大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 大分ガールズ60年!

ガールスカウト大分県支部が、このたび結成60周年を迎え、2月22日に大分市コンパルホールで、記念式典「未来・発展・挑戦、あなたの可能性を見つけよう―ありがとうのつどい」を行いました。 ガールスカウトといえば、大分県少年の船でも、スタッフ・班…

おめでとう、よくがんばりました(1)

大分県少年の船に参加した団員のみなさんは、沖縄に行って、さまざまな勉強をしたと思います。 ちょうど夏休みの自由研究や作文などで、少年の船で学んだことを発表した人もいるんじゃないかな? 平成19年度・第28回大分県少年の船に参加した、当時小学…

おめでとう、よくがんばりました(2)

写真なので、少し見ずらかったかと思います。 コンクール入選おめでとうございます。これからもがんばってくださいね。

東京旅行のおまけ(3)

先週行った東京旅行。 東京2日目(最終日)は、さいたま市へ。 電車で50分の大宮駅で乗り換えてすぐの 「鉄道博物館」に行ってきました。 ここは、とぉーっても広い建物の中に、鉄道に関するさまざまな展示があり、鉄道ファンだけでなく、子どもからお年…

東京旅行のおまけ(2)

おまけというより、おみやげ。 東京タワーの売店で買いました。 ミネラルウォーターのペットボトルです。 考えたねぇ〜 もったいなくて、水、飲めません 今度、オレンジジュース入れてみよう。 いや、ビールの方が、雰囲気でるかな

東京旅行のおまけ(1)

昨日と今日は、とってもあったかいですね。 新聞に、「苦しい春」と書いて、苦 春 (くしゅん)だって。 花粉症のみんなは、大変だなぁ ブルートレイン富士で行った東京。 東京駅についた後、翌日まで、ぶらり東京散歩をしてきました。 まずは、秋葉原の近く…

東京旅行のまとめ

2月9日夕方〜11日、東京に行って来ました。 プライベート旅行です。 3月13日で廃止となる、寝台特急「富士」に乗りたかったからです。 1ヶ月前の切符発売日にとれた乗車券を手に、 出発当日は、30分以上も早く、大分駅のホームにスタンバイ。 16…

現在地

東京に来た証拠としてね。

東京到着

長い旅が終わりました。 富士は定刻9時58分に、東京駅につきました。 楽しかった。

富士号から富士山

富士号は、富士山のふもとを走っています。 今朝の天気は、だいたい晴れなんだけど、標高3000メートルの山では、雲がかかっています。 肉眼では、山頂を確認できたんですが、写メでは見えないかも。 黒い山の、左側に富士山があるんだけどね。

朝が来た

車内で流れる、おはよう放送が、起きろ!の合図。 一斉にカーテンが開きました。 富士&はやぶさ号は、朝モヤにつつまれた静岡県を 静かに走っています。

真夜中

慣れない寝台列車で、なかなか寝付けなかったのだが、いつの間にか寝てた(-_-)zzz。 時々、ガタン! って、客車が引っ張られる衝撃で目が覚める。 午前3時半… 車窓から京都駅の0番線ホームが見えた。 さすがに人影はなし。 富士の旅は、あと半分だ。 もう…

夜行列車だなぁ

こんばんは。 少年の船とは、まったく関係ありませんが、今、ブルートレイン富士に乗って東京へ向かっていますので、去年の夏以来の実況ブログを書いてます。 九州と東京を結ぶ寝台特急ブルートレインは、3月中旬に姿を消します。 学生時代に東京に行くとき…

門司港駅にて

富士(6両)は、福岡県のJR門司港駅で、熊本発のブルートレインはやぶさ号と連結し、客車12両になりました。 この連結シーンは、マニアでなくとも有名なので、大勢の乗客が写真撮影に群がります。 ざっと、50人はいたでしょう。 僕も、そのうちの一人です…

中津駅

午後6時 富士は、中津駅でソニックに先をゆずるために、11分の停車です。 でも、全然気になんない。 おかげで、撮り忘れてた正面の写真がバッチリです 今日は午後から小雨が降り出したので、夕焼け空が見れないのが残念です。 大分県に別れを告げて、福岡…

富士号、大分出発

夕方4時43分、ブルートレイン富士に乗って、東京へ向けて出発しました。 ホームには、僕と同じような人たちばかり。 カメラやビデオ撮影者もたくさんいます。 年配の方もけっこういますね。 みんな、最後の思い出を作るんでしょうね。 あわてていたので、…

青年の鉄

それでは、予告どおり、ブルートレイン富士に乗って、明日東京へ向かいます。 タイトル・・・少年の船に引っかけて、「青年の鉄」。 「中年の鉄」じゃ、同年代の仲間から、「おい、まだそんなに年とってないぞ!」と言われそうなので、「青年」で。 興味ある…

ふるさとCM大賞

先日、大分市で、「OABふるさとCM大賞 Vol.6」の収録がありました。 県内18市町村の制作メンバーが、ふるさとの特色とアイデアを生かし、30秒のコマーシャルを作りました。 入賞したCMは、実際にOABでCMとして放送されます。 大賞は、なんと…

節分

東北東に向かって、巻き寿司を食べました。 恵方巻きは関西地方の節分の伝統行事でしたが、今では全国的に定番となりつつあるようです。 巻きずしは「福を巻き込む」ことから来ており、切らずに食べるのは「縁を切らない」という理由があるそうです。

早っ!

もう2月になりました。 早いですねぇ〜。 家で飼ってるジュウシマツ(28羽いるうちの3羽) 最近、けっこうスケジュールがいっぱいで、3月まで休日もほとんどないのですが、 そんな中をぬって、東京旅行の計画を立てました。 3月にサヨナラ(廃止)とな…