大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

リーダーたちの頑張り。

運営委員長の山本です。


今日は少年の船を支えるリーダーたちの姿に注目してみたいと思います。




リーダーは生活・学習・レク・保健の4つの係に分かれています。
保健係以外は、班付きリーダーとしての仕事もあります。


それぞれの係の仕事を紹介しましょう。




<生活係>
おはようからおやすみまで、みなさんの安全と規律を守るのが生活係です。


決して目立ちませんが、少船の運営を支える中心的な存在です。


朝はみんなが起きる前から準備して、朝の放送をします。
また夜はみんなが寝静まった後も全ての部屋を巡回します。






ですから、正確には「おはよう前からおやすみ後まで」ですね(;^_^A




<学習係>
平和のこと、環境のこと、沖縄のこと、大分のこと、いろんな学びを提供してくれるのが学習係です。


学習…というと堅苦しいイメージですが、「学習の合言葉」など、みんなの意欲をかきたてるよう楽しく進行してくれましたね。






みんなの書いた報告書を夜遅くまでチェックしてくれたのも学習係です。
文集を手に取るのが楽しみですね(^_−)−☆




<レク係>
みんなお馴染み、レク係!
少船わくわく広場、びいなすカップ、ファイナルパーティーなど、みんなの「楽しい」をプロデュースします。






下船直前の少船お別れ会でのハンドベルによる「ともだちになるために」も感動的でしたね。






とにかく団員を楽しませたい!の一心で、本研修前から集まって練習したり、本研修中も毎晩遅くまでリハーサル…。
あの夢のような楽しい時間は、レク係の努力によって作り出されていたのです。




<保健係>
団員の体調管理をサポートしてくれた保健係。お世話になった人も多いはず。






4日目の午前中は少し船が揺れたので、大忙しでした!
でもどんなに忙しくても、一人一人に優しく寄り添ってくれ、早く班に戻れるよう頑張ってくれました。


実はスタッフにも船酔いでお世話になる人、多いとか?
生活係と同じく、少船の運営になくてはならない重要な係ですね(^_^)v




班長さん、副班長さん、団員のみなさん、将来リーダーになるならどの係がいいかな〜??