさんたちです。

「峰入り」ケーブルテレビで放送

3月30日から4月4日まで、国東半島で行われた「峰入り」を、国東市ケーブルテレビで放送します。 この番組は、国東市ケーブルテレビで取材、制作したものです。 神と仏が密接にかかわり合う「六郷満山」という独特な文化が栄えた国東半島。 1200年前…

第1回研修会直前

今日は、私たち大分県少年の船が乗船する船、「ふじ丸」の会社、「日本チャータークルーズ株式会社」の担当者、柿ノ内さんが、わざわざ私の職場までご挨拶にきていただきました。 ふじ丸は万全な体制で私たちを受け入れてくれることを誓っていただきました。…

りっぱな介助犬になってね!

私は地元ケーブルテレビ局に勤めており、市内各地に取材に出かけています。 今日は国東町のFさん宅。 ここで約1年間、パピーレイザーによって愛情たっぷりに育てられたラブラドールのコーラル(メス1歳)。 介助犬としての訓練を始めるために、今日の午後…

昨年の総集編

小学生のみなさんには、少年の船の参加ハガキが届いたようですので、このブログのアクセス数も増えてきました。 これから少しずつ、少年の船に関することをUPしてきますので、こまめにチェックをお願いしますね。 では、今回は、昨年(2009年)の「第…

第1回研修会のお知らせ

運営委員・リーダーのみなさんに、少年の船「第1回研修会」の開催についてお知らせします。 この研修会は、第31回大分県少年の船の目的、行程、運営組織、班構成などの概要を理解し、スタッフ相互の親睦とまとまりを深めるために開催します。 さらに、担…

早くも当選はがき届く!!

小学校5,6年生の応募者のみなさんには、早くも抽選結果のハガキが届き始めたようですね。 5月20日に大分市コンパルホールで行われた抽選会によると、 応募倍率は、約4.1倍だったようです。男女ともほぼ同じくらいでした。 小学生団員の定員は、約4…

第2回運営委員会の報告

今日の夜、第2回運営委員会が県庁で行われ、運営委員全員が集まりました。 会議では、 ・小学生団員の応募状況と抽選結果 ・班長、副班長の応募状況と選考結果 ・沖縄現地視察の報告と協議 ・研修プログラムの決定 ・第1回研修会の計画 などについて、話し…

抽選会が行われました

本日午前10時から、大分市のコンパルホールにおきまして、 「第31回大分県少年の船」 小学生団員の抽選会が行われました。 (私は参加しておりませんので、担当者からの伝言です) 会場には、10数名のお客様もご来場いただきました。 抽選会は、各市町…

全国広報コンクールで!

私が勤務している国東市ケーブルテレビセンターが制作した番組が、 「2010年全国広報コンクール」の映像の部で、特選である「総務大臣賞」を受賞しました。 以下、日本広報協会のHP http://www.koho.or.jp/contest/zenkoku/2010_result.html より 全国…

第2回運営委員会のお知らせ

第31回大分県少年の船の運営委員のみなさまへ、第2回運営委員会議の開催についてお知らせいたします。 ●日時・・・平成22年5月21日(金) 18:00〜19:30 ●場所・・・大分県庁 「別館」 (大分総合庁舎) 84会議室(8階) ●参加者・・・…

公開抽選会のお知らせ

第31回大分県少年の船の「公開抽選会」が行われます。 小学生団員の抽選会の様子は、一般の方もご覧いただけます。 ●期日/5月20日(木) 午前10:00〜12:00 ●場所/大分市コンパルホール 3階 大会議室 ●事前の申込みは不要ですので、開始時…

アマチュア無線

「アマチュア無線」をご存知ですか? 通称「ハム」と呼ばれ、免許さえ持てば、世界中の人と交信(会話)ができるもので、かつては「趣味の王様」と呼ばれていた時代もありました。 現在は、ケイタイ電話の普及で、だれとでも通話ができるのですが、私が免許…

沖縄事前下見(4)

大分も暑くなったね。 車を運転しよったら、窓から差し込む光が太ももに当たって、熱かった 今日は、朝8時から、かわいい稚児行列の取材で国東町に行き、終わったら、 「天気がいいので何か撮っておこう」と思って、 山を越え、国見町の「旧千灯寺」(きゅ…

沖縄事前下見(3)

