大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月前になりました

みんなー、元気 6月も今日で終わり。 少年の船本研修(7月30日〜8月3日)まで、あとちょうど1ヶ月です。 本研修まで、ワクワク&ドキドキの毎日が続きそうです リーダーさん、班長さん・副班長さんへ 7月5日(日)の総合事前研修が近づいています。…

総合事前研修会のお知らせ(2)

7月5日(日)に行われる「総合事前研修会」の研修内容をお知らせします。 運営委員・リーダーは、9:15まで集合。 班長・副班長は、10:00まで集合。 小学生団員は、12:20〜13:00まで受付。 ※九州石油ドームの西側入口(長い階段がある所…

今夜は沖縄料理♪

杵築市にある沖縄料理のお店、「おばーのすば家」に行ってきました。 最近、1ヶ月に1度のペースで行っています。 まだまだ “通”(つう)にはなれませんけど、気軽に沖縄の雰囲気と味を満喫できるステキなお店ですね。 注文したのは、もちろん、これ 沖縄セ…

総合事前研修会のお知らせ

小学生団員470人と保護者のみなさまへ総合事前研修会のお知らせです。 第30回大分県少年の船に参加するにあたり、参加団員の顔合わせと、団員としての心得や本研修の注意事項を説明するために、次のとおり事前研修会を行いますので、保護者同伴で必ず参…

ただいま印刷中

運営委員とリーダーさん、そして少年の船事務局の方々が原稿を作った、 活動のしおり と マニュアル がもうすぐ完成します。 昨年のしおり(緑)とマニュアル(ピンク) 活動のしおりは、参加者全員に配られる冊子です。 5日間のプログラムや、沖縄・大分の…

「ひめゆりを語り継ぐ」番組のお知らせ

今日は、ぜひご覧いただきたいテレビ番組のご案内です。 このブログにいつもコメントをしてくれている、†19† さんからの情報です。 †19† さん、ありがとうございます。 NHK福岡放送局制作 「九州沖縄インサイド・・・ひめゆりを語り継ぐ」 日本軍の兵士を…

梅雨のような、じゃないような・・・

昨日は、地元安岐町でも、けっこう梅雨らしい天気でした。 夜の大分空港 久しぶりの雨で、近所ではようやく田植えが始まりそうです。よかったね。 あたしんち NHK大分放送局(大分市)で行われた、ケーブルテレビスタッフのための講習会に参加しました。 …

第2回研修会 報告(5)

6月13日に行われた、少年の船第2回研修会のレポート、今回が最後です。 午後・・・、班長・副班長のみなさんが、グループセミナーの計画をしている時間、 リーダーや運営委員のみなさんは、別室で、係ごとの打ち合わせをしていました。 少年の船には、総…

ひめゆりの塔 改修

沖縄県糸満市にある「ひめゆりの塔」の、改修工事が行われたと、地元沖縄の新聞が伝えました。 沖縄タイムス 6月20日のWeb記事より 以下は、NHK沖縄放送局のニュース記事(6月22日)から **************************************************** …

久々OFFの週末

ここ2ヶ月ほど、仕事や少船などで、なかなか忙しかったのですが、昨日・今日は、久々の休日で、リフレッシュしようと思っていました。 ということで、少船とは関係ない内容になりますが、2日間の報告をします。 土曜日。 愛犬マロンを、ペット美容室に連れ…

昔の少船の写真探しています

今回は、みなさんにお願いがあります。 (6月4日の内容を、再度UPしました。ただし、写真は変えています) 大分県少年の船は、今年で30回目を迎えます。 運営委員会では、この記念すべき30回目をどのように飾るかを考えています。 そこで、30年間…

第2回研修会 報告(4)

レク交流が済んだら、次は気持ちを入れ替えて、「整列」の練習です。 少年の船では、班ごとに整列する隊形が2種類あります。 「A隊形」と「円隊形」です。 なんだか、同じひびきですが・・・・ 副班長さんが「班旗」(はんき)をかかげて、横一列に並ぶの…

参加費のお振込みについて

第30回大分県少年の船に乗船する、班長(高校生)・副班長(副班長)・団員(小学5・6年)の保護者のみなさまにお知らせします。 参加費の納入期限が近づいていますので、まだの方は、お早めに納入をお願いします。 参加内定のご案内に同封しております…

