大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少船プレイバック〜青い絆(10)

早いもので9月も明日終わります。
10月になると一気に秋が深まってきますね。
そして、待ちに待った「事後研修会」(10月8日)がやってきます。

うん? 喜んでいいのかぁ??


1日目/7月27日

午後8:30、小学生団員たちは就寝時間。
朝が早かったから疲れ果てて早く寝るかな〜〜〜って思ったけど、
興奮してたり、不安だったり、船のゆれに慣れてなかったりで、なかなか寝付けないみんなだった。


午後7:40頃


そんな中、高校生の班長たちは「ヤングスタッフのつどい」というプログラムで、
広瀬知事さんと将来の大分県について熱いトークバトルを展開してた。



進行は1班の樋口君と28班の原田さん




班長たちの建設的な意見の数々に、真剣に受け答えをしていただいた。



今回はめずらしく3つのグループ討議の時間が設けられた。
う〜〜ん、これには賛否が分かれるところだ。
知事さんと語れるわずか1時間の討論会。
ありったけの時間を高校生達の意見発表に費やしたいと思うからだ、僕はね。




それでも知事さんは、3つのグループを回って、班長たちの意見交換に耳を傾けたり、時にはアドバイスをかけてくれたりした。
あれっ、良かったのかな。

班長のみなさん、ヤングスタッフのつどいはどうだったかな?
わたしたちスタッフも、知事さんと熱く語りたいなと思う今日この頃です。



さて、やっとプレイバックの1日目が終わりました。
まだまだ先は長いな。
記憶が遠ざかってゆくわ


つづく。