大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

おめでとう、よくがんばりました(1)

大分県少年の船に参加した団員のみなさんは、沖縄に行って、さまざまな勉強をしたと思います。

ちょうど夏休みの自由研究や作文などで、少年の船で学んだことを発表した人もいるんじゃないかな?


平成19年度・第28回大分県少年の船に参加した、当時小学6年生の女の子から、次のような報告をいただきました。


「少年の船で沖縄に行ったことがきっかけで、ひめゆり学徒隊のことについて、もっとくわしく知りたいと思って、図書館でいろいろ調べてみました。
それを報告書にまとめて提出したら、学校の先生からすすめられて、コンクールに応募したら、大分県で入選し、全国コンクールでも入選することができました。」


すごいじゃないですか

その作品を見てみたいですね。と言ってみたら、

先日、団員のお父さんが見せてくれました。




NPO法人図書館の学校/財団法人日本児童教育振興財団 主催
『図書館を使った“調べる”学習賞コンクール』 佳作


せっかくですので、ブログ2回に分けて、ご紹介したいと思います。
(インターネットなので、安全性を考慮して、ご本人の名前は省略しました)










前(下)のブログにつづきます