大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

班長会議

毎晩、団員を寝かしたあと、班長会議が行われます。 今日一日の反省と翌日の注意事項が運営委員から説明されます。 決まりを守らない班員の行動については、きびしく注意されます。 もちろん私たちスタッフの指導力不足もあります。 事故や事件が起きないよ…

はだかのつきあい

ふじ丸には、大浴場があります。 ただし、研修中の利用は各班一回だけ。 そのほかの日は、部屋のシャワー。 窓に映る港の夕焼けを見ることなく、ギャーギャーの浴室です。

思いを込めて

今夜の班タイムは、家族のみなさんにお手紙を書く時間です。 船の中のできごとや今日の沖縄見学の思い出など、いっぱいありすぎて、何から書いたらいいか… もしかしたら文字が小さくなってるかもしれませんね! お家に届くのをお楽しみに!

ふじ丸に帰ります

17:15 ふじ丸に戻りました。 今日はあっという間の一日でした。 みんな疲れた。

賑やかな公設市場

国際通りの台所、公設市場です。 めずらしい食材がいっぱいです。 監視役のスタッフは、迷子の団員がいないか気を配ります。

賑やかな国際通り

お楽しみの国際通りです。 団員たちは疲れも見せずに、ショッピングに夢中です。 一つのお店に何班も集中するので、なかなか買い物が進みません。 みんな、集合時間までに戻って来るんだよ!

気分転換♪

みなさん、ブログを見ていただきありがとうございます。 たくさんのコメントもうれしいです。 お返事ができなくてごめんなさい。 では、目の保養に、沖縄の空をご覧くださいませ。

昼ご飯&お土産

ひめゆりの搭の近くのレストランです。 沖縄で唯一の食事。 沖縄そばも食べました。 とてもおいしいなぁ。 そしてショッピングゥ〜。 家族のみなさん、いっぱい買って帰るけん、楽しみに待っててね!

ひめゆり

ひめゆりの搭にきました。 資料館では、ひめゆり学徒隊だったおばあさんから、当時の悲惨な様子を話していただきました。 その後、資料館の展示をゆっくり見てまわりました。 みんな、どんな思いをもちましたか? おばあさんは、「戦争中では、空を見ること…

大分の搭にて

沖縄での最初の訪問地は、大分の搭です。 沖縄戦で犠牲になった大分出身の兵士979名の魂がまつられています。 ここで私たちは、千羽鶴をお供えし、ふるさとを歌いました。 黙祷では、セミの声だけが響いていました。

しゅっぱ〜つ!

那覇新港をバス14台で出発しました。 天気は晴れ。少し雲がありますので、いい感じです。 午前中は、糸満市にあります大分の搭、ひめゆりの搭、平和祈念資料館を訪れます。 バス内では、ガイドさんが沖縄の歌「ユイマール」を歌ってくれています。 さっそく…

3日目の朝

おはようございます。 今朝の目覚ましソングは、崖の上のポニョのテーマ。 毎朝、生活リーダーが選曲して流してくれます。 那覇はいい天気。 今日はいよいよ沖縄見学に出発です。 朝ごはんをしっかり食べて行ってきます!

今日のひとコマ

沖縄も夜になりました。 港から見えるネオンが美しいです。 さっきの記念撮影では、疲れて動けなかった一人を除いて、みんな元気に港に降りていきました。 ご安心ください。 保健スタッフさん、ご苦労様。 今夜はみんなぐっすり眠れそうですね。 では、未公…

那覇新港にて

港で600人の記念写真をとりました。 写真はできてからのお楽しみ。 初めて感じる沖縄の空気はどうだったかな? もうすぐ日がしずみます。 あさってのお昼まで、ふじ丸はここに停泊いたします。

交流会 その3

交流が深まりました。 「みんなぁ、元気!!」

交流会 その2

つづいて、レクリエーション。 レク係リーダーさんたちの進行で、少しずつ交流が深まり始めました。 ホールの中は、700人。 このあと沖縄のお友達と夕食を食べて、ますます友情の輪をひろげます。

交流会 その1

無事に那覇に到着しました。 ひとまず安心です。 沖縄の子供たち100が乗ってきました。 大分沖縄少年交流会の始まりです。 オープニングはエイサーの勇壮な演舞。 そして式典がおこなわれました。

まもなく入港

那覇新港に入港します。 沖縄の空、海、空気を感じています。 ワクワク!

平和学習

沖縄北西の本部半島を通過中。 美ら海水族館のある場所です。 船内では、平和学習をしています。 沖縄戦のビデオを静かに見つめています。 生々しい映像ですが、いつかは見てほしかった記録ビデオです。 あと2時間半ほどで沖縄入港です。 ライブカメラに映…

レッスンタイム♪

こちらの種目は、歌、手話、踊りのレッスンです。 テーマソング「ともだちになるために」の手話、「ふるさと」の歌、沖縄伝統舞踊「カチャーシ」 の練習をしました。

風船リレーとロープワーク

アンテナ、ばり3♪ 続けて更新いたします。 ホールでは班対抗のリレーをしています。 後ろ向きに風船をみんなで運ぶ競争です。 はしゃぎ声がうるさいくらいです。 また、ふじ丸の船員さんの指導で、ロープワークを学んでいます。 知事さんに教えてもらってる…

ふじマリンピック

沖縄が見えてきました。 船の上では、ふじマリンピックで、いろんな競技が行われています。 ここは、スポーツデッキ。 熱い陽射しと、潮風をあびながら必死に綱を引きます。 酔いもふっとぶ熱い戦いが繰り広げられています。

2日目の朝

ブログ更新を心待ちしていたみなさん、おはようございます。 お待たせいたしました。 今、徳之島を通過し、沖縄本当に向けて順調に航行しています。 昨日の保健室利用は約300人。 初日だから、船酔い、寝不足、ホームシックなどいろいろです。 でも重病患…

現在地は種子島

まだまだ、携帯のアンテナ立っていますよ! 今、種子島沖。 いい天気です。 県庁の陸のスタッフさんから夕刊をFAXいただきました。 ありがとうございます。 留守番よろしくね。 ニュース見ましたか? 出てた??

めしあがれ♪

さぁ、おまちかねのディナーが始まりました。 スープに始まり、メインは真鯛とホタテ貝柱のグリル。 「まだナイフとフォークが余っちょんよ?」 つづいて、テンダーロインステーキがでました。 みんなうれしそうに食べています。 でも、気分が悪く、レストラ…

知事さんと

少船わくわく広場で、知事さんに質問しました。 知事になって楽しいことは、みんなと少年の船に参加することだって! 船長さんのお話も聞きました。 めじろんダンスもおどりました。 揺れはおさまっていますが、気分がすぐれない団員もいます。 でも、これか…

避難訓練

全員参加の避難訓練です。 船のクルーさんたちの話をよく聞いて、しっかり訓練ができました。

気分は船長?

船内見学をしています。 ここは操舵室。 気分は船長かな? 班のみんなとも、すっかり仲良しになったよ。

初めての食事

お昼になりました。 ふじ丸は順調に宮崎県を南下中です。 少し揺れているせいか、保健室の利用が出始めました。 今、10人が寝ています。 旅の土産話しになるでしょう。 昼ご飯は、きつねうどんとブリの照り焼き、そしてひれカツ。 県知事さんと同じテーブ…

船内活動スタート

みなさんお見送りありがとうございました。 さっそく記念撮影をして、班ごとの自己紹介タイムが始まりました。 船の揺れはほとんどありませんので、おだやかな船旅になりそうです。 お昼と夕方のローカルニュースをお見のがしなく! 合同新聞の夕刊も見てね…