大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2011-01-01から1年間の記事一覧

プレイバック少船〜青い絆(50・最終話)

さわやかな青空の大晦日、あの夏の沖縄の空と似ています。 とうとう、平成23年が暮れようとしています。 同じく、「第32回大分県少年の船」(平成23年7月27日〜31日)をふり返る『青い絆」も、 最終回となりました。 思い出がいっぱい詰まった少…

プレイバック少船〜青い絆(49)

私のお寺では、お正月を迎える準備を進めています。 明日12月31日は、午後11:45頃から「除夜の鐘」をつきます。 お正月は朝から、お檀家さんや地域のみなさんが、お参りにいらっしゃいます。 さて、そんなあわただしい合間をぬって、プレイバックを…

もちつき大会

今日は、下山口子ども会のもちつき大会でした。 ポカポカ陽気の中、近所の子どもたちと、安岐町ジュニアリーダー「せっぺの会」と、 杵築、武蔵、日出のジュニアリーダーやシニアリーダーなど50人が集まってくれました。 まずは、「マルマルモリモリ」のダ…

プレイバック少船〜青い絆(48)

団員のみなさん、楽しい冬休みを過ごしていますか? 私は、明日まで仕事です。 では、年の瀬も迫ってまいりましたので、プレイバックを再開させていただきます。 もう47話も書いたんやな〜。 5日目/7月31日 午後5時 ふじ丸はもう大分市の海上だ。 パ…

県子ども会ジュニアリーダー研修会報告

メリークリスマス。 12月24〜25日は、「平成23年度大分県子ども会ジュニアリーダー研修会」でした。 会場はとっても寒かったのですが、参加者のパワーで熱気あふれる2日間でした。 実行委員のみなさんは、よくがんばってくれましたし、参加者のみな…

県ジュニアリーダー研修会終了しました

二日間楽しくて充実感たっぷりの県大会でした。 みなさん、おつかれさまでした。 詳しくはのちほど。

準備完了!

明日から始まる「県ジュニアリーダー研修会」の準備がやっと今、終わりました。 朝から取りかかっていたんですが、今日が祝日でよかったよ。 あとは、心配される空模様が、なんとか良い方向に傾いてくれるだけだな。 なにしろ、研修会の会場である「のつはる…

開催間近! JL研修会

12月24日(土)〜25日(日)は、私が所属している青少年団体:大分県子ども会育成会連絡協議会が主催する 「平成23年度大分県子ども会ジュニアリーダー研修会」が開催されます。 県内各地で活動している中学生・高校生JL80人が、大分市立のつは…

プレイバック少船〜青い絆(47)

年末が迫ってくると、あわただしいと、本当に実感しています。 う〜ん、今週末の準備があと2〜3日で終わるかどうか、心配になってきたぞ そんなんだけど、ブログ更新する時間はあるわけだから、まぁ、なんとかなるかな 5日目/7月31日 ふじ丸の“パシホ…

プレイバック少船〜青い絆(46)

昨日(16日)はこの冬一番の寒波で寒かったですね。雪も降りましたしね。 夜は職場の忘年会で別府に泊まりましたが、 今朝は7時半に帰宅して、地元の保育園の発表会の撮影に行きました。 いよいよ本格的な真冬に突入ですが、これから書くブログの記事は、…

お寺のもちつきに来ませんか?

年末恒例の「もちつき大会」を開催します。※写真は昨年の様子 期日/12月29日(木)午前9:00〜午後1:00 場所/浄泉寺 (国東市安岐町下山口) マップ 会費/無料 メインの参加者は近所の子ども会のちびっこたち20人くらいですが、 その他の参加…

プレイバック少船〜青い絆(45)

安岐中学校の隣にある公園、「コミュニティ広場」には、子どもたちが喜びそうな巨大な遊具の設置工事が進んでいます。 以前は、飛行機がデザインされた滑り台などがあったのですが、老朽化によって撤去されていました。 みなさんの強い要望が実って、来年1…

大型貨物船

今日は仕事の代休(日曜出勤の代わりの休み)をもらっていたので、 プライベートで国東の「海」を撮影しようと国見町まで車を走らせました。 天気も陽気も最高だったし。 すると、国見町熊毛という地区の海の浅瀬に、昨日座礁した巨大貨物船が見えました。 …

プレイバック少船〜青い絆(44)

少船プレイバックを続けます。 5日目/7月31日 ふじ丸は、九州エリアに入り、おだやかにふるさと大分へ向かっている。 あまったお小遣いで、ふじ丸ショッピングだ。 巨大ペーパークラフト、買った人いる??? うちには、全長約20センチのミニふじ丸が…

1000年前の桜並木を復活

昨日、とてもロマンあふれるイベントの取材に行きました。 国東町の「弥生のムラ・安国寺集落遺跡公園」で開催されたのは、「桜吹雪く谷」(さくらふぶくたに)と題した、桜の植樹祭です。 主催は「夢咲き桜の会」。 市内から150人の協力者が集まり、弥生…

