大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ班長

こんばんは。 運営委員長の中野です。 すごくたくさんの方にブログを見ていただきありがとうございます。 あらためて家族のみなさんのご心配を察すると共に、ブログを開設して良かったと実感しています。 スタッフ、班長、副班長もみんな頑張っていますよ。 …

本日の研修終了

子供たちは変更になった明日の海水浴の準備をしています。 船の生活にも慣れてきた様子です。 楽しそうな声が聞こえます。 台風の速度が予想よりゆっくりのようです(-_-;) もしかしたら、再度プログラムの変更があるかもしれません。 明日の状況を見て、判断…

交流会やってます

沖縄の子供たち100人がふじ丸に乗ってきました。 みんなと楽しい交流会の始まりです。 沖縄の民俗芸能エイサーを見せてくれました。 仲良しになってね。

那覇新港の状況

7月24日ブログの、海上保安庁のライブカメラをご覧ください。 白い大きなふじ丸が見えるといいですが‥‥。

台風接近に伴うプログラムの変更について

心配されます台風により、プログラムの入れ替えが決まりました。 明日、1日の午前中に海水浴、午後からひめゆりの搭と大分の搭を見学。 2日の午前中に国際通りでショッピングをして、お昼に那覇新港を出港して予定通り大分に帰ります。 台風が沖縄に最接近…

沖縄が見えた

お昼です。 沖縄本島の西側を通過中です。 これからホールで戦争のビデオを見ながら平和学習をします。 例年になく体調の悪い子供は少なめです。

沖縄県内に入りました

午前10時30分、ふじ丸は、沖縄本島の北西を那覇に向かって進行中です。 揺れはまったくありません。海の色はコバルトブルーです。 台風の対応については、協議していますが、沖縄に着いて、現地の情報を得ながら決定することにしています。 今のところプログ…

ふじマリンピック

午前中は、ふじマリンピックで、綱引きやリレーをしています。 暑い日差しの下ですが、元気に頑張っています。

2日目の朝です

おはようございます。 朝6時30分起床で、2日目が始まりました。 海から昇る朝日です。 台風の影響は、今のところありません。

台風!

沖縄方面に向かっている台風5号の情報は、こちらもつかんでおります。なんだか心配になってきました。 今のところ、揺れはたいしたことありません。 今後は、船長さんたちふじ丸のクルーと協議しながら対応を考えるつもりです。 現時点での計画変更について…

フルコースディナー

海に沈む夕日を見ながらのディナー。 メニューは、真鯛と帆立貝柱のグリルしょうゆバターソース、牛テンダーロインのシャリアピンステーキ などなど豪華なフルコースで、テーブルマナーを学びながらの夕食でした。

種子島付近です

まったくゆれません。 体調不良の子供は、例年になく少なめです。 ほとんどの団員は元気いっぱいですよ 合同新聞夕刊の記事をみましたか?

少船わくわく広場

午後3時、ホールで少船わくわく広場をおこなっています。 青少年団体の活動発表をしています。 ふじ丸は鹿児島沖を進行中。 揺れはありませんが、寝不足の子供たちが、ゆったり揺れています。

船内見学

出港から4時間、ふじ丸は宮崎県沖をおだやかに進行中です。揺れはまったくありません。 船の操舵室を見学しました。

船内活動スタート

班ごとの写真撮影です。 船内活動が始まりました。 今はうす曇り空で、快適です。 これから陸地を離れると携帯が圏外になりますので、沖縄到着までブログ更新ができないと思います。

少年の船出港

結団式が終わり、ふじ丸に乗船です。 こどもたちが元気な声であいさつをしてくれました。 汽笛を鳴らして出港しました。 手を振る団員と家族のみなさん。 5日間のお別れです。 行ってきます。

出発の朝

おはようございます。 いよいよ出港の朝をむかえました。 午前6時30分、受付が始まりました。 みんなの顔がイキイキしています。 これから結団式です。

班長会議

明日の受付の説明を聞いています。 班員一人ひとりに目を向け、事故が起こらないように、きびしく指導されています。 みなさんに会えるのを、ふじ丸の前で待ってますね。

明日の準備中

ふじ丸のスポーツデッキで写真撮影の練習をしています。 夕日がきれいです。 さわやかな風が吹いています。

大在公共埠頭から

夕方6時です。 港には、ふじ丸が着いています。 スタッフや班長がぞくぞくと集合しています。 明日に備えて今から準備を始めます。

出発2日前

このブログを見ていただいているみなさん、本当にありがとうございます 出発2日前となり、明日7月29日(日)の夕方、我々運営委員・リーダー・班長(高校生)は、一足早く、ふじ丸に乗船して、当日朝の準備をします。 さてそれでは、参加するみなさんへ…

プレイバック

僕の記憶が正しければ、この船の最初の運営委員会議が5月8日。 新しいスタッフの顔見せと、運営委員長の任命。 2回目の運営委員会議が、5月25日。 人材探しに難航した運営委員会メンバーがようやく決まった。 そして第1回研修会が6月2〜3日。 ゆふ…

県庁・少年の船事務局を訪問

夕方、大分県庁の青少年課に行き、少年の船事務局の方々とお会いしました。 事務局のみなさんも、本番に向けての最終モードに入っています。 ちょうど、研修に使う荷物の最終チェックをしていました。 写真に写っている荷物はほんの一部で、出発の前日はトラ…

ご質問にお答えします

だんだん、本研修が近づいてきて、みなさん出発の準備をされているようですね。 県少年の船の事務局にご質問があったので、ここでまとめてお答えします。 ハガキ・手紙の枚数はどのくらい準備すればいいのですか 家族や親せき、お世話になっている人へ出すた…

現地レポート準備中

第28回大分県少年の船 本研修まであと6日です。 みんなのことを沖縄が待ってます。 さて、ご家族のみなさんへ、耳より情報をお伝えします。 沖縄研修中のことがどうしても気になってしょうがないと思われるみなさんへ、 このブログを利用して、現地からの…

持って行くものチェック!

少年の船本気モードに突入した運営委員長です。 梅雨も空けて、いよいよ夏です 週間天気予報を見ると、出発の30日までは 大分も沖縄も・・・・だ。 よしっ 持っていく物をチェックしとこ 「活動のしおり」 P11とP29を見てね。 まず、自分の持ち物に…

出港まであと1週間!

天気もまずまずの土日でしたね。 夏休みが始まりましたが、いかがお過ごしですか? 宿題も、もう半分くらいは終わりましたか 僕は、本研修を1週間後にひかえ、明日から緊張感を高めていこうと思っているので、この土日は、ゆっくりと自由時間を過ごしました…

めじろんも乗るよ!

めじろん・・・大分のみんななら知ってるよね 来年開催される、大分国体のマスコットです。 大分県の鳥(県鳥:けんちょう)は、メジロです。 めじろんは、大分国体のPRのために、県内各地をまわっていますね。 さて、このめじろん、実は去年の少年の船か…

県知事さんも乗るよ!

みなさん、今日はほとんどの小・中学校・高校で終業式でしたね。 そして明日からは楽しい楽しい夏休みだね いいなぁ 少年の船まであと一週間、ちゃんと宿題を進めておこうね さて、大分県少年の船では、毎年、大分県知事の広瀬勝貞さんが乗船します。 県知事…

少年の船の思い出(4)

10年ちょっと前まで、少年の船で乗っていた船は、いかにも「研修船」っていう雰囲気バツグンの船でした。 まず、宿泊する部屋は、20人一部屋で、いわゆる「ざこ寝」状態でした。 これはこれで、みんなとの親密度が増して、本当に船に乗ったんだ! という…