大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少船ウオッチ(14)

明日から10月。時間がたつのは早いものですね。 少船ウオッチですが、早く更新しないと記憶が飛んでしまいそうです。 でも、総合事後研修では、時間が足りなくなるほど思い出話に花を咲かせるんでしょうね(*^_^*) 楽しみですね。 【2日目/7月26日】 午…

総合事後研修会のお知らせ(3)

いよいよ日曜日は「総合事後研修会」です。2か月ぶりにみんなの笑顔に会えると思うと、わくわくするね! でも、班のみんなと交流できる時間は短いぞ。永遠の友情を約束できるといいですね。 班長、副班長のみなさん、しっかりと盛り上げ役をお願いしますね…

少船ウオッチ(13)

来る9月28日(日)、国東市では「男子第3回・女子第15回記念 九州瀬戸内高校駅伝大会」が開催されます。 西日本の強豪校が、白熱のタスキリレーを展開します。お近くの方は応援に来てくださいね。 私はケーブルテレビでスタートやフィニッシュを撮影し…

少船ウオッチ(12)

「みんな、元気!?」って叫びたくてウズウズしている運営委員長です。 10月5日の事後研修まで、10日あまりとなりました。 班長さんは、「班費」の決算報告をする準備をしておいてくださいね。 どのように準備すればよいか、班付リーダーと相談しておき…

少船ウオッチ(11)

今日は雨で一日延期された地元の安岐中学校の体育祭に行きました。 私には子どもはいないのですが、子どもたちのイキイキした姿を見ると元気が出ますからね! さわやかな秋風の中、みなさんがんばっていました。 団員みなさんの学校でも、運動会・体育祭が行…

少船ウオッチ(10)

明日は地元安岐中学校の体育祭があるので、さっきまで雨の中、先生方と一緒に放送機器の準備などをしてきました。 雨が心配だなぁ。台風もやってくるしなぁ。 ではでは、少船プレイバックを再開します。2日目に入りま〜す! 【2日目/7月26日】 少年の…

総合事後研修会のお知らせ(2)

運動会やその他の都合により、総合事後研修会に欠席する団員・副班長・班長・スタッフは、 必ず少年の船事務局(県庁私学振興・青少年課)にご連絡ください。 無断で欠席すると、班の仲間たちも「なんで来ないんだろう?」って、とても心配します。 お渡しす…

少船会のみんなへお知らせ

「大分県少年の船の会」のみなさんへ、 第35回少年の船の「総合事後研修会」の協力のお願いです。 団員の受付、会場誘導、アルバム配布などのお手伝いをお願いします。 6名以上必要です。 期日/10月5日(日) 時間/午前11時集合、11時半弁当、1…

少船ウオッチ(9)

連休2日目ですね。さわやかな風が秋を感じさせてくれますね。 今日の夕焼け空も素敵でした。 【1日目/7月25日】 1日目の夜、班長たちによる討論会「ヤングスタッフのつどい」が開催された。 二日市副知事を囲んで、28人の班長が意見を発表した。 自…

少船ウオッチ(8)

うれしいことがありました。 今年の班長さんたちが、独自で少年の船のアンケートを書いてくれたのです。 応募のきっかけ、班長としての感想、スタッフへの要望などを、率直に書いてくれました。 班長の保護者の方にも、ご意見やご感想を書いていただいていま…

少船ウオッチ(7)

昨夜は満月。 そんな中、国東市の黒津崎海岸の砂浜から、小さな命が大冒険に出発しました。 絶滅危惧種に指定されている、アカウミガメの赤ちゃん10数匹です。 砂浜を必死に歩いて大海原に飛び込んだ赤ちゃんは、これからアメリカへわたり、メスは産卵のため…

少船ウオッチ(6)

今夜は中秋の名月。私の家からもきれいな月を拝めております。 お天気で良かったですね。 【1日目/7月25日】 午後1時。 「少船わくわく広場」の時間だ。 ホールには、C隊形の団員たち。最初にこの隊形を作るときは時間がかかった。 まずは、学習係が進…

総合事後研修会のお知らせ(1)

第35回大分県少年の船「総合事後研修会」(第5回研修会)のお知らせです。 小学生団員のみなさんには、6月末の総合事前研修会の時にご説明しておりますので、 手紙による案内はありません。 「活動のしおり」42ページをご覧くださいね。 この研修が少…

少船ウオッチ(5)

9月13日(土)午後7時からのフジ系「リアルスコープ」は、豪華客船に潜入です! 詳しい内容はわかりませんが、ぱしふぃっくびいなすが紹介されると嬉しいね! では、少船ウオッチを続けます。 【1日目/7月25日】 たくさんの家族のみなさんに見送ら…

少船ウオッチ(4)

2学期が始まっていますが、みなさん元気でがんばっていますか? さて、明日9月6日(土)は、大分空港で「空の日イベント」が開催されます。 船もいいけど、私は飛行機も好きです。 私は空港内でソラシドエアとコラボして国東市のPRをしていますので、お時間…

少船ウオッチ(3)

少年の船の団員のみなさん、大変お待たせしました。 いろいろ行事があり、第2話で中断しておりましたプレイバックを、久々に更新いたします。 【1日目/7月25日】 午前7時40分。結団式開始。 きれいにA隊形に整列した団員。そして、いい天気! 開会…

大分合同新聞の子ども記者

9月1日、県内の子どもたちが新聞記者になって、さまざまな職場取材や体験記を書いた「子ども大分合同新聞」が発行されました。 その中に、団員で乗船した松井理希記者(5年)が、少年の船で体験したことを記事にしていました。 大分の塔やひめゆりの塔・資料…

第7回運営委員会レポート

8月30日の午後、私たち少年の船の運営委員は、県庁で運営委員会を開催しました。 第35回少年の船の反省会を行ない、第36回に向けての課題を検討しました。 スタッフ、班長、副班長、班員たちからアンケート形式で出された反省点をもとに、議論しました。 運…