大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえりボード

お出迎えスタッフ中野です。団員のみなさん、まだゆれていますよね! さて、「おかえりなさいボード」の作成をブログで呼びかけたところ、予想をはるかに超えるたくさんの方々にご協力いただき、本当にうれしかったです。ありがとうございました。 船から降…

実況ブログ、終了します。

お出迎えいただいた保護者の皆様、無事に帰り着きましたでしょうか? 私も先ほど無事に帰宅しました。 改めまして第36回大分県少年の船にご参加いただきありがとうございました。 また、当ブログを通じて沢山のご声援をいただき、心より感謝しております。 …

下船〜解団式ハイライト

みんなおかえり! お出迎えスタッフの中野です。 私が撮影した写真をアップします。 文章は山本運営委員長が更新すると思いますので、写真のみ。 みんな、おつかれさま。 おかえりボードのご協力、最高に嬉しかったです。後日アップしますね。

待ってます!

大在港はお出迎えの家族でいっぱいです。 ぱしふぃっくびいなすが見えてきました! 下船は11時の予定です。

解団式のおしらせ

おはようございます。 いよいよ最後の朝を迎えました。 団員たちはすでに活動を開始しております。 航海は順調で、下船開始は11時を予定しています。 すでに大分近海に到着し、洋上に停泊しております。 保護者の皆様、お迎えをよろしくお願いします。

船舶の位置情報(その2)

こんばんは、一緒に乗船している気分で、終わりか近づくにつれ寂しさを感じている、出迎えスタッフ中野です。 ぱしふぃっくびいなすは、午後7時に種子島を出港し、一路大分へ向かっています。 先日、私がブログでご紹介した「ライブ船舶マップ」サイトです…

種子島スナップ集

まだ電波が入るうちに、種子島で撮った写真を一部アップします。

さらば種子島

全班無事ぱしふぃっくびいなすへ戻りました。 事故や怪我などはありませんでしたが、暑さで少々バテ気味の団員が数人います。 今日は快晴ですごく気温が高かったので、疲れが出たのかもしれません。 まもなく出港し、いよいよ研修は最後の夜を迎えます。 ま…

広田遺跡ミュージアム

夏です! ようやく少年の船が南国モードに入りました! では広田遺跡でのBグループ集合写真をお送りします!! 14・16班 19・20班 18班 17班 28班 27班 25・26班 21・22班 23班 24班 たぶん全班撮ったはずです!

種子島上陸!

Bグループ、種子島に上陸しました! 私は14班と16班の8号車に乗っけてもらってます。 女の子ばかりのバスでちょっと肩身が狭いです(^_^;) 穴見リーダーがレクで車内を盛り上げます。 先ほどの体調不良者も何とか班に戻って共に出発することができました! …

種子島!

ブログをご覧の皆様お久しぶりです笑 ぱしふぃっくびいなすは種子島の島間港入港を目前にしています。 天気は快晴! 海の色も大分より青く見えます! 気になる団員の健康状態ですが、現在2名ほど軽い発熱のため、保健室で休んでいます。 出発直前まで様子を…

テーブルマナー

いつも美味しいぱしびのご飯。 今夜はさらにさらに豪華な「フルコースディナー」です☆ まずは船員さんからテーブルマナーのレクチャー。 いろいろギャグを交えて面白く話していただきました(≧∇≦) こちらが本日のメニュー表。 一人一人に配られました。 ナ…

帰港日のお知らせとお願い

お見送り・・・改め「お出迎えスタッフ」の中野です。 瀬戸内海を航海中の山本運営委員長に代わって、帰港日のご案内をします。 写真は過去の様子ですので、参考にしてください。 7月29日(水) 大在公共埠頭 ※出港と同じ場所です。 駐車場は、午前9時30分頃…

ありがとう県庁吹奏楽団のみなさん

少年の船は、午後6時に広島港を出港し、伊予灘〜豊後水道を南下し、種子島に向かっています。 時間ははっきりわかりませんが、深夜、海沿いからは船の灯りが見えるかもしれないですね。 「ライブ船舶マップ」サイトで、航路をチェックしてみてくださいね。 …

名誉団長のツイート(2)

名誉団長の広瀬知事さんが、少年の船で2度目のツイートを書いていただきました! 広瀬知事さんは、2日目の夜、広島港で下船され、公務のために大分県へ戻られたそうです。 子どもたちと2日間一緒に過ごしていただき、感謝申し上げます。

ありがとう広島

全員の乗船確認が取れましたので、広島宇品港を出港しました。 船体はゆっくりと離岸し、外港へと向かいます。 前方に見える大型船は、おそらくマツダの自動車専用貨物船です。 広島研修は事故や怪我なく終えることができました。 台風により沖縄へ行けなく…

港に向かってます!