第2回研修会 報告(3)

6月13日の第2回研修会、午後の部を報告します。 午後からは、まず、レク係の福田運営委員の指導で、レクリエーション交流でした。 班付リーダー単位ごとに集まって、自己紹介ゲーム。 ちょっとユニークな方法で、みんなの名前を覚えました。・・・覚えた…

第2回研修会 報告(2)

たくさんの方にアクセスしていただき、ありがとうございます 昨日のつづきです。 午前中の研修を終えて、おひるごはん。 緊張しっぱなしの班長・副班長にも、やっと笑みがこぼれました。 昼食を食べながら、去年のDVDを鑑賞。 その後、班長、副班長たちは…

第2回研修会 報告(1)

6月13日(土)に開催された「第2回研修会」について報告します。 まず、朝9時から別室で、運営委員会議が開催されました。 団長・副団長・運営委員・事務局が、この日の研修会の進め方の確認と、本研修プログラムの計画について話し合いました。 そのこ…

動画も見てみる??

少年の船運営委員長の中野です ある人は、僕のことを、「少船のジョー」と呼んでいます。 呼んでくれてもいいです 今日の第2回研修会は、大変おつかれさまでした。 この報告は、明日のブログに書く予定です。 さて、初めてこのブログを見てくださるみなさん…

第2回研修中! 現地レポート

少年の船 第2回研修会が、現在、県庁で開催されています。 朝10時から、あいさつや自己紹介が始まりました。 不安な顔で自己紹介をする班長、副班長さんたち。 班付リーダーも緊張で声がうわずっています。 午前中は、運営委員から、「班長・副班長のここ…

どの班になるかな?

少年の船の班長・副班長のみなさん、ブログ見てくれてるよね いよいよあさって(6月13日)は、みなさんにとって初の研修会ですよ。 高校生班長、中学生副班長全員が集まります。 朝9:30から受付が始まりますので、県庁「新館」ビル14階の大会議室に来て…

第2回研修会のお知らせ(中学・高校生へ)

今朝の大分合同新聞の3ページ目、「ひと」のところに、後藤さんが紹介されています。 この方が、今年の少年の船の新しい「団長」さんです。 「大分県青少年団体連絡協議会」・「大分県子ども会育成会連絡協議会」という団体の会長さんをされています。 今度…

梅雨入りですね

いよいよ、大分県も梅雨入りしたそうです。 これまで、あんまり雨が降らなかったから、農家のみなさんは雨がほしいでしょうね。 いろんなところで、田植えが始まってますね。 ところで、沖縄のほうは、もう少したつと、梅雨が明け、本格的な夏がやってきます…

第2回研修会のお知らせ(リーダー・運営委員へ)

昨日に続き、第2回研修会のお知らせです。 主に、リーダー・運営委員・看護師さんへお知らせします。 6月13日(土)の受付時間は、午前8:40〜9:00です。 県庁新館(旧:共同庁舎)の東玄関から、エレベーターに乗り、14階の大会議室へ来てくだ…

第2回研修会のお知らせ(中学・高校生へ)

少年の船の班長に決定した高校生、副班長に決定した中学生のみなさんに、「第2回研修会」のお知らせをします。 (すでにご案内の手紙が届いているので、ご確認くださいね) この研修会は、班長・副班長にとっては初めての研修会です。 今年の少年の船の説明…

昔の少船写真をさがしています

今回は、ちょっとお願いがあります。 大分県少年の船は、今年で30回目を迎えます。 運営委員会では、この記念すべき30回目をどのように飾るかを考えています。 そこで、30年間を振り返ってみようと思っています。 これまで、約17000人近くの大分…

青少年団体連絡協議会の紹介

「大分県少年の船」は、大分県と大分県青少年団体連絡協議会が主催者として実施している事業です。 大分県青少年団体連絡協議会についてご紹介します。 県内では、青少年の健やかな成長と明るく住みよい社会の実現を願って、多くの青少年団体が活動を行って…

第1回研修会報告(3)

今回、リーダーとして乗船してくれる人達は、日頃は県内各地で、青少年団体の一員として活動しているみなさんです。 大学生、会社員、幼稚園や小学校の先生、福祉施設や公民館の職員、自営業など、仕事もいろいろです。 そんなリーダーさんたちが、第30回…