大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第1回研修会直前

今日は、私たち大分県少年の船が乗船する船、「ふじ丸」の会社、「日本チャータークルーズ株式会社」の担当者、柿ノ内さんが、わざわざ私の職場までご挨拶にきていただきました。



ふじ丸は万全な体制で私たちを受け入れてくれることを誓っていただきました。

お話によると、パシフィックホールの映像設備がバージョンアップしたそうです。
演出担当?の私にとっては、とてもうれしいニュースです。

畠村(はたむら)船長さんをはじめ、クルーのみなさん、今年もよろしくお願いします。



さあ、リーダーのみなさん、いよいよ土日は「第1回研修会」です。

初めて乗船する人も、経験者も、やっぱりドキドキですよね。


私も、かれこれ8回目の乗船になりますが、毎年、ドキドキの連続です。

リーダーのみなさんは、各青少年団体からの推薦をいただいて、少年の船に協力していただける方々です。
服装、頭髪、身だしなみ、姿勢・・・・大分県の子どもたちの見本となるように、しっかりとした体制でご参加ください。
オーバーかもしれませんが、「就職面接」のような雰囲気です。


まずは、スタッフ全員の意思統一を図るために、この2日間を有意義な時間にしたいと思いますので、よろしくお願いします。