大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

プレイバック

僕の記憶が正しければ、この船の最初の運営委員会議が5月8日。
新しいスタッフの顔見せと、運営委員長の任命。


2回目の運営委員会議が、5月25日。
人材探しに難航した運営委員会メンバーがようやく決まった。

そして第1回研修会が6月2〜3日。
ゆふの丘プラザでの宿泊研修。
右も左もわからなかった班付リーダーたちが、2日間の研修に耐えた。



6月16日の第2回研修会。班長・副班長が勢ぞろい。
スタッフの指示や説明に、熱心に耳を傾けてくれる姿に、今年の船の成功を予感した。



第3回研修会は、全員参加の総合事前研修会。
7月7日、雨の九石ドーム。前日夜まで開催するかどうか悩んだ。
子どもたちのイキイキした目とは対照的に、班長たちのドキドキする姿を思い出す。



第4回研修会は、台風4号の影響で2日ずれて7月16日に開催。
班長・副班長最後の準備。
分厚い活動マニュアルに目とペンを走らせる。
「船を降りた時、満足した気持ちで、みんなで空に帽子を投げよう!」
そう、私はお願いした。



みんな、ここまでよくやってきたよな
本番も、よろしくお願いします。


心配事が一つ完全に消えた。天気だ。