大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーたちの頑張り。

運営委員長の山本です。 今日は少年の船を支えるリーダーたちの姿に注目してみたいと思います。 リーダーは生活・学習・レク・保健の4つの係に分かれています。 保健係以外は、班付きリーダーとしての仕事もあります。 それぞれの係の仕事を紹介しましょう…

手紙を出してみよう!

運営委員長の山本です。 団員のみなさん、本研修2日目に「少年の船交流会」で名刺を交換しましたよね? せっかく交換した名刺、そのままにしていたらもったいない! ぜひ手紙やハガキを書いて送ってみましょう。 今の季節なら暑中見舞いでもいいですね。 ま…

出航から1週間…。

運営委員長の山本です。 ただいま7月30日の朝7時30分。 1週間前の今頃は大在公共埠頭で結団式ですね。 1週間、あっという間だね〜。 さて、本研修中には沢山の保護者の方がこのブログを訪れてくださいました。 本研修中のアクセス数は以下の通りです…

付け足し実況ブログ〜!

運営委員長の山本です。 本研修が終わって、日常に戻ってまいりました。 私も今日から仕事復帰。早い人では昨日の下船後にそのまま仕事や大学に行った人もいたそうですよ〜(*_*) 班長や副班長は補習や部活かな? 団員のみんなも夏休みだからといっていつまで…

本研修を終えて

運営委員長の山本です。 前泊を含めると6日間、実況ブログにお付き合いいただきありがとうございました。 この投稿をもって一旦、実況ブログを終了いたします。 保護者の皆様、帰りの車内でのお子さんの様子はいかがでしたか? 土産話が止まらない子、照れ…

解団式ダイジェスト

お出迎えスタッフの中野です。 少年の船のみなさん、おかえりなさい! 9時、下船 9時20分、解団式 この夏一番のみんな元気!の声が、響きわたりました。 お別れ式は感動的でした。 虹のおかえりボード、ありがとうございました。 みなさんおつかれさまでした…

着岸しました

午前8:45 ぱしふぃっくびいなすは、大在公共埠頭に着きました。 たくさんのお出迎え、ありがとうございます。 下船は9時から。

最後の朝…。

おはようございます。 大分県少年の船、最後の1日となりました。 最後の朝の放送は、私山本が担当しました。 選んだ曲は桐谷健太さんの歌う「海の声」です。 みんな、目覚めはどうでしたか(^^) 船は佐賀関と四国の間を航行中です。 少し雲があるので涼しい…

ファイナルパーティー!

最後にして最高の思い出づくり! ファイナルパーティーが行われました! 歌って踊って笑って泣いて…。 苦しいこともあったから、喜びもひとしおですね。 明日はいよいよ解団です。 お別れするのはさみしいなぁ〜(T ^ T)

帰港日のお知らせとお願い

陸上スタッフの中野です。こんばんは。 先ほど、TV「マツコの知らない世界」で、ぱしふぃっくびいなすが紹介されましたね。 やっぱり、豪華客船の旅は、あこがれますね! そんな、ぱしふぃっくびいなすの現在地は、屋久島の沖ですね。 明朝の帰港に備えて、…

学習成果発表会

今日は丸一日船内での活動なので、学習プログラムが目白押し! そのうちの一つ、学習成果発表会についてレポートします。 このプログラムは子供たちの主体性を引き出そうと、今年初めての試みです。 班ごとに班長が決めた、大分県に関するテーマに基づいて、…

お待たせしました!

たいへんお待たせしました。 船が屋久島に近づき、ようやく電波が回復しました。 今朝は波が少し高く、船も少々揺れました。 人影のまばらだった保健室も大賑わい! 朝食を食べられない団員も多かったですね。 これまでがあまりにも穏やかだったので、慣れて…

今夜「マツコの知らない世界」でぱしび登場

陸上スタッフ中野です。 ぱしふぃっくびいなすから、4日目の朝のブログ更新が出来たようです。よかった! 山本運営委員長さん、ブログ更新ありがとう。 さて、先日お知らせしましたが、今夜26日(火)の夜、TBS「マツコの知らない世界」の番組で、 「豪華…

4日目、起床です。

おはようございます。 少年の船、4日目の朝を迎えました。 団員たちは顔を洗って着替えをしています。 さて、それではちょっと時間を巻き戻して、昨夜のテーブルマナーの練習を振り返ります。 3日目の夕食では、テーブルマナーを学ぶためフルコースディナー…

沖縄を離れましたね

陸上スタッフ中野です。 少年の船は午後10:00現在、沖縄本島から離れ、九州を目指して北上しています。 復路は、研修プログラムの運営や携帯電波の状況により、船内からのブログ更新が難しくなります。 ご家族、関係者のみなさん、気になりますがご了承…

さようなら、またね。

少年の船一行は、沖縄での活動を無事に終え、18時に大分へ向け出航しました。 出航時にはエイサー隊による盛大な見送りをいただきました。 さようなら、ありがとう、またくるね、 …など、声を合わせて叫びます。 丁度その時! 空を見上げると… 一筋の虹が……

国際通りはたのしーさー!