Aグループは広島での現地研修を終え、現在宇品港のぱしふぃっくびいなすへと向かってます。 原爆ドーム前での記念撮影、全14班撮りたかったんですが、誘導・整列の指導をしながらだったので、いくつか撮り逃がしました…(+_+) 撮り逃した班のみなさん、ご…

平和記念公園

広島市の中心部、平和記念公園にて慰霊祭を行いました。 ご覧の通り広島市内も台風一過の晴天です。 モニュメントの前でみんなの折った千羽鶴を献納し、原爆の犠牲者に黙祷を捧げました。

お土産ショッピング

ショッピング終了しました! 約300人が一斉に店内へ。 そこそこ大きなお土産屋さんでしたが、あっという間に店内はごった返しました! 親、兄弟姉妹、祖父、祖母、学校の友達、習い事の先生などなど… たくさんお土産買いました〜。 ご家族のみなさん、味わっ…

大和ミュージアム

Aグループは呉市の大和ミュージアムに到着し、施設内を見学中です。 私も今日初めて訪れました。 太平洋戦争、戦艦大和の歴史、人間魚雷、大型船の構造など、内容は少し難しかったかもしれません。 それでも団員たちは班長・副班長の指示に従って、他のお客…

3日目の朝です!

おはようございます! いよいよ今日は広島での現地研修です。 気になる天気は曇り。 午後には晴れてくれるはず! 朝食を急いで食べて下船の準備。 宇品港停泊中のぱしふぃっくびいなす。 大きいです!目立ってます! 約48時間ぶりに上陸しました。 私は3班と…

デッキで記念撮影

この旅が始まってから初めて全員で記念撮影をしました( ´ ▽ ` )ノ 端の方の人、見切れちゃってごめんなさい。 私のiPhoneではこれが限界でしたが、カメラマンさんはばっちり全体を写してますのでご安心くださいm(_ _)m

少年の船交流会

この時間は本来沖縄の子どもたちと交流するプログラムでしたが、団員相互の交流を深める時間として再構成しました。 準備してきた名刺交換も無事行いました。 帰ったら手紙書いてほしいなぁ。 江藤リーダーのギターに合わせて「ともだちになるために」も熱唱…

まもなく宇品港入港です

広島の町が見えてきました。 途中、水上バイクが追いかけてきたりもしました。瀬戸内海ならでは?の光景です。 団員たちは班長を中心に環境クイズ 仲良くなったのはいいんですが、元気過ぎて班長さんが手をやいている班も…(^_^;) かんばれ!班長・副班長!!

びいなすカップ その3

保健係の運営委員が撮影したスナップを紹介します。 お子様、見つけられますか?

びいなすカップ その2

ラウンジではひと休みしてテーマソングである「ともだちになるために」の練習です。 簡単な手話も一緒に覚えます。 そして!お待ちかねの綱引き大会! 絶好のお天気の下、力を合わせて優勝を目指します。 知事さんも助っ人として参戦! 団員の歓声が洋上にこ…

びいなすカップ その1

メインホールではレース競技開催中です! 丸太になった団員がゴロゴロと転がって上に乗った子を運びます。 一方こちらはロープワーク 船員さん直伝でいろんな場面で使えるロープの結び方を学びます。 なかなか難しいけど、上手にできたかな?

名誉団長のツイート

少年の船の名誉団長として乗船されている広瀬知事さんが、ツイッターで少年の船のことを書かれています。

保健室は開店休業

おはようございます。 ぱしふぃっくびいなす保健ルームからお知らせします。 昨日より船の揺れが少ないため、保健室の利用者はいません。 心の病の相談者もいません。 班タイムの名刺作成も終わりました。 これからお楽しみの、びいなすカップです。

1日目、夜の様子

電波が復活したので昨日の夜の様子をお伝えしておきます。 団員たちの就寝後、知事と班長の意見交換の場である「ヤングスタッフのつどい」が行われました。 高校生たちの夢、大分への想い、ときには不満など、忌憚のない意見を知事さんにお伝えしました。 知…