大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10/8総合事後研修会のお知らせ(2)

いよいよ来週の土曜日、10月8日は、第32回大分県少年の船の「総合事後研修会」です。 みんなに会えるのをスタッフ一同、とっても楽しみにしています 第32回少年の船は、夏で終わったわけではありません。 今回の事後研修まで、団員の資格は続いていま…

少船プレイバック〜青い絆(10)

早いもので9月も明日終わります。 10月になると一気に秋が深まってきますね。 そして、待ちに待った「事後研修会」(10月8日)がやってきます。 うん? 喜んでいいのかぁ?? 1日目/7月27日 午後8:30、小学生団員たちは就寝時間。 朝が早かっ…

少船プレイバック〜青い絆(9)

少年の船の関係者のみなさん、大変長い間待たせてすみませんでした。 第32回大分県少年の船(2011年7月27日〜31日)を振り返る「青い絆」を再開します。 1日目/7月27日 1日目午後のメインイベントである「少船わくわく広場」が終わり、夕食…

九州瀬戸内高校女子駅伝報告〜私の仕事

九州瀬戸内高校女子駅伝が終わり、安岐町では事務局の職員が、大量ののぼり旗を片付けていました。 写真は大会当日 ブログの管理ページで「検索ワード」が確認できるのですが、この1週間は「九州瀬戸内駅伝」のワードがとても多く、 これは国東市の情報推進…

九州瀬戸内高校女子駅伝報告〜フォト

9月25日に国東市安岐町で開催された「第12回九州瀬戸内高校女子駅伝大会」のフォトを何枚かご紹介します。 レースの写真は、ブログ仲間のアストさんからいただきました。 みなさん、本当におつかれさま。感動をありがとうございます。 国東市の三河市長…

九州瀬戸内高校女子駅伝報告〜新聞

今朝の国東市はどんよりした曇り空です。 昨日開催されて良かったと思います。 では、大分合同新聞に特集されていましたのでご紹介します。 大分合同新聞ウェブサイト http://www.oita-press.co.jp/localSports/120731038207/2011_131700216075.html 西日本…

九州瀬戸内高校女子駅伝報告〜東北支援

九州瀬戸内駅伝大会で初めて、共催イベントがありました。 「東日本大震災復興支援くにさきプロジェクト」です。 駅伝大会メイン会場のとなりにある公園で、東北のみなさんを応援するイベントが盛大に開催されました。 岩手、盛岡、福島から3校を招待し、応…

九州瀬戸内高校女子駅伝報告〜結果

本日9月25日(日)、秋晴れの国東ロードを舞台に、34校・40チームのさわやかな戦いが繰り広げられました。 「第12回九州瀬戸内高校女子駅伝大会」は、午前10:30安岐総合支所前を一斉にスタート。 過去最高の応援者の声を浴びながら、選手達は…

九州瀬戸内高校女子駅伝情報〜大会当日

おはようございます。 いよいよ本番、「第12回九州瀬戸内高等学校女子駅伝競走大会」です。 今日の大分県国東市の天気予報は「晴れ」、 降水確率20%、午前9時の気温23℃(最高気温26℃)、湿度68%、風速1mと発表されています。 まだ9月ですの…

九州瀬戸内高校女子駅伝情報〜USTREAM動画配信

あくまでも実験です。 9月25日(日)開催の、九州瀬戸内高校女子駅伝の模様を、ユーストリーム(USTREAM)でLIVE中継します。 少年の船・保健係リーダーのイノッチ君の協力で、生放送を予定しています。 私が乗って撮影している先頭中継車に「…

九州瀬戸内高校女子駅伝情報〜開会式・出走表

いよいよ幕を開けました、「第12回九州瀬戸内高校女子駅伝大会」。 本日は、午後から監督会議に引き続き、安岐中央小学校体育館で開会式が行われました。 監督会議(安岐総合支所) 開会式(安岐中央小学校体育館) 出場校紹介をする大分県勢、手前から国…

九州瀬戸内高校女子駅伝情報〜新聞(2)

しばらくの間、「第12回九州瀬戸内高校女子駅伝大会」の情報が続きます。 第1回大会からスタッフで携わっておりまして、この大会を多くのみなさんにお知らせしたいと思っています。 少年の船の関係者のみなさん、プレイバックを更新できずにすみません。 …

九州瀬戸内高校女子駅伝情報〜新聞(1)

おはようございます。 さわやかな秋晴れですね。運動会日和ですね。 今朝(9月23日)の大分合同新聞に、9月25日開催の「第12回九州瀬戸内高校女子駅伝大会」のお知らせと、 見どころが載っていました。 今回ご招待する東北地方の3校との「交流会」…

九州瀬戸内高校女子駅伝情報〜出場校

9/25に国東市安岐町で開催される「第12回九州瀬戸内高校女子駅伝競走大会」の出場校を紹介します。 1.北九州市立(福岡) 2.筑紫女学園(福岡) 3.大牟田(福岡) 4.九州国際大附属(福岡) 5.柳川(福岡) 6.鹿島実業(佐賀) 7.多久(…

少船プレイバック〜青い絆(8)

さっきテレビで「ナニコレ珍百景」を見ていたら、大分の投稿で「ミルメーク」が紹介されました。 なつかしいな。牛乳を一口飲んでから粉を入れていたな。 でも、全国区じゃなかったんだね。 また、高知県の小学校がウミガメの卵を育てて、赤ちゃんを海に帰す…