やってきました!国際通り! 日が照ったり、雨が降ったりの不安定な天気ですが、団員たちは負けません! 今年は久しぶりに公設市場に行くことができました。 南国のカラフルな魚たち(^∇^) これは…ハリセンボン!? 出た!豚の顔! これも貴重な食材です…

ショッピング!

昼食会場の優美堂でショッピングしてます! とても楽しそうで、見てるこちらも笑顔になります(^∇^) 国際通りで使うお金もとっておいてね〜(;^_^A

大分の塔慰霊祭

大分の塔で慰霊祭を行いました。 少し雲が出ていたおかげで、例年ほどの暑さではありませんでした。 みんなで折った千羽鶴も献納しました。 平和の尊さをしっかりと感じてくれたことでしょう。

現地研修へ出発!

Aグループ、Bグループともに最初の目的地である大分の塔へ向けて出発しました。 残念ながら1名体調不良者が出てしまいましたが、その他はみんな現地研修に参加しています。 体調不良者のご家族には事務局より連絡しております。 早く良くなって合流できる…

3日目スタート!

おはようございます。 本日の起床時間は6時30分。 那覇の街に朝日が昇ります。 今日は丸一日、船外での活動です。 Aグループが先に朝ごはん。 いただきますの挨拶は、11班の門川班長でした。 このあと、Bグループが食事します。 炎天下が予想されるの…

2日目終了です

運営委員長の山本です。 先ほど班長会議とスタッフ会議が終わりました。少しバタバタとしてましたので、更新が遅くなってしまいました。 今回の落雷事故に関しては本当にご心配をおかけしました。 全員無事に帰船し、現在は就寝しておりますのでご安心くださ…

少年の船事務局からのお知らせです

本日、大分県少年の船一行が沖縄県糸満市「美々ビーチいとまん」到着前に、現地で落雷事故がありました。 一行は現地到着後、安全確認のため、様子を見たうえで、泳がずに引き返しました。 全員無事に帰船中です。

沖縄に上陸!

ぱしふぃっくびいなすは予定通り那覇泊港に着岸しました! 港ではバス14台がお出迎え(^_^)v 約32時間ぶりの陸地です。 飛行機で来たことがある団員も、船で上陸なんてなかなかできない体験だよね(・ω

沖縄が見えてきました!

団員たちから「海が青くなった!」という声が聞こえます。 確かに大分より青く見えますね! ありがとう!ぱしふぃっくびいなす(^_^)v

びいなすカップ、その2

プロムナードデッキではロープワークに挑戦! ぱしびの船員さんから色んな結び方を教えてもらいました。 本結び、リーフノット?、シートベント? 聞き慣れない言葉が出てきます(◎_◎;) 丁寧に指導してくれた船員さん、ありがとうございました(^_^)

びいなすカップ!

ギラギラと照りつける太陽の下、びいなすカップ開幕です! デッキでは船上綱引き大会〜! 今年は男女2班でチームを組んで戦いました! 力を合わせることで班の一体感を高めてほしいですね(^_−)−☆

2日目、起床〜朝食

改めましておはようございます! 沖縄本島に近づき、ようやく電波回復しました。 朝からの動きをお伝えします。 6時30分、生活係の船内放送で起床。 朝食メニューがダイニングルーム入り口に貼られています。 射し込む朝日を浴び、大海原を眺めながらの優…

おかえりボードで迎えましょう

陸上スタッフの中野です。 本研修はまだまだ続きますが、27日(火)のお出迎えの際にご協力をお願いします。 スタッフ、班長、副班長、そして愛する我が子へ・・・・。 「段ボール1枚の、おかえりなさいボード」 会場を埋め尽くして、団員たちをサプライズ…

2日目、起床前…。

おはようございます。 運営委員長の山本です。 船は現在、奄美大島沖を航行中。 まだ起床時間前ですが、微弱ながら電波を拾えました。 早起きして朝陽を拝むことができました! 昨日は体調不良者が1名出ました。 すでに保護者には連絡しております。 その他…