大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第1回研修会レポート

5月24日〜25日に、リーダーを対象とした研修会が、ゆふの丘プラザで開催されました。
つづきをレポートします。

2日目午前の全体会は、保健運営委員の高橋さんによる講義です。
題名は、「構成的グループエンカウンター」です。



集団生活において、力を合わせて問題解決に臨むことを、トークと実践で学びました。
ためになりましたね〜〜。




この研修は、6月15日の「第2回研修会」で、高校生の班長、中学生の副班長にも受けてもらおうと考えています。


10時からは、係別の会議です。
発表された係ごとに分かれ、運営マニュアルの作成や係の任務などについて、午後3時まで話しました。
では、各係の様子をのぞいてみましょうね!


生活係


レク係


学習係


保健係


総務係

昨年まで生活係の運営委員だった山本さんが、今回は副運営委員長をするので総務係にいます。
これはちょっと新しいですね!

朝の係発表で不安いっぱいだったリーダーさんたちも、この長時間におよぶ係別会議で、
少しずつ理解を深め、やる気が起きてきたんだと思います。

研修会レポートは、あと1回つづきます。