少船プレイバック〜青い絆(7)

それにしてもすごい大雨です。 ニュースで土砂災害危険避難勧告の地域として報道されていた安岐町下山口は、私の住んでいる地域です。 少し崩れています。 家の前の川沿いの水田も崩れていました。 みなさんの地域は大丈夫ですか? 十分に気をつけてください…

少船プレイバック〜青い絆(6)

けっきょくスッキリしない3連休でしたが、いかがお過ごしですか? 私の住んでる安岐町の中学校の体育祭は、土曜日の順延でやっと実施できたようです。 よかったですね。 私は編集作業の一日でした。 1日目/7月27日 8:10、乗船開始だ。 県警音楽隊…

少船プレイバック〜青い絆(5)

今日は、国東町の岩戸寺にある「国東塔」(国指定重要文化財)の修復作業の撮影に行ってきました。 修理の終わった各パーツ(石)を元通りに復元する作業を、今日は一般公開したのです。 心配された雨は降ることなく、午前10時前から始まって、夕方5時に…

九州瀬戸内高校女子駅伝情報〜東北応援プロジェクト

9月25日(日)に、国東市安岐町で「第12回九州瀬戸内高校女子駅伝競走大会」が開催されます。 今回の九州瀬戸内高校女子駅伝大会は、東日本大震災復興支援の一環として、 東北3県から有力校3校(岩手県立盛岡第四高校・宮城県立利府高校・福島県立田…

元、少船団長さんの祝賀会

第29回少年の船まで団長を務められていた平松徹夫さんが、 今年の8月に大分県公安委員会の委員長に就任されたことをお祝いするパーティーが、 今夜、別府市内のホテルで開かれました。 光栄にもご招待をいただいたので参加してまいりました。 少船スタッ…

少船プレイバック〜青い絆(4)

中学校や高校は体育祭シーズンですね。 雨がよ〜け降ってるけど、大丈夫? それと日出町の女の子の行方不明事件、早く無事に見つかることを祈っています。 さて、好評いただいてる少船プレイバック「青い絆」も第4話です。 やっと、団員のみんなが登場しま…

少船プレイバック〜青い絆(3)

班長たち、打ち上げやったんだって 1日目/7月27日 船出の朝が来た。 我々前泊組は、午前5:00起床、午前5:15ホール集合。 ちょっとばかり集合時間に遅れた班長たちに、生活係からクールな指導が入る。 気持ちを入れ替えた班長やスタッフ達は、朝…

少船プレイバック〜青い絆(2)

少船プレイバックを待っていてくれたみんなが、たくさんいたことに感激です ありがとう。こりゃ、がんばらなきゃね 前泊/7月26日 班長たちの就寝時間は、翌朝を控え午後9:00だった。 まぁ、この時間に寝ていた班長は誰一人いないと思うが。 28人の…

きれいだよ!国東のヒマワリ

国東市は現在、いたるところにヒマワリが咲きみだれています。 なぜかというと、一人の市民が、 「ヒマワリの種を東北に送って、その種を植えてもらい、東北をヒマワリでいっぱいにしよう!」と 国東市全体に呼びかけたのです。 ヒマワリは放射能セシウムを…

少船プレイバック〜青い絆(1)

お待たせしました。 第32回大分県少年の船(2011年7月27日〜31日)をふり返るプレイバックストーリーを始めます。 今年のタイトルは、「青い絆」 青い空、青い海、そして純粋でさわやかなハートを持った団員たちと、 少船のテーマである「絆(き…

鹿児島に行ってきた

かねてより計画していた奥さんの誕生日お祝い旅行に、鹿児島に行ってきました。 九州新幹線に乗ってね。 博多駅を出発すると、次は熊本駅、その次は終点鹿児島中央駅。わずか1時間19分。早っ! レンタカーで指宿(いぶすき)方面へ。 ここは、九州でもか…

10/8総合事後研修会のお知らせ(1)

みんな、元気 第32回大分県少年の船「総合事後研修会」(第5回研修会)のお知らせです。 小学生団員のみなさんには、7月の総合事前研修会の時にご説明しておりますので、 手紙による案内はありません。 この研修が少船最後の集まりです。みなさんのご参…

心花コンサート

9月に入り、いろいろ多忙な毎日を過ごしてるし、先日の少船スタッフ打ち上げも終わり、 なんだかブログ更新の時間と気力が失せておりました。 毎日チェックしてくださる方にお詫び申しあげます。 さて、以前ブログで紹介しました、二十五絃箏のユニット「心…

九州瀬戸内高校女子駅伝情報〜東北3校出場

9月25日(日)に、国東市で開催される「第12回九州瀬戸内高等学校女子駅伝競走大会」に、 東北地区の有力校3校が出場することになりました。 今回の女子駅伝競走大会は、東日本大震災復興支援の一環として、 東北3県から有力校3校(岩手県立盛岡第四…

スタッフ打ち上げしました

みなさん、たっくさんのメッセージありがとうございました。 昨夜、少年の船スタッフの打ち上げを大分市内で開催しました。 40人の役員・運営委員・リーダーが参加してくれました。 何か思い出に残るものを・・・ということで、 私は、デジカメ写真を貼り…