大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

須藤さん、全国表彰!

「大分県少年の船の会」の会長で、大分県警の須藤浩孝さんが、 「全国優秀警察職員」として、表彰されました。 おめでとうございます。 大分合同新聞3月28日夕刊 須藤さんは、お忙しい中、長年にわたり少年の船のスタッフとして活躍されていました。 私が…

おととし「第31回少年の船」スライドショ〜

「第33回大分県少年の船」の参加を考えている、小学校の新5年生と6年生のみなさん、 YOUTUBEに、いろんな動画をアップしているので、見てくださいね。 では、おととし(平成22年)に開催された「第31回大分県少年の船」のスライドショーをご覧ください。 …

第33回少年の船 研修日程

今日はあたたかかったですね。おかげで大分にもサクラの開花が発表されました。 「第33回大分県少年の船」の研修日程をお知らせします。 運営委員、リーダーとして参加する方や、 班長(高校生)、副班長(中学2,3年生)、団員(小学5、6年生)に応募…

準備委員会

今日は、佐伯市で開催された「NHKのど自慢」に出演!・・・・じゃなくて、 CTSケーブルテレビ佐伯の「開局20周年感謝祭」に参加してきました。 CTSのホームページから http://www.saiki.tv/cgi/news/detail.cgi?133161482910721 午前10時から始まった盛…

くにさきランチ食べ歩きマップ

国東市観光協会では、市内31店の飲食店が参加して、 「くにさき お店自慢! ランチ食べ歩きマップ」を作成しました。 これからの行楽シーズン、 ぜひ国東に来て、おいしいランチを味わってくださいね。 このマップは、参加31店舗のほか、道の駅などにも…

小6団員、卒業おめでとう!

少年の船に参加した小学校6年生のみなさん、昨日は卒業式でしたね。 おめでとうございます。 どんな卒業式でしたか? 6年間の思い出が、いっぱいいっぱいよみがえってきたことでしょう。 いっしょうけんめいがんばってきたみんなに、拍手を贈ります 無事に…

「第33回大分県少年の船」実施要項

お彼岸です。春です。やがて夏が来ます。少年の船の夏が来ます 現時点では、運営委員長でも運営委員でもないのですが、 これから少しずつ、「第33回大分県少年の船」の情報を、お知らせしていきますよ。 では、実施要項をUPします。 ★日程:平成24年7…

第4回全国夢一文字コンテスト作品展

今年の夢や決意を漢字一文字で書く「全国夢一文字コンテスト」 (主催:国東半島あいルネサンス連盟)の作品展が、大分空港2階出発ロビーで開催されています。 今回から大人の部も設けられたため、すばらしい達筆の作品が目立ちます。 でも、小学生たちの作…

「第33回少年の船」スタッフ募集が始まります!

「第33回大分県少年の船」のスタッフ(運営委員・リーダー)の募集が始まります。 写真は昨年(第32回)のスタッフのみなさん 大分県青少年団体連絡協議会に加盟している県内14の青少年団体に所属し、 この事業の運営・実施にご協力いただける方を、各…

春ですね〜〜

高校を卒業したばかりの元少船班長さんが、我が家にやってきた。 それも車を運転して。 おぉ〜〜、信じられませんね。 みんな、初心者マークの期間は、特に気を付けて運転してくださいね。 自動車学校で習ったことを忠実に守って、楽しいドライブをしてくだ…

東日本大震災復興支援チャリティイベント in国東

東北地方をはじめ、全国各地で行われた、東日本大震災1年目の行事。 国東市でも復興支援チャリティイベントが、弥生のムラで開催されました。 市内の飲食店のみなさんが、復興応援弁当を販売し、売り上げの一部を義援金に充てました。 特製の桜ピザも大人気…

【未確定情報】 第33回少年の船日程

3月中旬に開催される大分県議会での決議を待っての決定にはなりますが・・・・ もし、実行されることになったら、「第33回大分県少年の船」の本研修は、 平成24年7月27日(金)〜31日(火)の予定です。 スタッフの募集は3月下旬から始まります。…

国東市でも「3・11復興支援イベント」開催決定

東日本大震災が起こった3月11日、 国東市でも復興支援イベントが開催されますのでお知らせします。 震災から一年・・・被災地では継続的に復旧、復興活動が行われています。 このイベントは、昨年末に弥生のムラ周辺に植樹した夢咲き桜に 「桜吹雪く谷伝…

県子ども会芸能文化祭inくにみ(2)

県子ども会の副会長さんが、昨日の芸能文化祭の様子をブログでくわしく更新されていましたので、 こちらで紹介します。 リンクをクリックしてね。 「つぶやき」 http://bungo.or.jp/bungo/chinu/tubuyaki/joyfulyy/joyfulyy.cgi Kさん、ありがとうございま…

県子ども会芸能文化祭inくにみ

「第31回大分県子ども会芸能文化祭」が、国東市の国見生涯学習センター「みんなんかん」で開催され、 県内各地から10団体200人を超える子どもたちが、ステージ発表を行いました。 どの団体もステキな発表でした。 私は、ジュニアリーダーの担当&舞台…

ハッピ〜バ〜スデ〜

今日は、少年の船事務局として4年間にわたり、 私たちを陰で支えてくれた県庁の川野さんの誕生日です。 みんなでお祝いをしましょう 川野さんとは、私が安岐町生涯学習課に就職した15年前、県内の教育事務所に勤務されており、 社会教育で大変お世話にな…

中3副班長、卒業おめでとう!!

今日は、ほとんどの中学校で卒業式でしたね。 僕は、武蔵中学校にケーブル取材に行きました。 少年の船の副班長で乗船した中学3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。 第31回副班長 中2や中3で乗船した体験は、役立っていますか? もうすぐ高校…