大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少船ウオッチ(3)

少年の船の団員のみなさん、大変お待たせしました。
いろいろ行事があり、第2話で中断しておりましたプレイバックを、久々に更新いたします。

【1日目/7月25日】

午前7時40分。結団式開始。
きれいにA隊形に整列した団員。そして、いい天気!



開会のことばを担当した私は、まず「みんな元気!」の掛け声をして、団員たちの目を覚まさせた。



式ではまず、団員代表の久保田君(1班)に広瀬知事から「団旗」が手渡された。
大分県代表として、沖縄に行くという大きな期待が込められているのだ。



広瀬知事、後藤団長が出発のあいさつ。






誓いの言葉は、吉田さん(22班)。力強いあいさつをしてくれた。




5日間お世話になる後藤団長、二日市副知事、由良船長に、花束を贈ったのは吉丸君(7班)、古賀さん(14班)、市口君(11班)の3人だ。



心配でまだまだ心臓がどきどきしていた時間。
団員だけではなく、見送りの家族のみなさんも同じ気持ちでしたよね。




さぁ、いよいよ乗船です。