とりあえず撮影「皆既月食」

昨夜は、皆既月食でしたね。 ケーブルテレビで放送できるかもしれないと思ったから、自宅でとりあえずマイカメラでビデオ撮影しました。 午後9時過ぎから、11時20分頃まで。 寒かったので、完全防備。しかも焼酎のお湯割り付き。 ビデオカメラでとらえ…

プレイバック少船〜青い絆(43)

うぉ〜、今日はこの冬一番の寒さだったんだって みんな元気 早くも、去年の高校生班長たちから、大学合格の知らせを聞きました。 おめでとう良かったねぇ これからのみなさん、体調万全でがんばってね さて、第32回大分県少年の船(2011年7月27日〜…

社会見学

先週、僕が勤務している国東市ケーブルテレビセンターに、 国東町の旭日小学校1〜3年生19人が社会見学に来てくれました。 普段見ているケーブルテレビの番組が、どこで、だれが、どんなふうに作っているか、子どもたちは興味津々でした。 そして、せっか…

プレイバック少船〜青い絆(42)

もう一軒、安岐町内にステキなお宅を見つけました。 クリスマス、みなさんは誰と過ごしますか 僕は毎年、家族・・・じゃなくて、県内のジュニアリーダーの中・高校生と過ごしています。 今年も12月24日(土)〜25日(日)は、「県子ども会ジュニアリー…

プレイバック少船〜青い絆(41)

少年の船プレイバック・ファイナルパーティーも最後です。 4日目/7月30日 2回目の「ともだちになるために」の合唱が終わった。 電気が点いて明るくなったふじ丸のホール、 団員たちの顔は、涙でぬれている。 大声で泣いている団員もいた。 お互いに抱…

プレイバック少船〜青い絆(40)

イノッチリーダーにのおかげで、新しいパソコンの設定作業が終わりました。 さぁ、これで安心して使えます。ハイビジョンビデオ編集もス〜ッとできそうです。 少船の写真も増えました。 では、がんばってプレイバックを続けますので、がんばって見てください…

週末日記

土曜日。 午前中は、12月24日〜25日に開催する「県子ども会ジュニアリーダー研修会」の打ち合わせのために、 大分市立のつはる少年自然の家に行きました。 少年の船の後藤団長さんと一緒です。 後藤さんは、県子ども会の育成会長でもあるのです。 標高…

12月に入りました

やっと冬らしくなった感じですね。 安岐町内で、きれいなクリスマスイルミネーションを飾っているお宅がありましたので、写真を撮りました。 ケーブルで取材してみようかなぁ。 ファイナルパーティーのプレイバックは、少し待っててね。 ただいま、写真を取…

プレイバック少船〜青い絆(39)

テレビで長時間のミュージック番組が放送されると、年末が近づいたな〜って感じますね。 個人的には、12月7日(水)の「FNS歌謡祭」が楽しみです。いろんなアーティストのコラボと生演奏があるからね。 では、ファイナルパーティーの続き。 4日目/7…

プレイバック少船〜青い絆(38)

第32回大分県少年の船(2011/7/27〜31)をふり返る「青い絆」も第38話になりました。 9月12日からスタートして、もう2ヶ月半がたちました。 記憶がだんだん薄れていますが、みんなの思い出一番の「ファイナルパーティー」だけは、ちゃん…

球根

久しぶりの日曜日でしたので、夫婦でチューリップの球根を植えました。 その数1100個、全部赤 たぶん、明日は筋肉痛。いや、あさってかも・・・・。 来年4月上旬には、こんな感じで、みなさんを楽しませてくれることでしょう。 花見に来てね

ジュニアリーダー実行委員会

今日は、私が事務局をしている大分県子ども会ジュニアリーダーの実行委員会議があり、 杵築市のきつき生涯学習館に行ってきました。 午前10時、 県内各市町村から20名のジュニアリーダー(中学・高校生)が集まり、 「平成23年度県ジュニアリーダー研…

プレイバック少船〜青い絆(37)

国東ケーブルテレビでは、明日11月26日(土)から「とみくじマラソン大会」(11月13日国東市で開催)を放送します。 8:00、12:00、20:00、24:00から約16分間、12月9日(金)まで放送中です。 その日のブログhttp://yaplog.j…

プレイバック少船〜青い絆(36)

今夜は星空が一段とキレイだよ 少船の仲間たちも、空を見上げているかな 4日目/7月30日 ファイナルパーティの続きだよ。 レク係運営委員の2人が、「ちょいレクメドレー」をやっている。 団員たちは、もうどんなレクが来ても、ぜったいに盛り上がる。 …

プレイバック少船〜青い絆(35)

昨夜は寺院関係の忘年会で別府泊でした。 高台に建つこのホテルは、ものすごいイルミネーションでした。見ごたえありますよ。 今日は、安岐町内の焼幡八幡社のお祭りが行われていますので、ケーブルテレビの取材をしています。 神事やおみこしの撮影をして先…