大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2013ナツコレ

毎年、少船に華やかに飾るスタッフたちのユニホーム。 係別にオリジナルシャツを作って、何の係か団員たちにわかるようにしてるんですよ。 もちろん自己負担で〜す。 では、「2013ナツコレ」始まります(^。^) まずは、おはようからおやすみまで、団員たちを…

本研修が終了しました

「第34回大分県少年の船」の本研修が終わりました。 参加した団員、班長、副班長のみなさん、 協力いただいたリーダー・運営委員・役員・スタッフのみなさん、 5日間、本当にお疲れ様でした。 「ぱしふぃっくびいなす」という初めての船を使った研修プログ…

解散です

二重更新になっていましたね。失礼しました。 コメンともいただいているので、削除はしません みなさん、おつかれさまでした。 実況ブログ終了です。 ありがとうございました。 つづきは、帰ってからね。 二重更新になっていましたね。失礼しました。

お別れ会

船内では、お別れ会が行なわれました。 これから下船の準備を始めます。 船内で620人を整列させてからの下船です。 11時頃になりますので、お出迎えのみなさま、 もうしばらくお待ちくださいね(*^^*)

一番のお土産

恒例の寄せ書き(*^^*) 汗と思い出がいっぱいしみ込んでいます。

活動はつづく

佐賀関を通過し、現在は入港時間の調整のために、停泊しています。 海上は霞がかかっていますので、みえにくいかも。 団員たちは、報告書に載せる感想文を書いています。班長やリーダーたちが指導しています。 そして、みんなでいただく最後の食事。 思い残…

最後の朝です

おはようございます。 ぱしびは午前6時現在、大分県佐伯市沖を順調に北上しています。 10分前行動、5分前集合でがんばるよV(^_^)V 大在入港着岸は、10時30分の予定です。 お迎えには、水分の用意もよろしくお願いします。 雨は大丈夫かな?

ファイナルパーティー

午後7時半。 とうとうファイナルパーティーの時間です。 笑って、歌って、踊って、泣いて。 最後の晩、 たくさんの思い出を作りました。

わくわくわくバイキング

最後の夕食は、恒例のバイキング^^ ぱしふぃっくびいなすでも、初めてという600人の大宴会です。 みんな食欲旺盛。 楽しんでますV(^_^)V まもなく出港。 そして、ファイナルパーティー。

千座の岩屋

自然の造形美 洞窟の探検や、砂浜での自由たいむ。 こんなきれいな自然環境を、いつまでも大切にしていかなければならないですね^^ さあ、ぱしびに戻りましょ。

宇宙科学技術館

ロケット発射台も見えました。 海がキレイ(^O^) 14グループに分かれて、ローテーションで見学しております。

種子島、初上陸!

少年の船初めての、種子島上陸です。 未知の世界(((o(*゚▽゚*)o)))

種子島入港

まもなく入港します お天気はまずまず。

4日目の朝

おはようございます。 ぱしびは、多少揺れながら、北上を続けています。 保健室は、少しあわただしくなってきました。 朝の班タイムは、班長を中心に進んでいます。 そんな班長さんは、毎晩遅くまで班員のために、しおりにメッセージを書いたり、準備をした…

テーブルマナー

更新が遅くなりましたが、3日目の様子です。 夕食は、フランス料理のフルコースです。 テーブルマナーを学びながら、とても美味しくいただきました ごちそうさまでした。 おやすみなさい。

那覇出港

午後6時、那覇太鼓のみなさんに見送られ、那覇港を出港しました。 ありがとう沖縄? 青い海に響きました。 これからの更新は、電波の影響で、明日の昼、種子島まで難しいと思います。 ご了承ください。

国際通りナウ

ショッピングしてます(^∇^) 歩行者天国ですが、歩道を通ります。 お目当てのお土産は買えたかな? 今のところ、迷子などのトラブルはなし。 あと一時間^^;

おきなわランチ

ひめゆりの塔近くの優美堂で昼食。 沖縄でいただく唯一の食事です。 そして、ショッピング(^∇^) 今から国際通りに向かいます。

ひめゆりの塔

戦争体験者のお話を聞きました。 戦争の悲惨さを感じたようです。 数々の資料や手記も見学し、二度と戦争のない世界を目指すことを誓いました。

大分の塔

沖縄戦で犠牲となった大分県人979名のご冥福を祈り、船内で折った千羽鶴をささげ、ふるさとの歌を歌いました。 大分の子どもたちの声が、時をこえて届いたことでしょう。 おじいさんがねむってるという団員。 しっかりと名前を確認できました。 沖縄は、暑い…

沖縄見学に出発!

14台のバスに乗って出発だ。 バスでは、ガイドさんが琉球民謡を歌ってくれてます。 本日の天気は晴れ、最高気温33度、降水確率10%の予報です。

3日目の朝

おはようございます。 少年の船は、もう3日目です。 沖縄で迎えた初めての朝。沖縄らしい空ですね! 朝食をしっかり食べて、いよいよ沖縄に上陸だV(^_^)V 本日の日程 0815 Aグループ出発 0845 Bグループ出発 0915 大分の塔慰霊祭 1015 ひめゆりの塔、平和祈…

班長会議

一日の研修プログラムが終わり、小学生団員を寝かせたあと、高校生の班長28人は班長会議に出席します。 スタッフも全員参加して、一日の反省とこれからの連絡や注意事項が告げられます。 班長たちは、少船会がプレゼントしたペンでしっかりとメモします。 明…

みんな元気(^_^)V

沖縄の海に沈む夕陽と、みんな元気(^O^)/ 初めての沖縄の夜。

沖縄大分交流会

レクや名刺交換で楽しんでます。 カチャーシーも踊りました。 夕食も一緒だよV(^_^)V ずっと友だちでいようね。

沖縄入港式典

午後3時30分 ぱしびのホールで、沖縄入港式典。 子どもたちの勇壮な演舞もV(^_^)V

着岸しました。

午後2時45分、ぱしふぃっくびいなすは、那覇港に着岸しました。 地元の中学生による、歓迎の舞(^∇^) これからは、沖縄の子どもたちと船内で交流会を行います。

まもなく着岸

沖縄です^_^

あと1時間前後で、那覇港に入港します。 残波岬の西側をゆるやかに航行中です。 マリンブルーの海をお届けしました。

少船の学び

楽しいばかりの研修ではありません。 少船の学びと題して、地球の環境について、 環境推進員さんの講義を聞いて、知識を深めています。 昼食は、アナゴ寿司でした。 食後のスゥィーツ、おいしいぞ( ^ω^ ) (