大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄のラジオに生出演(過去映像)

今から4年前の第31回少年の船(2010年7月)で沖縄の国際通りを訪れた際、現地のラジオ局「FMレキオ」のスタッフから出演依頼をされた少年の船の団員たち3名。 ぶっつけで約15分の生放送を体験しました。 私もちょっとだけしゃべりました。 その動…

第1回研修会レポート(4)

こんばんは! 午後9時から、FBS福岡放送の「ケンミンショー」は、沖縄特集みたいですよ。 ケーブルテレビに入ってる方は、予習してみよう!! では、研修会レポートの最後です。 ゆふの丘プラザ、2日目の昼食は大盛りのハヤシライスでした。 みんなで美味…

第1回研修会レポート

5月24日〜25日に、リーダーを対象とした研修会が、ゆふの丘プラザで開催されました。 つづきをレポートします。 2日目午前の全体会は、保健運営委員の高橋さんによる講義です。 題名は、「構成的グループエンカウンター」です。 集団生活において、力…

班長・副班長の内定者へ

「第35回大分県少年の船」の班長(高校生)、副班長(中学2〜3年生)として内定されたみなさんへ、これからの準備や研修についてお知らせします。 ※すでに学校を通じて、お知らせの書類を受け取っていると思いますので、しっかりと読んでくださいね。 なお…

第1回研修会レポート(2)

5月24日〜25日に、ゆふの丘プラザで開催された「第1回研修会」の様子を報告しています。 1日目夕方は「全体研修2」。 『集団行動・集団生活の指導のポイント』と題した講義で、講師は「大分県少年の船の会」会長の須藤さん。 現役の警察官でもあり、…

第1回研修会レポート(1)

5月24日(土)〜25日(日)の2日間、「第1回研修会」が、湯布院の研修施設「ゆふの丘プラザ」で開催されました。 参加者は、運営委員とリーダー合わせて34人です。 リーダーのみなさんにとっては初めての研修でした。 では、2日間の様子を数回に分けてレポー…

少年の船の団員として内定されたみなさんへ

「第35回大分県少年の船」に参加が内定した団員、保護者、関係者のみなさんへ。 このブログは、少年の船に関する情報をみなさんへお知らせすることを目的として開設しています。 参加団員(小学生・班長・副班長・リーダー・運営委員・同行スタッフ)のみ…

ぱしふぃっくびいなすの操舵室

私たちが乗船する「ぱしふぃっくびいなす」の操舵室って興味がありませんか? 本研修では、1日目の船内見学の時間に、操舵室にも行く予定です。 船長さんをはじめ、クルーのみなさんが、いろいろと教えてくれます。 ちなみに、船のかじ取り(方向を決めるハ…

ブログ8年目突入です

私が少年の船のブログを始めて、丸7年がたちました。 平成19(2007)年に運営委員長になったのを機会に、何か自分にできることはないかと始めてみたブログでした。 今はツイッターやフェイスブックなど、最新情報をだれでも発信・受信できる時代です…

団員の服装についてお知らせします

少年の船の制服を、団服(だんぷく)と言います。 少し気が早いですが、この団服についてお知らせします。 少年の船の本研修中、参加者のみなさんは、活動内容によって、「団服」と「私服」を着用します。 基本的に、船の中では私服ですが、船に乗る前の結団…

県子ども会定期総会

昨日、「大分県子ども会育成会連絡協議会」(通称:県子連)の定期総会が、別府市の県立社会教育総合センターで開催されました。 県子連は、大分県少年の船を主催している「大分県青少年団体連絡協議会」に加盟している、県下最大の会員数の団体です。 私も毎…

第1回研修会のお知らせ

第35回大分県少年の船スタッフ(運営委員・リーダー)のみなさんに、少年の船「第1回研修会」の開催についてお知らせします。 この研修会は少年の船の目的、行程、運営組織、班構成などの概要を理解し、スタッフとしての資質を高め、親睦とまとまりを深め…

第2回運営委員会報告

本日、県庁で第2回運営委員会が開催されました。 小学生団員も全て決まりいよいよ本格的に本番に向けて、運営がスタートした感じです。 会議に先立ち、班長、副班長の選考会も実施されました。 かなりの競争倍率がありましたが、厳正な会議により、決定しま…

さて、また一年がんばるかな(*^_^*)

少し遅れましたが、5月10日をもって私は42歳になりました。 これまで、いろいろな場面でたくさんの方々に支えられ、助けられてきました。 感謝してもしつくせません。 さて、少年の船も第35回の計画や準備が進み、運営委員長として気持ちの良い緊張感…

第2回運営委員会のお知らせ

「第35回大分県少年の船」の運営委員のみなさんへ、「第2回運営委員会」開催のお知らせです。 ●日 時/5月16日(金) 18:30〜20:00 ●場 所/大分県庁「別館」6階 64会議室 ●内 容/ 本研修プログラムについて 第1回・2回研修会について…

ふじ丸に会いに行きました

休日を利用して、広島県に行ってきました。 目的は、「ふじ丸」に会うためです。 「ふじ丸」は、大分県少年の船では、第21回(平成12年)から第33回(平成24年)まで、13年間もお世話になった船です。 毎年600人が乗船するので、合計7800人…

小学生団員の内定通知

小学校5、6年生の応募者のみなさんには、早くも抽選結果のハガキが届きはじめたようですね! 小学生団員の定員は、約490人です。 幸運にも当選されたみなさん、おめでとうございます。 残念ながら当選できなかったみなさん、希望に応えられず申し訳ござ…

小学生団員の抽選会

昨日5月7日(水)、大分県庁の正庁ホールにおいて、 「第35回大分県少年の船」の一般団員抽選会が開催されました。 「一般団員」とは、県内の小学校や市町村に提出、または直接県庁宛てに応募されたみなさんです。 小学生団員には、大分県青少年団体連絡…

少船の魅力(2)

楽しいゴールデンウイークをお過ごしですか? じゃあ、レジャーよりも楽しい少年の船の魅力を引き続きご紹介しましょう! その前に、沖縄は本日、梅雨入りしたそうですよ。 青い空に青い海、風までも青く感じるほどの大自然を満喫できます。 昨年は日程の都…

小学生団員抽選会のお知らせ

「第35回大分県少年の船」の小学生団員の募集は、4月28日(月)で申し込みを締め切りました。 下記の通り、「公開抽選会」を開催しますので、興味のある方はご参加ください。 見学は自由で、事前申し込みは不要です。 ●期日 平成26年5月7日(水) ●…

少年の船スライドショ―

大分県少年の船には、過去の動画もたくさん記録されています。 それでは、第30回少年の船(2009年)のスライドショーをご覧いただきましょう。 私、運営委員長が作成し、本研修最終日に、ふじ丸(当時の使用船)のホールで上映したものです。 なつかし…