大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

今夜は沖縄料理♪

杵築市にある沖縄料理のお店、「おばーのすば家」に行ってきました。

最近、1ヶ月に1度のペースで行っています。



まだまだ “通”(つう)にはなれませんけど、気軽に沖縄の雰囲気と味を満喫できるステキなお店ですね。


注文したのは、もちろん、これ



沖縄セット 1000円


満腹です。

少年の船で沖縄に行っても、ほとんど船の中の食事だから、沖縄料理って、あんまり食べることができないんです

ここなら、おなかに余裕があれば、いろいろ食べることができますよん


で、今日も暑かったので、食後に冷たいものを・・・と持っていたら、

沖縄ぜんざい」の文字が。


たしか、「沖縄のぜんざいは、冷たいもの」だと聞いたことがあるぞ・・・。


みなさんにもオススメしたいので、注文してみました。

そして、出てきたのがコレ



カキ氷の上に、大きな豆(きんとき豆)、そして3つのシロ玉。

一口目・・・

うぇっ あめぇ〜


と思いましたが、それから、ハマリました

量もちょうどよくって、おいしかったです

300円ね。


最後に、おばーと少年の船のお話。

前回食べに来た時に、新型インフルの影響で、少年の船をするかどうか、まだ決まっていないことを話したんだけど、そのことを覚えていてくれてました。

「無事に準備が進んでいます」とお伝えし、よろこんでくれました。

そして、何より私がうれしかったのは、おばーが、このブログを見てくれていることがわかったことです。


おばー、そしてお店の方々、ありがとうございます

また、食べに行きますね。

少年の船の団員や関係者が来たら、沖縄のコト、教えてあげてくださいね。



こちらは、シークワーサー味のカキ氷(甘酸っぱいよ)


「おばーのすば家」は、国道213号 ホームワイド杵築店の駐車場内にあります。
月曜日がお休みです。