大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

りっぱな介助犬になってね!


私は地元ケーブルテレビ局に勤めており、市内各地に取材に出かけています。

今日は国東町のFさん宅。



ここで約1年間、パピーレイザーによって愛情たっぷりに育てられたラブラドールのコーラル(メス1歳)。

介助犬としての訓練を始めるために、今日の午後、福岡へ向けてFさん宅から旅立っていきました。



介助犬は、人間の身の回りの世話をする犬ですが、まだ全国には50匹しかおらず、大分県にはいません。
訓練を重ねて正式な介助犬に育つのも簡単ではないようです。






コーラルの兄弟犬や、お友だち犬も、お別れに来ていました。
でも、コーラルは、Fさん夫婦とのお別れをわかっていないと思います。
Fさんは、「娘を就職させるようなものだね」と言いながら、別れの涙をこらえているようした。



コーラルがりっばな介助犬として活躍できる日を楽しみに待っています。

がんばれ、コーラル!!


みなさん、よかったら「九州補助犬協会」のHPを見て、介助犬をはじめとする補助犬について理解を深めてくださいね。
http://www.hojo.or.jp/