大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

大型貨物船

今日は仕事の代休(日曜出勤の代わりの休み)をもらっていたので、
プライベートで国東の「海」を撮影しようと国見町まで車を走らせました。
天気も陽気も最高だったし。

すると、国見町熊毛という地区の海の浅瀬に、昨日座礁した巨大貨物船が見えました。




近くにいくと、サルベージ船という海難救助船が、一生懸命引っ張っていました。



少〜しずつ、本当に少〜しずつ、船体を左右に振りながら、脱出作業をしていました。



乗り上げた貨物船は3万トン以上。
少年の船でお世話になってる「ふじ丸」は2万3000トンだから、ふじ丸よりもデカい船が座礁したのだ。


「手伝おうか


ニュースによると今日の脱出は無理だったようで、明日は救助船を増やしてトライするそうです。
地元の漁師さんたちが困っているので、早く脱出させてほしいです。