大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2015-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!!

2015年がまもなく終わろうとしています。陸上スタッフの中野です。 大分県少年の船の団員、関係者のみなさま、一年間おつかれさまでした。 夏の「第36回少年の船」では、小手川団長、山本運営委員長・・どちらも新しいスタッフで船出でした。 台風発生…

ジュニアリーダー研修会

児童・生徒のみなさんは、冬休みに突入しましたね。楽しく、充実した年末年始を過ごしてくださいね。 中3や高3の受験生のみなさんは、体調管理に気を付けて、がんばってくださいね! さて、先週の12月19日〜20日に、「大分県子ども会ジュニアリーダ…

もちつき大会に来ませんか?

お久しぶりの投稿です。早いもので、今年もあと10日を切ってしまいました。 少年の船の関係者のみなさんへ、「もちつき大会」のお知らせです。 わたくし、元運営委員長:中野の実家、浄泉寺(国東市安岐町下山口)で、年末恒例の「子ども・もちつき大会」…

運営委員長ご結婚!

第36回少年の船(本年7月)の運営委員長を務めた山本さんが、11月28日にご結婚されました。 山本さんは臼杵市役所に勤務しており、お嫁さんも臼杵市役所の後輩だそうです。 わたし、元運営委員長の中野もご招待をいただき、スタッフの仲間数人と山本…

みなとフェスOITA 2日目

今日もたくさんの来場者でにぎわった「みなとフェスOITA」。 私たち、大分県少年の船の会は、昨日よりもメンバーを増員して、少年の船のアピールに頑張りました。 2日間で、約500人の方々が少船ブースを見学してくださいました。 第1回、2回の乗船経験…

みなとフェスOITA 開幕しました!

大分港開港50周年記念のイベント、いよいよ今日と明日です。 3ヶ月前にぱしふぃっくびいなすが停泊していたばしょには帆船海王丸が…! 爽やかな秋晴れの下、少年の船の会と海洋少年団もブースを設けて少船をPRしてますよ〜(^o^) 先ほどは広瀬知事もお越し…

マツコの番組でぱしふぃっくびいなす

こんばんは。 今、「マツコの知らない世界」という番組(火曜日・21:00〜/TBS・OBS系)を見ていると、「豪華客船」の紹介で、「ぱしふぃっくびいなす」が紹介されましたよ。 この船は、3年前の「第34回大分県少年の船」からお世話になっている船です…

大分港開港50周年記念イベントのお知らせ(2)

みなさんお久しぶりです。少年の船の会:中野です。 秋も深まってまいりましたが、みんな元気!? さて、10月31日(土)〜11月1日(日)に、大分市の大在公共埠頭で開催される「大分港開港50周年記念イベント〜みなとフェスOITA」に向けて、私…

大分港開港50周年記念イベントのお知らせ(1)

総合事後研修会でもチラシをお配りしましたが、10月31日(土)〜11月1日(日)の2日間、大分市の大在公共埠頭で、「大分港開港50周年記念行事〜みなとフェスOITA」が開催されます。 大在港は、大分県少年の船の出港・帰港の地です。 出会いと別れのシーンが…

事後研修の新聞記事

9月22日に開催された総合事後研修会が、大分合同新聞10月2日(金)の夕刊に掲載されています。 事後研修の様子を取材していただいたのは、ここ10年間はなかったので嬉しいですね。 来年につながるといいですね。

総合事後研修会スナップ(2)

早いもので9月も今日で終わり。今年も残すところ3か月となりました。 団員のみなさん、元気でがんばっていますか? では、9月22日に大銀ドームで開催された「総合事後研修会」スナップの続きです。 全体会が終わり、トラックに降りて「班別研修」です。

総合事後研修会スナップ(1)

陸上スタッフ中野です。 9月22日の総合事後研修会に、「大分県少年の船の会」の一員として参加しました。 今日から何回かに分けて、当日の様子をアップします。 まずは、受付の様子から。 全体会が始まりました。 次の更新は、班タイムです。お楽しみに! み…

総合事後研修会レポート

爽やかな秋晴れの下、大銀ドームで総合事後研修会が行われました。 連休中日の開催で参加率が気になりましたが、たくさんの団員が集まってくれました! 全体会では代表団員たちが感想を発表。 続いて修了証の授与。 全体会のあとはトラックに降りて班別研修…

総合事後研修会のお知らせ(3)

いよいよ明日です。 日時:平成27年9月22日(火) 場所:大分銀行ドーム 日程: 8:30〜 運営委員、リーダー、班長、副班長受付開始(西口ゲート) 9:00〜 班長・副班長・リーダーへの説明会(会議室) 9:50〜 団員受付開始(西口ゲート) …

総合事後研修会のお知らせ(2)

9月22日(火)の「総合事後研修会」まで1週間となりました。 班員のみんなと会えるのが待ち遠しいですね。 当日の服装、準備物についてお知らせします。 ※写真は第34回少年の船(2013年10月開催)のものです。 【服装】 ・班長、副班長・・・・各学校…

総合事後研修会のお知らせ

みんな元気!? お久しぶりです。 運営委員長の山本です。 楽しかった夏休みも終わって、2学期は勉強に運動会の練習にと盛りだくさんですね。 さて、夏は終わりましたが、2週間後には総合事後研修会が行われます。 少年の船で出会った仲間と久々に会えるチ…

2学期スタート!

