大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業おめでとう!

今、高校は卒業式シーズンですね(^^♪ 高校3年生の班長のみなさん、このブログを見てくれている高校3年生のみなさん、 ご卒業おめでとうございます 少年の船を通じて、班長のみなさんと知り合うことができましたが、少船は班長さんたちにとって、まさしく社…

社会教育の実践交流会

今日と明日の2日間、国東市安岐町の宿泊研修施設「梅園の里」(ばいえんのさと)で、 「地域発『活力・発展・安心』デザイン実践交流会」という研修会が開催されています。 これは、県内各地で社会教育や地域活性化の取り組みを実践している団体のみなさんが…

結婚おめでとう(2)

前回のブログに引き続き、結婚の話題をお届けします。 「第29回少年の船」で総務係として乗船した野上さんが、昨年10月にご結婚されました。 写真:後列左 野上さんは当時、少年の船事務局として、県の私学振興・青少年課で働いていました。 どんな用務…

結婚おめでとう!!

「第30回少年の船」まで5・6年間にわたり、リーダーや運営委員で乗船していた薬師寺さんが結婚されました。 私も彼女と26、28、29、30回で運営に携わりましたので、スギノイホテルで行われた結婚式にお招きいただきました。 スギノイのチャペル…

富士山

連休を利用して旅行しています。 一度しっかり見ておきたかった富士山。 河口湖からの眺めは、天気にも恵まれて最高です。 やっぱり富士山は日本一の山ですねV(^_^)V ちなみに、バスツアーに参加してるんですが、 バス会社は冨士モーター。 これにふじ丸があ…

もう一度メールを!

先日、私宛にブログ本の件でメールをいただいた方、間違って削除してしまいました。 回答をしたいので、大変お手数ですがもう一度メールを送っていただけませんか? よろしくお願いします。

飛行機が好きです

生まれたときから安岐町に大分空港があり、毎日のように飛行機を見ていた環境だったので、 今でも飛行機に乗るのはもちろん、見ることも大好きです。 高校時代はバス通だったので、朝夕かならず空港経由でした。 その時代は、管制塔の見学ができたので、高校…

パークプレイス

大分市のパークプレイスで「OAB大分ふるさとCM大賞」のイベントがありました。 県内18市町村が制作したCMの発表会と同時に、ご当地グルメのブースもオープン。 たくさんの来場者でにぎわいました。 国東市は、国東の海で取れた太刀魚(たちうお)を使った、…