沖縄、暑い。 大分、寒い。 沖縄には、遊びに行ったんじゃないよ。 写真は、仕事をしている様子です 5月11日14:00/沖縄県庁 青少年児童家庭課にて、入港式典・交流会の打ち合わせ 14:30/沖縄県警察本部にて、期間中の安全管理のお願い 15:…

沖縄事前下見(2)

本日も天気は良く、スーツでは汗をかくね〜。 今日のコースは、 沖縄コンベンションビューロー、那覇港管理組合、ふじ丸停泊バース確認、ボーイスカウト事務所、大分の塔、ひめゆりの塔、ひめゆり資料館、優美堂、美々ビーチでした。 無事に依頼と視察が終わ…

沖縄事前下見(1)

今日から少年の船の事前協議&視察のために沖縄に来ました。 メンバーは団長、課長、担当二人、そして私。 福岡空港から那覇空港へ飛びました。 梅雨に入り、昨日は雨だったようですが、晴れ男の私が来たおかげで、いい天気に恵まれました。 昼から県庁、県…

38。

私はケーブルテレビの制作スタッフをしているんですが、今日はこんな声を聞きました。 午前中、とある市民視聴者の方から電話。 「にくたらしいほど、いい番組じゃ!。ますます取材やっちょくれ! ケーブルテレビは市の広報の役目もあるんじゃからなっ!期待…

班長、副班長申込締切間近!

おだやかな週末ですね。少し暑いけど。 みなさん、体調管理はしっかりと。 さて、班長・副班長に申し込みをされる中学2・3年生、高校生のみなさん、学校推薦の締切が5月14日となっています。 この締切日は、県庁の少年の船事務局へ届く日となっています…

【なう!】 花祭り開催中

私のお寺では、本日5月8日(土)、「花まつり」を開催しています。 花まつりとは、仏教を始めた“おしゃかさま”の誕生をお祝いする行事です。 おしゃかさまの誕生日は4月8日なのですが、私のお寺では1ヶ月遅れの5月8日に開催しています。 昨日夕方、近…

小学生団員申し込み締め切り

第31回大分県少年の船の、小学生団員の申し込み受付は、本日5月7日(金)をもって締切となりました。 各市町村教育委員会や小学校での締め切りは、少し早めに設定されていたと思うので、 申込用紙の提出は、もう終わってるかもしれませんね。 お申し込み…

沖縄は梅雨入り

いよいよ、沖縄は梅雨に入りました。 夏が近づいている証拠だね〜。 来週11,12日の現地下見は、雨かな? 沖縄の情報を発信しているサイトはいろいろありますね・・・・ 沖縄観光コンベンションビューロー http://www.ocvb.or.jp/ 沖縄タビンチュネット …

端午の節句イベント

今日は「子どもの日」ということで、国東市の「弥生のムラ」において、「端午の節句イベント」が開催されました。 ケーブルテレビの取材に行きましたが、会場は、赤ちゃんがいっぱい 国東地方に昔から伝わる儀式・・・ 「餅踏み」 「物選び」 「泣き相撲」 …

宮崎ドライブ870km

5月2日〜4日、宮崎県にドライブしてきました。 私んちは子どもがいませんので、奥さんと愛犬マロン(Mダックス ♂11才)の3人です。 延岡の「おぐら」で、定番のチキン南蛮を食べ、 「馬ヶ背」に行き、 「西都原古墳群」を散策したのが1日目。 夜は、…

「峰入り」のテレビ放送のお知らせ

国東半島一帯で行われた「六郷満山 峯入り」。 3月30日〜4月4日の様子が、NHKのBS-hi(ハイビジョン)で全国放送されます。 4月2日のブログ http://yaplog.jp/shosen/archive/808 「ハイビジョン特集 『仏心継承の荒行 〜国東半島“峯入”〜 』」 番…

映画 「てぃだかんかん」

ナイナイの岡村隆史が主役をつとめる映画、「てぃだかんかん〜海とサンゴの小さな奇跡」をTジョイで観た。 映画の舞台は、私たち少年の船の一行が訪れる「沖縄」です。 パンフより オフィシャルサイト http://tida.goo.ne.jp/ サンゴを育て、沖縄の海を上等…

安全を誓う日

今日の更新は、「少年の船」とは関係のない日記です。 本日、豊後大野市の「大分県央空港」で、「大分県防災航空隊・安全を誓う日」の式典が行われました。 私は仕事が休みでしたが、防災航空隊のみなさんには、国東市ケーブルテレビの取材で大変お世話にな…