みんな、元気!? 陸組スタッフの中野です。 長かった夏休みも終わり、2学期が始まりましたね。団員のみなさんは、元気で登校したかな? この夏休み、みなさんの一番の思い出は何でしたか? やっぱり「少年の船」に参加したことでしょうね! 学校のお友達や…

大分港開港50周年イベントのお知らせ

みんな元気? 陸上スタッフの中野です。 お盆に入りましたが、いかがお過ごしですか? 久々の更新では、みなさんにとっておきのイベントをご紹介します! 少年の船が出港・帰港した「大在公共埠頭」を含む「大分港」が開港されて、今年で50年を迎えました…

知事への帰県報告

こんばんは!運営委員長の山本です。 解団から一週間が経ちましたね。早いです。 ここ数日猛烈な暑さが続いていますが、みんな体調を崩したりしていませんか? 楽しい夏休みはどんどん過ぎていくので、毎日を計画的に過ごしてくださいね。 さて、今日は広瀬…

スタッフさんおつかれさま

陸上スタッフの中野です。 「少年の船ブログ」を開設した2007年以来、初めて「実況ブログ」を見る立場になりました。 ハラハラしながら、「次の更新はまだかなぁ」、「写っていないかなぁ」と、家族の同じ思いで、何度もアクセスをしましたね。 ブログの…

本研修を終えて

運営委員長の山本です。 下船からもう3日も経ちました。 みんな体調はどうですか? まだ揺れてる人はいませんか? 私は、下船の翌日から職場に戻り、溜まった仕事の片付けに追われていました。 今日は本当に久しぶりの休日なので、ようやく荷物の片付けなど…

おかえりボード

お出迎えスタッフ中野です。団員のみなさん、まだゆれていますよね! さて、「おかえりなさいボード」の作成をブログで呼びかけたところ、予想をはるかに超えるたくさんの方々にご協力いただき、本当にうれしかったです。ありがとうございました。 船から降…

実況ブログ、終了します。

お出迎えいただいた保護者の皆様、無事に帰り着きましたでしょうか? 私も先ほど無事に帰宅しました。 改めまして第36回大分県少年の船にご参加いただきありがとうございました。 また、当ブログを通じて沢山のご声援をいただき、心より感謝しております。 …

下船〜解団式ハイライト

みんなおかえり! お出迎えスタッフの中野です。 私が撮影した写真をアップします。 文章は山本運営委員長が更新すると思いますので、写真のみ。 みんな、おつかれさま。 おかえりボードのご協力、最高に嬉しかったです。後日アップしますね。

待ってます!

大在港はお出迎えの家族でいっぱいです。 ぱしふぃっくびいなすが見えてきました! 下船は11時の予定です。

解団式のおしらせ

おはようございます。 いよいよ最後の朝を迎えました。 団員たちはすでに活動を開始しております。 航海は順調で、下船開始は11時を予定しています。 すでに大分近海に到着し、洋上に停泊しております。 保護者の皆様、お迎えをよろしくお願いします。

船舶の位置情報(その2)

こんばんは、一緒に乗船している気分で、終わりか近づくにつれ寂しさを感じている、出迎えスタッフ中野です。 ぱしふぃっくびいなすは、午後7時に種子島を出港し、一路大分へ向かっています。 先日、私がブログでご紹介した「ライブ船舶マップ」サイトです…

種子島スナップ集

まだ電波が入るうちに、種子島で撮った写真を一部アップします。

さらば種子島

全班無事ぱしふぃっくびいなすへ戻りました。 事故や怪我などはありませんでしたが、暑さで少々バテ気味の団員が数人います。 今日は快晴ですごく気温が高かったので、疲れが出たのかもしれません。 まもなく出港し、いよいよ研修は最後の夜を迎えます。 ま…

広田遺跡ミュージアム

夏です! ようやく少年の船が南国モードに入りました! では広田遺跡でのBグループ集合写真をお送りします!! 14・16班 19・20班 18班 17班 28班 27班 25・26班 21・22班 23班 24班 たぶん全班撮ったはずです!